神気スキル ‐ 新釈・剣の街の異邦人 黒の宮殿
概要
- 戦闘限定のパーティースキル的なもの
- 戦闘中に「士気」を消費して使用する
- 1ターンに1つのみ使用できる
- 各勢力の器の者に「純血晶」を渡すことで習得する
- 習得は基本的に各勢力での三択を繰り返していく
- なので、同じ周ですべてを習得することはできない
- 選択をやり直すこともできない
純血晶を渡す相手はやり直せず、また渡した総数でルートが決まるため、本作で最もデリケートな部分と言えます。純血晶チャートもご参照。Ver1.20で再習得アイテムが実装されました (3個のみ)
神気スキル
中立
名称 | 消費 | 効果 |
---|---|---|
閃光退却 | 5 | イベントなどの特殊な戦闘でない限り必ず退却できる。必ず習得する |
地竜の手Ⅰ | 6 | 敵1列の命中・回避を-5し、リーダー以外の逃走を防ぐ |
地竜の手Ⅱ | 12 | 敵1列の命中・回避を-10し、リーダー以外の逃走を防ぐ |
地竜の手Ⅲ | 18 | 敵1列の命中・回避を-15し、リーダー以外の逃走を防ぐ |
天竜の翼Ⅰ | 6 | 使用ターンは必ず先制行動かつ全員の命中・回避+3。奇襲時は奇襲を無効化する |
天竜の翼Ⅱ | 13 | 使用ターンは必ず先制行動かつ全員の命中・回避+6。奇襲時は奇襲を無効化する |
天竜の翼Ⅲ | 20 | 使用ターンは必ず先制行動かつ全員の命中・回避+9。奇襲時は奇襲を無効化する |
剣の絆Ⅰ | 7 | 魅了攻撃「オーマの波動」を1回防ぐ。習得で与える物理ダメージが20%増加する。必ず習得する |
剣の絆Ⅱ | 12 | 魅了攻撃「オーマの波動」を2回防ぐ。習得で受ける物理ダメージが30%軽減する |
剣の絆Ⅲ | 18 | 魅了攻撃「オーマの波動」を3回防ぐ。習得で取得経験値とお金が20%増加する |
光
名称 | 消費 | 効果 |
---|---|---|
聖なる光Ⅰ | 5 | 毎ターンの最後に味方全員のHPが10%ほど回復する。必ず習得する |
聖なる光Ⅱ | 10 | 毎ターンの最後に味方全員のHPが15%ほど回復する |
聖なる光Ⅲ | 15 | 毎ターンの最後に味方全員のHPが20%ほど回復する |
十字突撃Ⅰ | 8 | 最前列の敵1体に攻撃力+20%の一斉攻撃を行う。使用ターンは回避+10 |
十字突撃Ⅱ | 13 | 最前列の敵1体に攻撃力+40%の一斉攻撃を行う。使用ターンは防御2倍・回避+15 |
十字突撃Ⅲ | 18 | 最前列の敵1体に攻撃力+60%の一斉攻撃を行う。使用ターンは防御3倍・回避+20 |
精霊の壁Ⅰ | 9 | 2ターンのあいだ状態異常を無効化かつ魔法防御が強化される |
精霊の壁Ⅱ | 15 | 3ターンのあいだ状態異常を無効化かつ魔法防御が25%強化される |
精霊の壁Ⅲ | 22 | 4ターンのあいだ状態異常を無効化かつ魔法防御が50%強化される |
光のヴェール | 15 | 3ターンのあいだ後方の敵からの物理攻撃を無効化する。習得で最大HPが30%増加する |
闇
名称 | 消費 | 効果 |
---|---|---|
黒金の壁Ⅰ | 5 | 1ターンのあいだ受ける物理ダメージを軽減する。必ず習得する |
黒金の壁Ⅱ | 12 | 2ターンのあいだ受ける物理ダメージを軽減する |
黒金の壁Ⅲ | 20 | 3ターンのあいだ受ける物理ダメージを軽減する |
一斉突撃Ⅰ | 10 | 敵全体に防御無視の一斉攻撃を行う。使用ターンは命中-10、回避+10 |
一斉突撃Ⅱ | 18 | 敵全体に防御無視の一斉攻撃を行う。使用ターンは命中-5、防御2倍、回避+15 |
一斉突撃Ⅲ | 24 | 敵全体に防御無視の一斉攻撃を行う。使用ターンは防御3倍、回避+20 |
魔人の鼓動Ⅰ | 12 | 2ターンのあいだ魔法効果が50%強化される |
魔人の鼓動Ⅱ | 18 | 2ターンのあいだ魔法効果が75%強化される |
魔人の鼓動Ⅲ | 24 | 2ターンのあいだ魔法効果が100%強化される |
闇のヴェール | 15 | 3ターンのあいだ後方の敵からの物理攻撃を無効化する。習得で最大MPが50%増加する |
その他
名称 | 消費 | 効果 |
---|---|---|
竜王の矢 | 22 | ターン開始時、敵味方それぞれのランダム1名が回避不能の大ダメージを受ける |
神の奇跡 | 33 | 様々な奇跡を発動する。詳細は基本情報をご参照 |
スポンサーリンク