透魔 6~12章 ‐ ファイアーエムブレムif

目次

6章 狭間へ沈みゆく

開始時にフェリシア/ジョーカーが戻ってきます。
勝利条件は5ターン以内に両軍の敵将を倒すこと。敵将はザコも同然なので、最初のターンでどちらかの攻撃範囲に入っておくとスムーズです。

クリア後、マイキャッスルが利用できるようになります。
また、仲間はアクアとフェリシア/ジョーカーのみとなっています。

7章 語られざる世界

索敵風マップ。
暗闇の行き止まりに待機すると先のエリアが見えるようになり、同時に数体の敵が出現します。場所によってはワープの罠となっていますが、それほど厄介なものでもありません。

現時点でスキル「鍵開け」はほぼないと思うので、宝箱は宝の鍵で開けることになると思います。もし間違って預けてしまっても、主人公か主人公に隣接すれば輸送隊から引き出すことが可能です。

中央上部のエリアに進入するとギュンターが仲間に加わります。
また、外伝の「悲劇にさす光明」も解放されます。

加入 ギュンター (特定エリア進入)
宝箱 七難即滅 (左下下)
リライブ (左下中)
アーマーキラー (左下上)
鋼の剣 (左上)
5000G (中央上)
キルソード (右)
敵落 宝の鍵 (槍術士)
宝の鍵 (弓使い)
傷薬 (鬼人)
宝の鍵 (弓使い)
宝の鍵 (ソシアルナイト)
宝の鍵 (アーマーナイト)
傷薬 (忍)
宝の鍵 (弓使い)
傷薬 (アクスファイター)
傷薬 (侍)

8章 裏切りの汚名

ユキムラ、サイゾウ、オロチの3人と対決。
初期配置に宝箱を開ける敵はいませんが、5ターン前後にこちらの初期位置付近に増援として出現します。特に問題ないと思います。

クリア後、サクラスズカゼカザハナツバキの4名が仲間になります。
また、防衛戦の1が発生します。

加入 サクラ (クリア後)
スズカゼ (クリア後)
カザハナ (クリア後)
ツバキ (クリア後)
宝箱 キラーランス (中央)
ドラゴンキラー (右)
敵落 宝の鍵 (弓使い)
宝の鍵 (弓使い)
鋼の暗器 (ユキムラ)

9章 流浪

毎度の風の部族との対決。
開始時にリンカが加入します。

舞台や風の仕掛けは暗夜20章と同じですが、まだ序盤だけあって風の出現頻度は下がっています。竜脈を使わずに避けきることも可能です。

クリア後、ツクヨミが仲間になります。

加入 リンカ (開始時)
ツクヨミ (クリア後)
宝箱 逆刀 (中央左)
10000G (左上)
リブロー (右)
敵落 鉄の金棒 (鬼人)
宝の鍵 (弓使い)
傷薬 (呪い師)
宝の鍵 (鬼人)
傷薬 (槍術士)
夏祭 (巫女)
パラレルプルフ (フウガ)

10章 神の声

氷を破壊しながら進んでいくマップ。

氷の中には敵が紛れていることもあり、できるだけ未行動のユニットが多い状態で破壊するのが無難です。また、氷の中から出現する敵はすべて何らかのアイテムを落とします。正直面倒な部分もありますが、ドーピングアイテムも紛れているので、できれば全滅させる方向で。

クリア後、タクミヒナタオボロの3名が仲間に加わります。

加入 タクミ (クリア後)
ヒナタ (クリア後)
オボロ (クリア後)
敵落 リライブ (ソシアルナイト)
鉄の斧 (アクスファイター)
傷薬 (マーシナリー)
特効薬 (ソシアルナイト)
春祭 (アクスファイター)
鉄の槍 (アーマーナイト)
術書 (ソシアルナイト)
傷薬 (ソシアルナイト)
力のしずく (マーシナリー)
調合薬 (マーシナリー)
魔よけ (マーシナリー)
女神の像 (アクスファイター)
竜の盾 (アクスファイター)
鉄の手裏剣 (アクスファイター)
鉄の剣 (マーシナリー)
鉄の弓 (マーシナリー)
手斧 (アクスファイター)
鋼の槍 (アーマーナイト)
パラレルプルフ (アクスファイター)
調合薬 (マーシナリー)
鉄の槍 (アーマーナイト)
はやての羽 (アーマーナイト)
精霊の粉 (マーシナリー)
天使の衣 (マーシナリー)
特効薬 (ソシアルナイト)
秘伝の書 (ソシアルナイト)
ライブ (ソシアルナイト)
手槍 (ソシアルナイト)
ミョルニル (ダークマージ)
夏祭 (ダークマージ)
5000G (ソシアルナイト)
マスタープルフ (ゾーラ)

11章 共闘

NPCのサイゾウオロチユウギリはの3名は、主人公でサイゾウに話しかけることで全員が仲間になります。

竹槍の罠は竜脈で平地に戻すことが可能ですが、そのエリアで待機するたびに再出現するので、回復の経験値と割り切ったほうが早いかもしれません。

クリア後、カゲロウが加わります。

加入 サイゾウ (主人公)
オロチ (サイゾウの加入)
ユウギリ (サイゾウの加入)
カゲロウ (クリア後)
宝箱 マスタープルフ
敵落 ライブ (上忍)
夏祭 (巫女)
鋼の手裏剣 (コタロウ)

12章 凍てつく海

こちらの初期位置は4隻の船にそれぞれ3人ずつと分けられています。左右の2隻ずつが離れているので、防陣で片側に集めてしまいましょう。

氷のマスは敵ユニットしか移動できません。6ターン目になると各船に竜脈が出現し、こちらはそれで氷の足場を作って進むことになります。上側の氷道を通る際はカミラの攻撃範囲に要注意。

クリア後、カミラルーナベルカの3名が加わります。
いよいよ白夜暗夜の混合軍となりました。異国間の支援関係をお楽しみ下さい。

加入 カミラ (クリア後)
ルーナ (クリア後)
ベルカ (クリア後)
敵落 マスタープルフ (バーサーカー)
サンダー (ソーサラー)
鋼の暗器 (フローラ)
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