基本情報 ‐ 黄金の太陽 失われし時代
作品概要
黄金の太陽シリーズの2作目。
厳密には前作の開かれし封印と合わせてひとつの物語であり、今作ではジャスミンの兄のガルシアを主人公に前作のED以降の展開が描かれます。タイトルの「時代」は「とき」と読みます。
前作から多くの部分がパワーアップしており、特にダンジョンの規模や仕掛けは本作が本番と言わんばかりのもの。また、前作からデータの引き継ぎが可能で、本作を遊び尽くすなら必須となっています。
今年の1月にニンテンドースイッチオンラインに追加されました。
基本事項
- セーブデータは3つ。セーブはどこでも可能
- 表示中「Bボタン」で自動送り
- 移動中「Bボタン」で微妙にダッシュ
- フィールドで「Lボタン」で視点上昇
- フィールドで「Rボタン」で全体マップ
- エンカウントエリアのみ一定歩数ごとEP回復
- アイテムは個別所持で1人「15種」まで
- アイテムは「L+Aボタン」で整頓
- 道具類は各「30個」まで所持可能
- 攻撃対象を失うと自動的に防御になる
エレメンタルレベル
- 各エナジストの属性は初期レベル5
- ジンのセットでその属性のレベル+1
- レベル1ごとパワー&耐性+5
- 本人のレベルアップでは上昇しない
- パワーはその属性の威力や回復量に影響する
- 耐性はその属性の被ダメージに影響する
- 全員初期値はパワーは80弱、耐性は90弱
- パワーも耐性も100を標準とし、最高は200
前作と同じ。特に回復担当者は該当属性のパワーを高めたいところです。
属性判別
- 通常:○○のダメージ!
- 弱点:○○のダメージ!!!
- 耐性:○○のダメージ
前作と同じ。「!」の数で耐性や弱点が判別できます。
バフの上限と効果ターン
項目 | 上限 | 効果ターン |
---|---|---|
攻撃力・防御力 | +50% | 7ターン |
素早さ | +100% | 5ターン |
エレメンタルパワー | +100 | 戦闘中永続 |
エレメンタル耐性 | +80 | 7ターン |
前作と同じ。効果ターンはかけるごと上書きで延長されます。
掘り出し物
- 非売品を売る・捨てると個数分追加される
- 武器は武器屋のように扱う店に追加される
- よろず屋の掘り出し物は全種が並ぶ
- 基本前作に登場した物から先に並ぶ模様
- ラインナップはすべての村・町で共通
- 特定のお店の訪問で追加されるものもある
- 非売品でも一部の防具と道具は対象外
基本的に前作と同じですが、よろず屋の登場と前作今作の登場時期の違いでちょっとややこしいことになっています。また、クラスチェンジアイテム3点はなぜか武器屋に並びます。
修理
前作と同じく、一部の装備は道具使用で特殊な効果を発揮しますが、そのときに確率で壊れます。壊れた装備はお店で買値の25%の費用で修理できます。