基本事項 ‐ シャダム・クルセイダー ~遥かなる王国~

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作品概要

1992年という、ゲームギアでは前期にあたる時期に発売されたRPG作品。
ターバンを巻いた王子様がランプの魔人らと世界を救うという、これでもかというほどアラビアンな世界であり、魔人の特徴的な仕様や、突然声が発せられたりと、当時にしてはいろいろ攻めた内容だと思います。

基本事項

  • 町の人は複数の台詞を持っている場合がある
  • アイテムは各9個まで所持可能
  • アイテムの価格は店によって微妙に異なる
  • 戦闘の行動順はいろいろとおかしい
  • 毒は放置していると気絶に繋がる
  • 毒も気絶も戦闘終了後に回復する

オートセーブ

本作はオートセーブが搭載されているのですが、実際のセーブのタイミングは「フィールド画面にいるとき」となります。なので、例えばステータス上昇アイテムを使用して上がり方が気に入らなかった場合、メニュー画面を閉じる前にリセットをすれば、使用する前からやり直すことが可能です。

魔人の仕様

  • レベルの概念がない
  • 装備の概念もない
  • HP・MP・防御のみアイテムで上げられる
  • 味方では唯一魔法を使うことができる
  • 状態異常や一撃での気絶は無効
  • しゃべる「アイアイサー」

本作の特徴のひとつがこのランプの魔人の存在です。
屈強そうなガタイの割に直接攻撃は期待できず、防御も一応上げられるものの安心できるレベルではありません。そんな彼の一番の役割は戦闘後のパーティーのHP回復。戦闘中は割と手が空くことが多いため、「バルバド」で敵を眠らせたり、「ハルワタート」で巣に帰ってMPを回復させたりするのがいいかと思います。

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