ファセット ‐ 魔女と百騎兵 Revival

概要

  • メイン1つに、サブを2つまで設定できる
  • 設定は魔女邸でのみ行える
  • マップ中でも「L1+○」でサブとメインを切り替えることが可能
  • それぞれにレベルの概念あり。最高は「99」
  • 装備適性と耐性はメインのもののみが適用される
  • ステータスはメインにサブそれぞれの1/3が足される
  • スキルはサブのものも適用される
  • 経験値はメインには100%、サブには33%が入る

百騎兵の職業的なもので、上記の特徴があります。サブの設定は必須ではありませんが、基本的にはメリットしかありません。枠があるなら何かしらを設定しておきましょう。

ファセット

※ 太字は最高値

名称 装備適性 耐性 最高ステータス































ワンダー・ナイト 100 100 100 90 85 100 100 0 0 0 0 0 0 606 606 505
パワー・フォートレス 95 120 95 85 75 100 85 25 25 -99 0 50 0 606 505 707
マージナル・ゲイズ 85 75 85 125 115 95 100 -15 0 25 25 0 0 404 404 353
シノビ・ザ・アサシン 120 90 80 100 80 100 75 -15 -15 15 75 15 25 505 404 252
トリック・スクリーマー 75 85 100 100 130 95 100 15 15 -20 0 25 75 303 505 505
ノーブル・ラプター 115 115 120 115 75 80 75 -50 -50 -50 0 0 0 202 808 202

詳細

ワンダー・ナイト
デフォルトの基本職。
槍鎌と蝕台以外の適性が100%で、耐性もすべて0%というほぼフラットな性能です。スキルはトーチカの体力が2倍になる「戦術トーチカ使い」と、復活時の必要ギガカロリーが半分になる「復活の魂」。どちらもあればいいな程度のものですが、基本ステータスがバランスよく高いため、デフォルトのままメインに据えるパターンが多いのではないかと。
パワー・フォートレス
鈍槌適性と物理防御に特化したパワータイプ。第1章のマーリカの撃破後に入手。
スキルはガード時に斬撃・打撃耐性が+25%される「城壁ブロック」と、ジャンプ攻撃の威力が1.5倍に増加する「ヘビースマッシュ」。ワンダー・ナイトと同じく基本ステータスが高いものの、魔撃耐性-99%はさすがに無視できる数値ではありません。よほど鈍槌派でない限りはサブが無難。
マージナル・ゲイズ
槍鎌の扱いに長け、魔撃の耐性も高い一応の魔法系。第3章のヴァレンティーヌの撃破後に入手。
スキルはアニマの出現率が大幅に上がり、またカルマが上昇しなくなる「死神との契約Ⅰ」と、赤い血を流す敵を攻撃するとHPが3%回復する「死神との契約Ⅱ」。特に前者の「カルマが上がらない」効果は、特別な状況でない限り心理的な開放感があります。どちらかといえばサブ向けか。
シノビ・ザ・アサシン
刀剣が得意で、状態異常にも強い職。第6章の夜行列車の撃破後に入手。
スキルはダッシュ時の消費スタミナが抑えられる「エンドレスダッシュ」と、ギガカロリーの自然消費量が少なくなる「断食の心得」。どちらも快適なプレイには欠かせない代物であり、入手後はセットし続けることが多くなるのではないかと。刀剣の適性と状態異常耐性の高さから、場面によってはメインに据えるのもあり。
トリック・スクリーマー
蝕台が得意な職。第7章のアロマニジェルの撃破後に入手。
スキルはミスティカル・ダッジの発動範囲とトーチカの能力が上昇する「リーフトリッカー」に、攻撃時に敵の友愛が上昇するがスタミナ回復時のギガカロリー消費が10倍になる「友愛と絶叫の呪い」。前者はミスティカル・ダッジ頼みのボス戦に、後者はトレハン時に有効です。ただし、スタミナ回復でギガカロリーを大きく消費してしまうのは長期戦向きではありません。
ノーブル・ラプター
攻撃偏重タイプ。第7章から魔女の嘆願書で入手できるようになります。77アニマが必要。
スキルはAP攻撃の威力が1.5倍になる「卑見の見切り」と、クリティカル確率が30%上昇する「薄氷の見切り」。全般的な攻撃力の高さは魅力ですが、HP・防御の低さと、何より全撃耐性-50%はさすがにメインに据えられるものではありません。サブか上級者向け。