剣王の訓練所 ‐ 不思議の国のラビリンス
概要
構成 | 持ち込み | 本と薬 | 行商人 |
---|---|---|---|
全28階 | 不可 | 識別済み | なし |
カメリナで城門の兵士と話すと挑戦できる専用ダンジョン。
こちらはカメリナの仕様を理解するための練習ダンジョンといったところ。階数や仕様は賢王の訓練所と同じ。やはり難易度は高めです。出現する敵構成も同じと思われます。
ポイント
- 脱出は「転移の薬」からの「大脱走」を
- カメリナの基本事項。生還の書が使用できないので、ダンジョンからの脱出は「転移の薬」の使用で習得する「大脱走」を使うしかありません。習得率は恐らく100%だと思います。
- 早めに「氷柱割り」と「昇天撃」を習得する
- 中盤以降、ゴーレムやゴーストが出現する頃には必須になってきます。それぞれドリアードとゾンビ相手に粘って習得しておくとスムーズです。ただし、消費HPも小さくはなく、使う場面は見極めが必要。
- 非常用に「拒NEWクリア」を
- 終盤のモンスターの巣などに対する非常用として「拒NEWクリア」は有効です。中盤までに「使用後に思わぬ攻撃を受けることがない」ような条件の整った場所で「唯我独尊」を繰り返し、早めに習得しておきましょう。
- 延々と稼ぐ
- それでも難しいようなら、「高楊枝」と「ご招待」で延々と経験値を稼ぐというのもひとつの手。ただし、フロアごと滞在のターン制限も存在します。
モンスター
初登場 | 名称 | HP | 経験 | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|---|---|
01F | スライム | 4 | 1 | ||
01F | ボア | 6 | 3 | ||
01F | ラット | 6 | 2 | ||
02F | バード | 6 | 3 | 倍速 | |
03F | ゴブリン | 8 | 5 | ||
04F | ケイブバット | 14 | 7 | 力を下げてくる | |
04F | ドリアード | 10 | 15 | 硬質 | 射程前方5マスの攻撃をする |
05F | ササリバト | 10 | 6 | 不動 | |
05F | ゾンビ | 16 | 8 | アンデッド | |
07F | ヘルハウンド | 24 | 25 | ||
10F | スパイダー | 20 | 35 | 毒にしてくる | |
11F | クラブ | 30 | 40 | 硬質 | |
11F | シルフ | 40 | 20 | 倍速。アイテムを盗む | |
13F | オーク | 32 | 80 | ||
16F | スケルトン | 36 | 100 | アンデッド | 最大HPを下げてくる |
16F | デス | 36 | 200 | アンデッド | レベルを下げてくる |
16F | トロル | 54 | 180 | 力を溜める | |
16F | マッドプラント | 72 | 40 | 不動。移動不可にしてくる | |
17F | ゴースト | 60 | 160 | アンデッド | 透明 |
20F | ゴーレム | 50 | 400 | 硬質 | |
21F | サキュバス | 54 | 320 | 悪魔 | 射程前方5マスで混乱にしてくる |
21F | バンパイア | 70 | 280 | アンデッド | 力を下げてくる |
26F | デーモン | 66 | 550 | 悪魔 | 倍速 |
26F | ドレイク | 80 | 1800 | ドラゴン | 射程前方5マスでダメージ20の炎を吐く |