攻略チャート2 ‐ 幻想水滸伝

本拠地(16人)

本拠地を手にいれて、ここからが本格的なスタート。
起き抜けにグレミオが、マッシュと話すとビクトールとクレオが固定メンバーとして加わり、残りの2名は自由に決めることになります。マッシュと話せばいつでも変更可能です。

次はカクの南西にあるコウアンの町へレパントという人物を仲間にしに行くのですが、その前に現時点で加えられる108星を集めておきましょう。全員無条件で加わります。

セルゲイ
カクの酒場にいます。本拠地にエレベーターが設置されます。
マリー
セイカの宿屋にいます。本拠地で宿屋が利用可能になります。
オニール
セイカの中央の民家にいます。噂話を教えてくれます。
チャンドラー
クワバにいます。本拠地で道具屋が利用可能になります。
マース
コウアンの南東の大森林の鍛冶屋にいます。本拠地でレベル5までの鍛冶屋が利用可能になります。
サンスケ
大森林の左端の民家にいます。本拠地で風呂が利用可能になります。
カイ
コウアンの西のガランにいます。初期能力が高く、主人公との協力攻撃「師弟攻撃」はデメリットなく全体攻撃が可能です。大いに活用したい。

コウアン(23人)お店

レパントの屋敷の入口でジョバンニと話したあと、宿屋にいるクリンの話に乗ると、夜に屋敷に忍び込むことになります。夜でも画面が暗くなったりはしません。

屋敷内では、まず屋根から下りたところにいるロックを仲間にできます。貴重な倉庫の担当。
さらに進み、入口の左にいるジュッポも会話内容的には去っていくだけですが、本拠地に戻ると仲間になっています。また、ジュッポと話すことで屋敷の一部の仕掛けとエンカウントが止まります。

巨大なルーレットは戦闘と経験値の増減に、宝箱はおくすり、「?」は1回目のみ竜印こうろ、2回目以降は運の紋章片が手に入ります。竜印こうろは戦闘中限定ですが、全員のHPを50回復する非消耗品なので必ず入手しておきましょう。なお、ルーレットはイベント後でも挑戦可能です。

宝箱

  • かたあて
  • おくすり
  • 700ポッチ
  • 見きりの封印球
  • 速の紋章片
  • レザーアーマー
  • 火の紋章片
  • おくすり
  • しろのえの具

奥で「キリンジ」を入手したら来た道を通って外へ。
宿屋に戻ったらクリンに茶を飲ませ、現れたレパントに理由を話し、ジョバンニが飛んできて、軍政官の屋敷に飛んでいくレパントを追っていくと1階で仲間に加わります。奥の部屋でパーンと再会したりして、なんやかんやでクレイズを適当に処分するとコウアンの解放となります。

宝箱

  • 水の紋章片
  • ?おきもの(のろい人形)

レパントが正式に仲間になり、同時にアイリーンジョバンニクリンの3名も加わり、パーンも許すことで再加入します。仲間は計23人に。

本拠地(30人)

1階に行くとバルカスシドニアが訪ねて来ていて仲間に加わります。その後の酒宴中、部屋の外に出ると主人公単身でアサシンとの戦闘に。特に強くはなく、3ターンの経過で自動的に終了します。

翌日、外で倒れているキルキスを助けると、彼の案内でエルフの村へ行くことになります。
また、抜けがいなければこの時点で仲間の数が25人に達し、本拠地のレベルが2に上がって4階建てに増築されます。一度出入りして確認を。ほか、下記4名が仲間にできるようになっています。

ガスパー
カクの酒場の地下で、チンチロリンで5000ポッチ勝利すると加わります。本拠地でチンチロリンが可能になり、解放軍の財源となってくれます。
メグ
カクでジュッポを連れて話しかけると加わります。
アントニオ
本拠地でマリーのぼやきを聞いたあと、セイカの宿屋で勧誘できます。ぼやきの発生は確率なので、言ってくれるまで宿泊を繰り返しましょう。
シーナ
セイカの宿屋でレパントを連れて話しかけると加わります。レパントも一緒に本拠地に戻っていきます。

仲間はこれで計30人。次はコウアンの南東にある大森林へ。

大森林(31人)お店

キルキスがいることで奥へ進めます。
途中、突然現れるビッキーを仲間すると、本拠地からのテレポートが可能になります。

宝箱

  • ガントレット
  • すりぬけのふだ
  • はり
  • 水の紋章片
  • 運の紋章片

コボルト村を抜けてフィールドに出たら、南南東にある大きな樹がエルフの村です。

エルフの村(32人)お店

入るなりバレリアという女性が牢屋に連れて行かれ、長老と話すと一行も投獄されます。

牢屋でバレリアと話したあと、右の鉄格子に触れるとシルビナが牢を開けてくれ、「焦魔鏡」を止めるために北東のドワーフの山道へ向かうことになります。バレリアは村を出る直前に仲間になります。また、本拠地のラインナップ登録のため、防具屋は必ず一度は覗いておきましょう。

