攻略チャート6 ‐ ブレスオブファイア2 使命の子

ファマ村

ランドの故郷である小さな村。

タンス・棚 (詳細)

  • げんきだま
  • コイン
  • おさら

左上の大きな民家の中央にはランドの母のデイジイがおり、ランドを連れて行くことで一泊後に裏庭の開墾というか駆除を命じられます。ざっそうきりかぶいしころは何もしてきませんが、右上の石のイワオカインだけはそこそこの強敵です。

イワオカイン

見た目通りの耐久力型で、通常攻撃と防御のほか、稀にパドラームも使ってきます。弱点の氷属性を中心に攻撃を。炎には耐性あり。

一掃して報告すると、一泊後に次は西の段上にあるナマンダ寺院へ豊作祈願をしに行きます。

ナマンダ寺院

道中のみエンカウントあり。

  • ビルメダル

最深部の賽銭箱に100ゼニーを入れれば目的は達成ですが、ここに「1700ゼニー」以上を入れることが後のシャーマンの一人の出現条件になっています。念のため多めに投入しておきましょう。

ファマ村

戻るとデイジイはおらず、かわりに裏庭にエバのししゃがいて、ランドで話すとタイマンバトルへ。

エバのししゃ

ミカテクトとパリアで固めるため、ランドに最低限の強さがないと押し負けます。可能ならロースなどの全回復アイテムを幾つか用意したい。

撃破したら、次は空を飛ぶ方法を求めてウインディアへ向かいます。ニーナの単身パートがあるので、育っていなければ最低限のレベル上げと装備の強化を行い、また水+風の合体をしておきましょう。まもりけむりとちりょくのみに、アプリフを習得していなければ回復アイテムも多く用意したい。

ちなみに、この時点からナマンダ寺院の鐘撞き場で「ド・ブンバ・ラ」を習得できるミニゲームが可能になります。リズムゲームに自身があるなら挑戦を。詳細はイベント習得をご覧ください。

ウインディア

ニーナ先頭でお城に入り、王妃と王と話したら、1階の右の扉から空の洞窟へ。
最初に見える階段を下った先の石像からニーナ単身の試練がスタートしますが、まずはその階段をスルーして奥へ進み、再びの城内で宝箱からストームリングを取得しておきましょう。

宝箱など (詳細)

  • ビルメダル
  • げんきだま
  • ぬののふく
  • つきのしずく
  • ストームリング

試練は決まった動きをするお邪魔石を避けて進むというもの。クリア後の再訪はできないので2つの宝箱の取得を忘れずに。開始位置の石像と話せば戻れます。

宝箱

  • かぜのうでわ
  • かぜのころも

上部の部屋でガーディアンと戦闘へ。

ガーディアン

通常攻撃とペポーパ、デイル、ダールなどの魔法を使ってきます。見た目の割にHPはかなり低く、苦戦はしないと思います。

撃破で「つばさのあかし」を授かり、またガーディアンの正体が明らかになります。
戻ってニーナで王に報告後、再びニーナ単身になったら2階の左下から儀式の塔へ。イベントを経てニーナが大鳥を呼べるようになり、これで空の移動が可能になります。

次は、全体マップ南の標高の高い陸地にあるエブライの、その南にある祈りの宿へ。

祈りの宿

2階のタンスから待望のたくみのさおが入手できます。

タンス

  • たくみのさお

大鳥での移動と最高の釣り竿が入ったことで、これで釣り場の宝箱を釣るのが現実的になります。すぐに回収に向かいましょう。特にこうていのけんいのちのよろいあいのうでわの3点は必ず。
また、マニーロショップも全店が利用可能です。お金があるならファマ村の南にあるコットの砦の南西の小島で売っている最強盾のマルスの盾あたりを購入したいところです。

ついでにもう一軒の寄り道へ。

一軒家

こちらはエブライや祈りの宿の東の小島にある一軒家。
ここは最高クラスの武具が売っているほか、付近に出没するラグナライダーがタペタの最強武器ノートゥングや上述のマルスの盾をドロップします。ただし、現時点ではかなりの強敵。

寄るとこ寄ったらエブライへ。

エブライ

棚 (詳細)

  • ビルメダル
  • ちえのたま

中央の建物にいる女性と話すと町の外に出られなくなりますが、それを確認したあとでもう一度話すとトイレの抜け道を案内してくれます。

抜け道はややこしい構造の割に宝箱などはなし。入ってすぐの入口に入り、穴を2回落ちて上へ進めば先ほどの祈りの宿に到着します。以降、しばらくエブライに入ることはできません。

次はリンプーを連れて、ファマ村の南にあるコットの砦へ。

コットの砦

入口の岩はリンプーで壊せます。
建物内のティガと話すと、次はスポンサーを呼びに盗人の墓へ行くことに。ハイランドの南にあります。

盗人の墓

B1はエンカウントはないかわり、穴がウロウロしています。落ちても下の階へ行くだけなので、適当に避けつつ宝箱の回収を。なお、この穴はニーナでも回避できません。

宝箱 (詳細)

  • ダブルウイップ
  • ぐれんのナイフ
  • いかずちのこて
  • たいようのかめん

B2は老人が教えてくれる通り、顔の上で戦闘を行うと戦闘後に顔に応じた効果の1つが発生します。詳細は下記の通り。撤退しても判定はあります。

怒った顔 (赤)

  • 先頭が瀕死になる
  • 全員が毒を受ける
  • 500ゼニーを落とす
  • 下の階に落とされる

笑顔 (緑)

  • 先頭のHPと状態異常が全回復する

元気な顔 (黄)

  • 全員のHP・AP・状態異常が全回復する
  • 100ゼニーを入手する
  • 上部にワープする

変な顔 (青)

