賢王の訓練所 ‐ 不思議の国のラビリンス
概要
構成 | 持ち込み | 本と薬 | 行商人 |
---|---|---|---|
全28階 | 不可 | 識別済み | なし |
アルフィネで城門の兵士と話すと挑戦できる専用ダンジョン。
アルフィネの仕様を理解するための練習ダンジョンという位置付けなのだと思いますが、その割にはアイテムの持ち込みができず、難易度は高めです。純粋に練習をしたければラビリンスのほうへ。
ポイント
- 満腹度最優先
- 魔法の仕様上、満腹度の確保が最優先とになります。「腹持ちの指輪」を入手できるのが理想なので識別は指輪を優先的に行いましょう。ほか、例えばHP21~30の敵にはファイアーボール2発でなくきっちりファイアーボール+フォースで倒すなど、満腹度の節約を心掛けたいところです。
- 最短経路を進む
- クリアだけを目指すのなら、見通しの書の「マッパー」と気配の書の「ウォッチャー」を駆使するのが効率的。もちろん、相応の満腹度が確保できる場合に限りですが、最深部に近付いてきたら逆算し、いけそうであれば一気に駆け抜けるのも手です。
- アンデッドには「ターンアンデッド」
- 中盤以降は「ターンアンデッド」でアンデッドを倒すのが効率面でお得です。「霊感の薬」「分裂の杖」が揃っているなら、ゴーストを分裂させまくってターンアンデッドしまくるという手もあります。
モンスター
初登場 | 名称 | HP | 経験 | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|---|---|
01F | スライム | 4 | 1 | ||
01F | ボア | 6 | 3 | ||
02F | バード | 6 | 3 | 倍速 | |
02F | ラット | 6 | 2 | ||
03F | ゴブリン | 8 | 5 | ||
04F | ケイブバット | 14 | 7 | 力を下げてくる | |
04F | ドリアード | 10 | 15 | 硬質 | 射程前方5マスの攻撃をする |
05F | ゾンビ | 16 | 8 | アンデッド | |
07F | ササリバト | 10 | 6 | 不動 | |
07F | ヘルハウンド | 24 | 25 | ||
10F | クラブ | 30 | 40 | 硬質 | |
10F | スパイダー | 20 | 35 | 毒にしてくる | |
13F | オーク | 32 | 80 | ||
13F | シルフ | 40 | 20 | 倍速。アイテムを盗む | |
16F | スケルトン | 36 | 100 | アンデッド | 最大HPを下げてくる |
16F | デス | 36 | 200 | アンデッド | レベルを下げてくる |
16F | トロル | 54 | 180 | 力を溜める | |
16F | マッドプラント | 72 | 40 | 不動。移動不可にしてくる | |
17F | ゴースト | 60 | 160 | アンデッド | 透明 |
20F | ゴーレム | 50 | 400 | 硬質 | |
22F | サキュバス | 54 | 320 | 悪魔 | 射程前方5マスで混乱にしてくる |
22F | バンパイア | 70 | 280 | アンデッド | 力を下げてくる |
24F | デーモン | 66 | 550 | 悪魔 | 倍速 |
27F | ドレイク | 80 | 1800 | ドラゴン | 射程前方5マスでダメージ20の炎を吐く |