基本事項 ‐ シャイニング・フォース 神々の遺産

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作品概要

シャイニング・フォースシリーズの輝ける初代作。もうメガドライブを代表すると言っていい有名作であり、本作をプレイしたいがためにメガドライブを買ってもらった自分のような人も多いのではないでしょうか。
ちなみに「シャイニングシリーズ」としては2作目にあたります。そちらの初代作は同じメガドライブの「シャイニング&ザ・ダクネス」。ただ、作中の時系列としてはそちらのほうが新しい話になります。

また、2004年にはゲームボーイアドバンスにて「黒き竜の復活」の副題を付け、幾つかの追加要素も加えてリメイクされました。

基本事項

  • 戦闘時、移動中の表示は「スタートボタン」で非表示にできる
  • 売値は買値の3/4
  • 稀に2回攻撃を行うことがある
  • 敵のドロップアイテムは「リターン」の併用で何度でも取得可能
  • 速さの表記が「びんしょうさ」だったり「すばやさ」だったりする

独自仕様

シリーズ初代作ということで、幾つかの独自仕様が見られます。

レベルアップ時の経験値は切り捨て
唯一の欠点とも言える難仕様。さらに取得経験値の最高が基本「48」ということもあり、普通にプレイするだけで無駄が生じやすくなっています。かといってこれを意識しすぎるのも不毛な話。余裕があったら別の敵を削るなりヒールを使うなりで調整しましょう。
成長は不安定
ユニットごとの成長曲線が実に細かく設定されており、ほとんど変化がないレベルアップがある一方で、合計20以上のステータスが一気に上がる場合もあったりします。シリーズその後のコンスタンスな上がり方に比べるとクセがあるのは否めませんが、この劇的なレベルアップの快感は初代作の醍醐味のひとつとも言えます。
転職時にステータスが減少
シミュレーションRPGの転職と言えば良いこと尽くめな場合が多いですが、本作の場合はステータスの微減少というデメリットが存在します。とはいえ、転職直後は上述の劇的レベルアップになる傾向が強いため、実際はそれほど問題にはなりません。ただ、一度に多くのユニットを転職しない等の調整は必要になるでしょう。なお、この仕様により、ステータス上昇アイテムも転職後に使用したほうが良いということになります。
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