基本情報 ‐ 魍魎戦記MADARA2
作品概要
ハードをSFCに移して発売されたマダラRPGの2作目。
システム的にはオーソドックスな部類ですが、前作とは打って変わったスピーディーな戦闘と、コナミ矩形波倶楽部の秀逸なBGMが、本作を一味違うRPGへと昇華させています。ストーリーは割かし長く、不必要なくらい多くの村や町があるというのに、あまり冗長さを感じさせないのが本作のすごいところです。
基本事項
- セーブデータは4つ。セーブは主に宿屋にて
- 移動時「Lボタン」でダッシュ (ボタン変更可能)
- フィールドのみ1歩ごとHP1回復
- アイテム所持は「72種」まで
- 村人は隣接すると動きが止まる
- 基本的に村や町に取得アイテムはない
- 全滅のデメリットは特になし?
宿屋
名称 | 価格 | 回復 |
---|---|---|
ふげんのま | 50 | HPのみ |
もんじゅのま | 50 | MPのみ |
しゃかのま | 100 | HP・MP |
宿屋の部屋の違いは上記の通り。なんで分けた。
良相性装備
本作はキャラごと幾つかの良相性装備が存在し、該当のものは効果が「2倍」になります。詳細は武器と防具の一覧をご参照。もちろん、多くのものは最強装備にもなっています。
装備の仕様と本作のバランス
本作の装備は、例えば武器なら「攻撃力xレベル」で加算されます。なのでレベルが上がり、強い武器も手に入る後半ほどこの仕様の影響が大きくなり、さらに上記の良相性装備もあったりして、つまるところレベルを上げて物理で殴ればいいバランスに落ち着きます。
ただ、本作のスピーディーな戦闘はこの仕様と非常に相性が良く、また効果音が心地良いこともあって、単調なのに飽きにくい独特の戦闘模様になっていると思います。
使用可能レベル
武器、防具、魔法には個々に「使用可能レベル」が設定されており、そのレベルに達していないと装備・使用することができません。調査したかったのですが、さすがに大変なので断念しました。すんません。
移動魔法・アイテムの対象
コーサラ王国中
- コーサラ王都
- コーサラ王国 チェーディの町
石版収集中
- ロウラン国 ホウトンの町
- ヤワト国 港町
- ランクァ国 港町チーシャ
- ファースィー王国 港町カルワーン
- ムクリ族の地 はぐれものの村
ルーラ的効果の「やまびこのかね」と「カンライフ」の対象は上記の数ヶ所に限定されます。
仲間の入れ替えと成長
パーティメンバー時
- HPは「体力+1~10」で上昇
- MPは「精神+1~10」で上昇
- 他ステータスは「+0~1」で上昇
待機・未加入時
- HPとMPは「+30」の固定上昇
- 他ステータスも「+1」の固定上昇
中盤以降、パーティーメンバーが増えると、溢れたメンバーは1季節の経過後に酒場に待機するようになります。待機中でもレベルは上がっていきますが、成長の仕方は上記の違いがあります。
一見、待機中も悪くないように見えますが、HP・MP以外は修行でも上げられるうえ、終盤になれば普通にカンストします。なので、本作で一番重視したいステータスは「HP」。つまり加入が早いほど、パーティーメンバーにいる時期が長いほど有利と言えます。そこまで拘るものでもありませんが。
イメージソング
Lights ~遥かなる旅立ち~
https://www.youtube.com/results?search_query=Lights 遥かなる旅立ち
本作のCMで使われたイメージソング。歌っているのは國府田マリ子さん。さすがに作中で流れることはありませんが、CMだけでもかなりのインパクトがあったと記憶しています。