人形制作 ‐ ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団

概要

ファセット魂移しで変更可能
ビジュアルタイプ魂移しで変更可能
カラー魂移しで変更可能
名前魔女嘆願で1000マナで変更可能
省略名ステータスからいつでも変更可能
性格魂移しやアイテムで変更可能
フェイバリットステータスからいつでも変更可能
音声タイプ魂移しで変更可能
成長タイプアレンジステータスからいつでも変更可能
スタンス魂移しで変更可能
選択スキル初期習得して固有スキルになる
因果数変更手段なし
フレーバーテキストステータスからいつでも変更可能

人形兵を製作するには、1体につき「人形素体」と「魂の小瓶」系が1つずつ必要です。各項目はステータスからいつでも変更可能なもの、魂移しなど条件付きで変更可能なもの、二度と変更できないものの3タイプがあります。「因果数」だけは二度と変更できません。ステータスでは「利き手」の設定も可能です。

ファセット

職業やクラスにあたるもの。初期6種と魔女嘆願で追加される6種に、途中からはそれぞれの同系統も登場し、最終的な総数は前作の3倍となる「24種」となります。

ビジュアルタイプ

ファセットの性別ごと3種類が用意されています。

カラー

ビジュアルタイプごと4種類が用意されています。

名前

10文字まで入力できます。

省略名

4文字まで入力できます。デフォルトでは名前の頭4文字が入ります。

性格

  • 第一性格と第二性格の2つがある
  • 主に装備適性に補正を加える。詳細は性格をご参照
  • 初期24種のほか、途中に魔女嘆願でもう24種が追加される
  • 友好度の相性にも関係する模様。詳細不明
  • リーダースロットに置いたキャラの性格がリーダー効果となる模様。詳細不明
  • ごく一部、第一性格がスロットの配置条件になっている (勇敢)

第一性格と第二性格の2つを選択します。上記の性質のほか、個々にも固有の特徴がありそうですが、全般的に未調査です。とりあえず「勇敢」や「聡明」など装備適性重視で無難そうなものを選んでおけばいいんじゃないかと。

フェイバリット

  • 生き物
  • 食べ物
  • 行動
  • …特になし

上記の5種の中から選択できます。「…特になし」以外は詳細も入力可能。影響は今のところ不明、というか特にない可能性もありそうですが、ランダムダンジョンのとある施設で名前が出てくることはあります。

音声タイプ

ファセットごと3種類が用意されているほか、各「レアアニムス」を入手することで「EX」が追加されます。

成長タイプアレンジ

ナチュラル素のままの成長。全項目がS~Dの範囲内
フラット個性を均す成長。全項目が1段階Bに近付く
シャープ個性を伸ばす成長。A以上は+1段階、C以下は-1段階
ダブルフラットより個性を均す成長。全項目が2段階Bに近付く。つまりオールB
ダブルシャープより個性を伸ばす成長。A以上は+2段階、C以下は-2段階

成長タイプを決定します。「ダブルフラット」と「ダブルシャープ」の2つは途中から魔女嘆願で追加されます。スタンスに比べてステータスからいつでも変更できるので、そこまで拘らなくてもいいと思います。

スタンス

スタンダード
文字通りのスタンダード型。
サニーサイド
防御型のスタンス。最大HPとERSが+25%、CONが+30%されますが、DMPが-50%され、また敵から狙われやすくもなります。
ムーンサイド
攻撃型のスタンス。STRとDMPが+30%、すべてのウェポンマスタリーが2段階強化されますが、最大HPが-40%、LUCが-1~2段階されます。

攻守のスタンスを決定します。成長タイプよりも影響が大きく、また気軽に変更もできないので、ある程度は真面目に決めたいところです。いずれも一部スロットの配置条件になることもあり。

選択スキル

スキルを先行して1つ初期習得します。未選択でもランダム1つが自動選択されます。
選択したスキルは「固有スキル」となり、コスト「0」になると同時に魂移しのときにレベル99でないと引き継がれなくもなりますが、魂移しをレベル99未満で行う予定でもなければ普通にいち早く欲しいものを選択するで問題ないでしょう。なお、ほかのスキルはそれなりのレベル間隔でリストの上から習得していきます。

因果数

一部の要素に影響を及ぼすもの。前作と同じくこれだけは一度決めたら二度と変更できません。
ただ、前作では某結魂書の存在から偶数が圧倒的に有利でしたが、今作では奇数用の結魂書もあり、前作ほど拘る必要はなくなっていると思います。また「32」と「71」のみ配置できるスロットも存在します。

フレーバーテキスト

40文字まで入力できます。脳内設定に拘りたい貴方に。

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