基本情報 ‐ ヒーロー戦記 プロジェクトオリュンポス

作品概要

バンプレストから発売されたクロスオーバーRPG。
開発がウィンキーソフトということからもスーパーロボット大戦の外伝的要素があり、スパロボのオリジナル機体であるゲシュペンストと、パイロットのギリアム=イェーガーは本作が初登場作品となります。

これまでバーチャルコンソールでは配信されず、長らくプレイ困難な状況が続いていましたが、2015年に発売した3DSの「ロストヒーローズ2」の限定版に収録され、幾分はプレイしやすくなりました。

基本事項

  • セーブデータは3つ。セーブはどこでも可能
  • レベルアップでHPのみ全回復
  • アイテムは各9個まで所持可能
  • 戦闘中「ぼうぎょ」でHP微回復
  • 戦闘中「にげる」は必ず成功するが「こんじょう」が下がる
  • ステータス「こんじょう」は混乱や気絶からの立ち直りに影響する
  • ステータス「こんじょう」は病院で回復可能。アイテムでも回復できるが入手は終盤
  • ステータス「ぎりょう」はクリティカルの発生率に関係する
  • HPが減っているほどクリティカルが出やすくなる
  • 一撃の最大ダメージは9999
  • 戦闘不能は戦闘後にHP1で自動復帰
  • メインの3人以外は装備変更不可
  • すでに所持している装備品を買うことはできない
  • 装備中のものより弱い装備を買おうとすると注意してくれる (親切)

TP

テクニカルポイントの略で、他作品で言うMPに当たるものですが、本作においては回復手段が限られているため、このTPの運用は大きなポイントとなります。

  • 敵にダメージを与える (小回復)
  • 敵を撃破する (中回復)
  • リテクニカルカプセルを使用する (1000回復)
  • リテクカプセルⅡを使用する (1500回復)

基本の回復手段は上記の4つのみ。アイテムは序盤から拾えますが、購入が可能になるのは終盤であり、それまでは戦闘で回復しながら効率的な運用を心がけ、非常時にアイテムを使用する感じになると思います。自分なりのリズムを確立したいところです。

属性

必殺技には属性の概念があり、一部の敵は特定の属性を無効化や反射してきます。
属性は幾つかありますが、まず覚えるべきは「ビーム属性」で、大抵は通常攻撃が効かない敵はビーム属性が効き、その逆も然りとなります。技名に「ビーム」が付けば大半はビーム属性です。

イベントアイテム

本作のイベント品の大半は実際に入手はできず、フラグのみの管理となっています。例外として「クリスタルドクロ」と「ジャイロ」だけはアイテムとして存在し、特に前者は最後までアイテム欄にあり続けます。特に問題はないのですが、不思議と言えば不思議です。