バトルジャック ‐ デスエンドリクエスト

概要

フィールドバグが「50%以下」になるとタッチパッドから発動可能になるシステム。その際には新のセリフも入ります。キャラは問われず誰でも使用可能です。
大半のものは使用にフィールドバグの再生を伴いますが、一部のコードジャックのレベルアップ版はその再生数を抑える、つまり連続で使用しやすくなっています。

コードジャック

主にフィールドバグと汚染度関連を操作します。各章の最後にLv1を入手し、ストレインエリアで「いわくの品」を素材にLv2・Lv3が製作できます。

パラダイムシフト (7章)

Lv1 全フィールドバグをランダムで別のもの(単一種類)に換える
Lv2 全フィールドバグをランダムで別のもの(単一種類)に換える。再生バグ数削減版
Lv3 全フィールドバグをランダムで別のもの(単一種類)に換える。再生バグ数ゼロ版

エクスチェンジα (2章)

Lv1 全フィールドバグを「マジカルバグ」に換える
Lv2 全フィールドバグを「マジカルバグ」に換える。再生バグ数削減版
Lv3 全フィールドバグを「マジカルバグ」に換える。再生バグ数ゼロ版

エクスチェンジβ (5章)

Lv1 全フィールドバグを「ラピッドバグ」に換える
Lv2 全フィールドバグを「ラピッドバグ」に換える。再生バグ数削減版
Lv3 全フィールドバグを「ラピッドバグ」に換える。再生バグ数ゼロ版

エクスチェンジγ (6章)

Lv1 全フィールドバグを「デカダンスバグ」に換える
Lv2 全フィールドバグを「デカダンスバグ」に換える。再生バグ数削減版
Lv3 全フィールドバグを「デカダンスバグ」に換える。再生バグ数ゼロ版

デプレッション (初期)

Lv1 全フィールドバグの数値効果を10%下げる
Lv2 全フィールドバグの数値効果を30%下げる
Lv3 全フィールドバグの数値効果を50%下げる

パンデミック・セルフ (9章)

Lv1 味方全員の汚染度を20%増やす
Lv2 味方全員の汚染度を40%増やす
Lv3 味方全員の汚染度を50%増やす

アンチドート・セルフ (3章)

Lv1 味方全員の汚染度を20%減らす
Lv2 味方全員の汚染度を40%減らす
Lv3 味方全員の汚染度を50%減らす

パンデミック・エネミー (1章)

Lv1 敵全体の汚染度を20%増やす
Lv2 敵全体の汚染度を40%増やす
Lv3 敵全体の汚染度を50%増やす

アンチドート・エネミー (序章)

Lv1 敵全体の汚染度を20%減らす
Lv2 敵全体の汚染度を40%減らす
Lv3 敵全体の汚染度を50%減らす

イノベーション (4章)

Lv1 味方全員のグリッジスタイルを解除し、HPとSPも全回復する
Lv2 味方全員のグリッジスタイルを解除し、HPとSPも全回復する。再生バグ数削減版
Lv3 味方全員のグリッジスタイルを解除し、HPとSPも全回復する。再生バグ数大幅削減版

アタッチメント (8章)

Lv1 味方全員に「汚染度固定」を与える
Lv2 味方全員に「汚染度固定」を与える。再生バグ数削減版
Lv3 味方全員に「汚染度固定」を与える。再生バグ数大幅削減版

インストールジャンル

戦闘方式をRPGから他ジャンルに変えて攻撃するというユニークなシステム。ただ、いまいちルールがわかりにくいものや、効果が不明瞭なものもあります。いずれも時間制限はないので落ち着いて操作を。またジャンルごと、一定の条件を満たすと最後に「フィニッシュインパクト」という全体攻撃が入ります。

ジャンル・シューティング
1章から使用可能。SP30につき1発の弾を撃つことができます。ターゲットカーソルの反応が早すぎて狙いが定めにくい点に注意。1発ごとにノックバグ効果があるのででかい敵や角にいる敵ほど有効です。
ジャンル・スロット
  • 剣 … ブレイブアタック。敵全体を攻撃する
  • 杖 … シンプルマジック。自身に物攻・魔攻上昇と無敵を付与(ミスもあり)し、敵全体を攻撃する
  • 毒 … カラミティバブル。敵味方全員に毒を付与する
  • 珠 … 全員シャインメティ。敵味方全員のHP・SPを全回復する
  • 7 … トリニティセブンス。敵全体を攻撃する

2章の終了時に入手。自身の最大のHPの10%を1BETにしてスロットを回し、止まった絵柄に応じた効果を発動させます。1BETごと効果が+50%され、最大HP90%の9BETで450%。各絵柄の効果は上記の通り。絵柄が揃わなかった場合は残念賞として味方全員のHPが1%回復します。
ジャンル・パズル
4章の終了時に入手。画面が見下ろし型になって「黄色」と「緑」のパネルが6x6で出現し、敵を吹き飛ばしてぶつけて消したパネルの数に応じてダメージが与えられます。ただし「黄色」のほうを消すと攻撃力が下がってしまうので、「緑」のほうだけをうまく消しましょう。敵を吹き飛ばす回数は3回まで。
ジャンル・格闘ゲーム
6章の終了時に入手。敵を一列に並べ、△ボタン=弱攻撃、○ボタン=中攻撃、Xボタン=強攻撃として攻撃するだけ。行動ポイント的なものが15ポイントあり、弱=1、中=2、強=3で消費します。キャラによってヒット数がまちまちで、特にクレアの強攻撃はやたらとヒット数が多くて強力です。
ジャンル・ビリヤード
8章の終了時に入手。画面がパズルと同じ見下ろし型になり、周囲に8つのポケットが出現し、敵を吹き飛ばしてこのポケットに入れることで最大HPの「50%」のダメージを与えることができます。ただし、一部のボスには無効。敵を吹き飛ばす回数はこれも3回まで。
ジャンル・アクションゲーム
10章の終了時に入手。ジャンプして敵を踏みつけ、跳ねながらダメージを与え続けます。仲間を踏むとジャンプ台のように大きくジャンプでき、図体のでかい敵もこれで踏むことができます。5回地面に着地すると終了となりますが、戦闘によっては1回の着地で終了となってしまうこともあります。

召喚蟲

撃破済みのエントマクイーンのレプリカを召喚します。一応攻撃もできますが、それよりも下記「フィールドに存在しているあいだの効果」と、敵の攻撃が集中することによる囮としての役割が大きいです。行動や攻撃をされるたびにフィールドバグが復活し、100%に戻ると消滅します。おすすめはスカラとエフィメラ。

また、こいつらもストレインエリアにて「いわくの品」を素材にレベルアップが可能です。最高レベルは10で、下記一覧のステータスもレベル10のものになります。ジースはペインエリアのボス。

名称 ATK MAT AGI フィールドに存在しているあいだの効果 入手
スカラ 564 560 560 ノックバグの吹き飛び距離が伸びる 1章
ムガ 710 414 756 味方全員の移動速度が上昇する 2章
エフィメラ 330 354 860 味方全員の最大SPが30%アップし、召喚時は全回復する 3章
スコルピア 440 380 260 敵全体の重さが半分になる 4章
アラフール 430 410 362 味方全員の最大HPが30%アップし、召喚時は全回復する 5章
サリガ 580 680 476 ジース以外の6種の効果の1つがランダムで発動する 9章
ラフィード 690 650 856 味方全員の攻撃に50%の確率でスタンを付与する 10章
ジース 656 860 936 サリガ以外の6種すべての効果が発動する PA