基本情報 ‐ ブレイブダンジョン

作品概要

公式サイト

http://insidesystem.heteml.net/brave/

アクションゲーム「魔神少女」の外伝的スピンオフ作品。死神のアルを主人公に、ダンジョン探索を繰り返すRPGとなりました。2017年には「ブレイブダンジョン+魔神少女COMBAT」の名称でニンテンドースイッチに移植され、追加要素として2人の新キャラも使用可能になっています。

難易度

項目 イージー カジュアル エキスパート ルナティック
敵のライフ 0.5倍 0.7倍 1倍 3倍
獲得トレース 0.5倍 0.75倍 1倍 2倍

初期の「イージー」「カジュアル」「エキスパート」のほか、クリア後に任意解放できる「ルナティック」の4つがあります。基本的に難しいほど敵が強くなるかわり獲得トレースも上昇します。エネミーで確認できる倍率の変動は上記の通り。デフォルトはエキスパートで、いつでも変更可能です。

パーティー

主人公のアルに、パペルネルディストイマリの4名のほか、条件を満たせばさらにジズーの中から2人までを連れて行けます。初期の4名は開始時から宿屋にいて、いつでも入れ替えが可能です。

トレース

この世界特有の魔力や気力のようなもので、作中においては経験値でありお金であり、ステータスの割り振りポイントでもあります。上限は99999999。

ステータス

ライフ以外の4項目はレベルアップでは上昇せず、ニューポートにて「ステータスを強化する」でトレースを消費して強化します。同じ項目を上げるほど消費量が増加していきます。上限は不明。

クラスチェンジ

  • 攻撃力と防御力が上昇する
  • 新しい魔法を習得する
  • レベル30と80ではアクセサリの装備枠も増える

一定のレベルに達するごと任意のクラスチェンジが可能になります。主な恩恵は上記の通り。普通に良いこと尽くめなので、可能レベルに到達した時点で即行っていいと思います。

  • レベル10:クラス1/クラス2
  • レベル20:クラス3/クラス4
  • レベル30:レベル10と20で選ばなかったクラス
  • レベル45:レベル30で選ばなかったクラス一択
  • レベル60:クラス5/クラス6
  • レベル80:レベル60で選ばなかったクラス一択

クラスチェンジは基本二択で「※二度ともどせません」という身構えてしまう警告もありますが、実際は上記の構造になっており、要するに最終的にはすべてのクラスを経由できます

また、最後のレベル80のクラスチェンジのクラス名は、例えばアルなら「トレジャーファイター」のような固定のクラス名になるようです。

素材回収依頼

宿屋にて、ルグリさんが適当な数の素材を適当な量のトレースに替えてくれ、おまけに「ゴハンコイン」も手に入るシステム。依頼は3つまで同時に並び、恐らく一定数の戦闘で変化すると思われます。ささやかながら基本的にお得なので、序盤のうちは余裕のある素材ならどんどん替えておけばいいと思います。

ゴハンタイム

料理

  • アカオニーステーキ … 攻撃力
  • トゲ姉の干物    … 防御力
  • ダリージュース   … 魔法力
  • サボチャンソテー  … 素早さ

美味しさ

  • ワンダフル!! +4
  • デリシャス♥  +3
  • ノーマル    +1

ご飯を食べてステータスが上昇するシステム。上記「素材回収依頼」でもらえる「ゴハンコイン」1枚につき1回が行えます。「料理名」「美味しさ」「食べる人」の三項目をルーレット形式で決定し、上記の通りに反映します。パーティーを1人にすれば独占も可能です。

マップオープン率

各フロア「マップオープン率100%&ボス撃破」で制覇となり、これで初めて戦闘中の「にげる」が可能になります。マップオープン率の判定は割とシビアで、踏破可能なマスは1つも残してはいけません。

リベンジマジック

戦闘中にダメージを受けると「リベンジパワー」が溜まっていき、満タンになると使用可能になる必殺技的な魔法。キャパシティを消費しないので、攻撃系なら迷わずぶっ放しておけばいいと思います。また、各専用のアクセサリを装備することで上級のリベンジマジックに変化します。

全滅のデメリット

トレースが減ったりなどの実害はなさそうですが、クリア時の画面には「全滅回数」がきっちりと表示されます。気にする人は要注意。