ワイルドアームズ ‐ 攻略チャート (6)

スポンサーリンク

アーデルハイド

ジークフリードたちに対抗するため、エマ博士を中心とした自警団が結成されます。
また、この時点でアーデルハイドの復興が少しだけ進められるので、必要であれば行っておきましょう。

次はタウン・ロゼッタへ。

タウン・ロゼッタ

無事平癒した町長から「ルカーディア」の名前を聞くことで、東の海峡にある渦に入れるようになります。
深淵の竜宮へ。

深淵の竜宮

宝箱
マジックキャロット
ラッキーカード
クレストグラフ
クレストグラフ
クレストグラフ
シャイニングケープ
「マジックポット」
デュプリケイター

大きなブロックを押して動かす仕掛けが中心です。
まずはセーブポイントの右下の階段の先でグッズ「マジックポット」を入手しましょう。また、ここもクリア後には消滅してしまうので、クレストグラフは必ず取得しておきたいところです。

最深部にてルカーディアに会うと、ここでレディ・ハーケンが登場し、初対決となります。

レディ・ハーケン

単体の「レイザーシルエット」に全体の「ブルードギルティ」とやはり物理攻撃が中心。必要であればシールドで防御力の強化を。

撃退後、パワープレート「わだつみのこころ」を入手し、ザックが早撃ち「ブレードギルティ」のヒントを得ます。
そして、これで渦が消滅し、いよいよ外海へ出られるようになります。

外海探索

この時点で行える外海の寄り道を。

はぐれギルド
全部で4ヶ所ある上位のマジックギルド。外海に出たばかりだと闘技場のある南の島が一番近いでしょう。
ここではいよいよLv2の白黒魔法が作成可能になります。とりあえず白魔法の「テレポート」「ヒール・プラス」は、他の魔法をクレストグラフに戻してでも作成しておきたいところです。また、このうちの一人と話すと、アーデルハイドでもLv2の魔法が作成可能になります。
古代の闘技場
同じく南の島にある施設。
ここでは強力なモンスターに勝利することで賞品を獲得することができます。詳細は闘技場を。ただ、現時点で活用するのは難しいでしょう。そのほか、タルにデュプリケイターフル・リヴァイブわんりょくアップルの3点と、デュプリケイターの扉の中に3つクレストグラフがあります。また、待機中のモンスターは「マジックスタッフ」で情報を得ることができます。
魔法のカギ工房跡
この名の地名があるわけではなく、闘技場の東にある3つの小島のこと。
ここに出現するはいよるこんとんという敵はデュプリケイターを盗めたり落としたりします。ただし、強さも半端ではなく、また必ず2体で出現するため、この時点で倒すのは容易ではありません。逃走はほぼ確実に成功するので、1ターンぐらいお手合わせてみるのもいいんじゃないかと思います。
フォトスフィア跡
外海ではありませんが、フォトスフィアの跡地。
ここではパワープレート「ほしのかがやき」が入手できます。
雪の峡谷
フォトスフィア跡の北にある島。
ここでもパワープレート「ゆきのけっしょう」が入手できます。
無人島
フォトスフィア跡の南西にある小さな島。
同じくパワープレート「てんのさばき」が入手できます。
海に浮かぶビン
  • 渦のあった場所の南    … 闘技場の宣伝 (情報のみ)
  • 闘技場の北東       … クレストグラフ
  • コートセイムの南西    … クレストグラフ
  • デモンズラボの北     … クレストグラフ
  • サンドリバーの南     … デュプリケイター
  • クラン修道院の西     … デュプリケイター (テレポートでクラン修道院に飛ぶ必要あり)
  • ワンダリングアイルの南東 … 魔族の研究所からのSOS (情報のみ)

寄るとこ寄ったら、次はコートセイムから船で南西に進み、上陸した先にある忘れられた廃屋へ。

忘れられた廃屋

取得物
バレットチャージ (タル)

ロディの祖父ゼペットじいさんの研究所跡。
ここではアースガルズを呼び寄せる「きょじんのオカリナ」の入手のほか、本棚ではとある命との出会いと成長の様子が記されています。

