エンディング ‐ 魔女と百騎兵 Revival

概要

エンディングの分岐など。

エンディング

ノーマルエンド
第11章のマナ・ビスコの撃破後、マーニィの問いに3回「否定」する。
トゥルーエンド
外道魔女を3体撃破せずに第11章を終える。
バッドエンド
下記3体の外道魔女を撃破して第11章を終えると第12章に突入し、そのまま終幕をクリアする。

エンディングは上記の3種。いずれもトロフィーに関係します。コンプリートする場合はマナ・ビスコの戦闘前のデータを残しておき、普通に「ノーマル→トゥルー→バッド」が順当です。

外道魔女

外道魔女キルケンビュート
ヤプトラーカ風穴の下部にて戦闘可能。
素早く飛び回り、震えてから周囲への衝撃波と、縦回転のキックをしてきます。移動時にも若干の衝撃波が発生する点に注意。そこさえ気をつければ攻撃をかわすのは難しくありません。属性は斬撃が有効。
外道魔女アラマシラ
シシーテ・裏世界の中央下部で戦闘可能。
単純に前回戦闘時のパワーアップ版で、戦い方もまったく同じでOKです。デコイモやチビヘイをたくさん出しておき、伸びをしたときに斬撃の連撃を加えましょう。
外道魔女ファーレンハイト
必ず遭遇するイベントの通り、旧市街遺跡の下部で戦闘可能。
両手を振り上げての鎌攻撃、ランダム軌道の電撃、闇の欠片の召喚の3パターンの攻撃をしてきます。鎌はともかく、電撃が威力も高くて厄介ですが、タイミングさえつかめばミスティカル・ダッジを狙いやすくもあります。内側に潜り込むのも有効。ファーレンハイトには打撃が、闇の欠片には魔撃が効きます。

周回プレイ

いずれかのエンディングを迎えてクリア後のセーブデータから再開すると、冒頭の闇の世界を終えた直後から周回プレイがスタートします。トロフィーの「下克上」はこの周回プレイが前提です。

  • マナ、アニマ、Shell
  • キーアイテムを除くアイテム
  • ファセットの種類と各レベル
  • ストックストマックの拡張状況
  • 各マップの踏破率

引き継ぐものは上記の通り。大よそイベント進行に関連するものはリセットされ、そうでないものは引き継ぐといったところ。戦術トーチカは一部が進行に関わるためかすべてリセットされます。
マップも引き継ぐのは踏破率のみで、ピラーの開放状況や黒ノ箱の取得状況はリセットされます。ストマックストーンはストックストマックが最大まで拡張していると「おやつクッキー」に変化します。

  • 第1章  … 100日パン、お塩
  • 第2章  … 100日パン、キイロバナ
  • 第3章  … 100日パン、自分プレゼント
  • 第4章  … 100日パン、ティーセット
  • 第5章  … 100日パン、砂布
  • 第6章  … 100日パン、天然の香木
  • 第7章  … 100日パン、3番目の爪
  • 第8章  … 100日パン、ボロのグリモア
  • 第9章  … 100日パン、傷んだ生魚
  • 第10章 … 100日パン、金塊
  • 第11章 … 100日パン、マーダライセンス

ほか、以前はPS3版の公式サイトにも載っていたミールさんは、2周目以降に魔女邸の裏にあるヴァンダーカンマーを訪ねることで登場し、進行状況に応じた上記のアイテムをくれます。各章、開始直後に「100日パン」、幕間を挟んだあとに主にその章で取得可能な捕縛品という構成です。

なのですが、捕縛品のほうはアイテム欄は空いているのになぜか「持ちきれない」の表示となり、実際に入手とはなりませんでした。謎の「自分プレゼント」が気になります。