ドワーフの山道

宝箱への道が木に隠れているので見逃さずに。

宝箱

  • はねかざり
  • けんぽうぎ
  • 身代わり地ぞう
  • ガードローブ
  • ひっさつの封印球
  • おくすり
  • 運の紋章片

フィールドに出たら、北東のドワーフの村へ。

ドワーフの村(33人)お店

ここの鍛冶屋ではレベル9まで強化可能で、さらにマースが加入済みならミースも仲間に加わります。マースはパーティーにいなくてもOKです。

右上の家の長老を訪ねると、北にあるドワーフの金庫から「流水棍」を取ってくることに。

ドワーフの金庫

仕掛け中心のダンジョンですが、特に難しい要素はありません。最初の3つのレバーは中央以外を倒し、リフトは適当に、ピコポンは左がピコで右がポンです。

最深部でギガンテスと戦闘へ。

ギガンテス

よくわからない全体攻撃をしてきます。竜印こうろで対応を。
なお、こいつは現時点では防御が高めな「ゴールドレット」を落とすことがありますが、確率は高くはなく、わざわざ狙うほどではありません。

撃破後、奥の宝箱から「流水棍」を入手。ドワーフの村へ戻りましょう。

宝箱

  • こもれ日の封印球
  • おくすり
  • マジックローブ
  • ブルーリボン
  • 雷の紋章片
  • 技の紋章片
  • とんがりぼうし
  • おくすり
  • とっこう薬
  • 5000ポッチ
  • すりぬけのふだ
  • 守の紋章片

ドワーフの村

長老が負けを認め、焦魔鏡を破壊する「風火砲」を作ることを約束してくれます。
しかし、帰り道の山道にて、そこには信じられない光景が!

焼けたエルフの村(34人)

焦魔鏡が使用され、焼け崩れてしまっています。ここでは必ずセーブを。また、一度入り直すとテンプルトンが出現し、仲間にするとフィールドで右下に地図が表示される「水滸図」をくれます。

本拠地に戻るため、コボルトの村側の大森林へ。なお、主人公、グレミオ、キルキス、バレリアの4名以外が竜印こうろを持っている場合、この時点で4人の誰かしらに渡しておきましょう。

大森林(35人)

入るなりクロミミが追われており、帝国兵に囲まれ、バレリアが一行の安全と引き換えに捕まるも、ベテランへいx6との戦闘に。直前にクロミミがパーティーに加わります。

撃破後、兵を引き連れたマッシュが登場し、シルビナとスタリオンとも無事再会。そのまま初の戦争イベントである「パンヌ・ヤクタ城 攻防戦」に突入します。

パンヌ・ヤクタ城 攻防戦(36人)

基本仕様は戦争イベントをご参照。兵力はやや劣勢でまだ忍者もおらず、2人のこそどろがどれだけ正確な情報を持ってきてくれるかに懸かっています。なお、クワンダの攻撃は「突撃」と同じです。

勝利後、2発目の焦魔鏡はドワーフの風火砲によって阻止してもらい、主人公、ビクトール、グレミオ、バレリア、キルキス、クロミミの完全固定メンバーでパンヌ・ヤクタに乗り込みます。また、以前解放軍のアジトにいたハンフリーもこの時点で仲間に加わっています。

パンヌ・ヤクタ(39人)

入ってすぐ右の扉のメイドさんで回復が可能です。

宝箱

  • 鉄のたて
  • 雷の紋章片
  • ハーフアーマー
  • ガントレット
  • おくすり
  • ふるい本1かん
  • しっぷうの封印球

3階でドラゴンと戦闘へ。

ドラゴン

雷の単体攻撃と火の全体攻撃が主。毎ターン竜印こうろを使用し、攻撃はバレリアの「はやぶさの紋章」を中心に。

そして最上階では主人公とクワンダ・ロスマンの一騎打ちとなります。普通に育っていれば負けるのが難しいレベルですが、不安な方は一騎打ちをご参照。

撃破後、「ようすが おかしいな」→「仲間になってくれ」でクワンダを仲間に加えれば終了です。シルビナスタリオンもここで仲間になり、クロミミとバレリアも正式に加わります。仲間は合計39人に。

本拠地に入ると、一気に3ヶ月が経過します。

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