  • 先頭が呪いになる
  • 1ゼニーを拾う
  • 300ゼニーを落とす
  • スターブリンガーを入手する

このうち、スターブリンガーの入手だけは発生率が低くなっています。2つ目の入手は未確認。また、笑顔でもお金やアイテムがもらえるとのことですが、こちらも確認できず。

宝箱

  • ロメロのうでわ

その先でパティを解放してあげ、空き箱を調べてスイッチを押し、最深部で「ぬすびとのあかし」を入手してパティに奪われれば目的は達成です。顔のエリアまで戻ればデルダンが使えます。
コットの砦へ戻る前に、このあとしばらくリンプーが使えなくなるので、ライダトンファなどの有用な装備を着けている場合は外しておきましょう。

コットの砦

ティガに報告すると、選択肢次第でリュウとティガがタイマンバトルをすることになります。勝つことはできないので回避でも問題ありません。翌日からリンプーが一時離脱。

次は南のバンドオ教会へ向かうのですが、その前にパーティーメンバーの補充と、あと大樹海の西の一軒家の北東の釣り場でマニーロを釣り、ロメロのうでわを4人ぶん揃えておきましょう。北の小島でひかりのうでわを得ている場合はもちろんそれでOKです。

バンドオ教会

リンプーの見つけた入口から中へ。B1は途中でへいしとの固定戦闘あり。

B2は矢印のパネルを踏むごと小部屋の入口と内部が変化します。下記の表は「右に移動させた回数」とその内部を表します。ただし、4回より右に移動させるには「⇒」のパネルの上で数分待つ必要があります。

0何もなし
1スネークスタッフの宝箱
2牢屋
3牢屋
4B3への階段
5エバきょうと戦闘
6ほしのたての宝箱
7クリムゾンガーブの宝箱
8牢屋
9聖のシャーマン・セイニィ
10エバきょうと戦闘

ここのクリア後はパネルを踏んでも反応しなくなるので宝箱の取得を忘れずに。シャーマンのセイニィだけは逃したとしても、エバ大教会に突入した段階で0番(初期状態)の入口に移動します。

宝箱 (詳細)

  • スネークスタッフ
  • ほしのたて
  • クリムゾンガーブ
  • 1000ゼニー

B4でマンソンを追い詰めると、まずはごえいx3と戦闘へ。上述のロメロのうでわやひかりのうでわはこの戦闘に入る前に全員に装備させておきましょう。

ごえいx3

通常攻撃のほかレクタとマレクタを使ってきます。やや強めのザコといった程度。炎と聖属性が弱点ですがキリエは効きません。

撃破後、そのままネクロマンサーと連戦に。

ネクロマンサー

ゾンビアタックに臭い息と、ゾンビ化の攻撃が中心です。全員が腕輪で対策できていれば、あとはワースに注意する程度。弱点は炎と聖属性。

撃破後、宝箱から「エブライへのみち」を入手。少し戻ればデルダンが使えます。

教会へ戻ると自動的にコットの砦に移動し、エバ教の勉強をしてからエブライへ向かうことになります。教会に20回寄付すればもらえる「エバのしょ」に情報が書いてありますが、必須ではありません。

エブライ

中央の建物のティガと話すと大教会へ乗り込みます。僧兵の問いは「エバンス」が正解。間違えるとそうへいと戦闘になります。そこそこ強いです。

聖堂でのイベント後、リンプーが復帰して一度メンバー編成が入ります。ここでランドを入れておくと幾らかスムーズです。ハバルクを追って右の扉を進み、現れるレイと戦闘へ。

レイ

ほぼイベントバトル。ある程度のダメージを与えると全体にブレスを吐いてきて、これを食らうとリュウが「カイザードラゴン」を習得し、それを使用すれば終了となります。このときに限りAP0で使えます。
ただし、リュウが無敵というわけでもなく、ブレスのタイミングによっては普通に全滅する点に注意。ランドがリフラルを使えると安定します。

撃破後、3階のデイジイにランドで話しかけたら、上部の壁はランドで中央正面に立って「Yボタン」で破壊できます。5階ではイベントが発生します。

このイベント後、これまでにナマンダ寺院の賽銭箱に「1700ゼニー」以上を投入していれば、ファマ村の畑に土のシャーマン・ソロが出現します。このあと聖堂まで戻ることになるので、一度合体に行くのもいいと思います。主にランドが究極合体可能になります。

宝箱 (詳細)

  • ふうまのこう
  • 1000ゼニー
  • ブラスナックル

最上階ではザコ同然のゆみへいとの2度の戦闘あり。下の弓兵のいた橋は落ちることができ、その先でどくろのゆびわが入手できます。逆側ではハバルクを追ってやはり下へ落ちることに。

1階の移動床は下記の通りで宝箱と階段に到達できます。

  • 宝箱 … 右・上・右・右・下・下・上
  • 階段 … 右・上・右・右・下・上

宝箱 (詳細)

  • どくろのうでわ
  • ダイアのうでわ
  • にじのはごろも
  • クリムゾンガーブ

一本道のビームは1発ごと30ダメージを食らいます。合体が解除されないよう小まめな回復を。奥の機械を調べるとろうじん&ガードアイx3と戦闘へ。

ろうじん、ガードアイx3

エンディングの分岐に関わる一戦。グッドエンドを目指すなら、ろうじんを倒さずに3体のガードアイだけを倒す必要があります。なので基本的に全体攻撃は厳禁。ガードアイは右上がリフラル、下がパダーマ、左上がレイギルを繰り返しますが、ろうじんがガードアイと共鳴して全体魔法や回復を行うこともあります。ただし、そのターンはその行動のみ。パダーマを倒すまでは何らかの全体回復手段が欲しいところです。

撃破後、自動的に共同体へ戻り、いろいろと真相が明かされます。