オカリナを入手したらさっそく使ってみましょう。北の浅瀬の先のキャラバンで久々の装備の新調ができます。
次は南東にあるワンダリングアイルへ。

ワンダリングアイル

宝箱
ジェロニモポンチョ
クレストグラフ
レッドジャケット
マジックキャロット

「ワイヤーフック」を連発するぐらいで特に難しい要素はありません。
抜けたらアースガルズを呼び出して浅瀬を渡り、堕ちたサンクチュアリへ。

堕ちたサンクチュアリ

宝箱
まりょくアップル
ちしきのタブレット
まりょくアップル
エルダーレコード
クレストグラフ
まりょくアップル
まりょくアップル
スターライトロッド

ここも最後の色付きの石像が少々ややこしい程度。途中にある幾つかのプレートの通り、「左から赤・緑・青と置き、緑をバクダンで破壊し、黄を真ん中に置く」でOKです。

最後の扉は久々の「なみだのかけら」を。
その先でブーメラン&ルシエドとの再戦となります。

ブーメラン&ルシエド

ブーメランは「ダブル・ブーメラン・ダイナミック」、ルシエドは「ラージムーン」というそれぞれ強力な単体攻撃を習得しており、これらを連発されると非常に苦しい展開になります。1ターン目にハイ・シールドを使用し、その後も隙を見ては重ねがけしていきましょう。倒すのはやはりルシエドから。

撃破後、「いしのりゅうじん」「いしのししおう」「いしのめがみ」を入手し、セシリアがフォースアビリティ「ハイ・マテリアル」を習得します。さらに奥の石像からザックが「シャドウバインド」のヒントを習得できるのでお忘れなく。

次はフォトスフィア跡の東にあるデモンズラボへ。

デモンズラボ

宝箱
「ナパームフレア」
リヴァイブフルーツ
ポーションベリー
エネルギーセイバー
ポーションベリー
ポーションベリー
ミラクルベリー

途中で求められるIDコードは、一番右の扉の先の機械にて「データノ ヘンコウ」⇒「データノ サンショウ」とすることで出てきます。というか答えを言ってしまえば「ミヨイ・タミアラ」です。「・」は記号の右下のほうにあります。

その先でレディ・ハーケンとの再戦へ。

レディ・ハーケン

今回は主に単体の「マグナムファング」と全体の「ハーケン・テンペスト」の構成。ハイ・シールドがあればそれほど恐くはありません。

撃破後、ザックが早撃ち「マグナムファング」のヒントを会得。
一応奥の機械を調べてから外に出ると、いつぞやの亀裂が出現し、アンプリファイアx3との戦闘の後、ゲートジェネレイターに強制移動させられます。

ゲートジェネレイター

宝箱
バレットチャージ
マジックキャロット
マジックキャロット
ヒールベリー
バレットチャージ
ひでんのしょ
クレストグラフ
ポーションベリー
ポーションベリー
フォースユニット
ネクタール

大一番な雰囲気も、序盤はゼットとの緊張感のない知恵比べが続きます。特に難しくはないので楽しんでください。また、ここも一度クリアすると入れなくなるので、特にクレストグラフフォースユニットの取得を忘れずに。

セーブポイントの先でゴーレムの1体ディアブロと戦闘へ。

ディアブロ

「フレイムシューター」と「クリムゾンストーム」の火属性の全体攻撃が主体。単体の「ローリングアタック」も威力が高く、セシリアは回復で手一杯になるかもしれません。弱点は水属性。

撃破後の知恵熱パスワードは何を入力しても開くので適当に。
ここまで終えたら一度セーブに戻るのが無難です。

そして最深部にて、いよいよジークフリードとの初対決となります。

ジークフリード

全体攻撃の「ネガティブレインボウ」が結構な威力ですが、ヒール・プラスの回復量で対応できれば問題はありません。

撃破するも、ジークフリード捨て身の作戦で擬似ブラックホールが発生し、ワイヤーで動きを止められたロディは、自分の左腕を切り落として…。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
^