ワイルドアームズ ‐ 基本事項

スポンサーリンク

作品概要

96年の暮れに発売されたシリーズの初代作。
西部劇とSFを融合させた独特の世界観を有し、瞬く間に人気シリーズのひとつとなったのはその後の展開を見てもわかる通りと言えましょう。とりわけ本作に関しては、安定感と快適さを兼ね備えたインターフェイス、グッズやフォースの概念も加えた多彩な要素、さらには多くの隠し要素など、当時の「シリーズ初代作」という括りの中では抜けた完成度を誇る傑作だと思います。
また、開発は日本テレネットから独立したメディア・ビジョンが手がけており、幾つか「天使の詩」シリーズとの共通点が見られるのも特徴です。

基本事項

  • セーブは町のオウムやダンジョンの魔法陣、またはナマケモノにて
  • ダッシュは「○ボタン」で「行う」仕様
  • アイテムやコマンドなど大抵のもは「△ボタン」で詳細表示
  • EDテーマは渡辺真知子さん (すげえ!)

運の影響

  • レベルアップ       ±2
  • 宿屋に宿泊        ±2
  • アミュレットを装備    +2
  • シェリフスターを装備   +2
  • ミサンガを装備      +1
  • ちいさなはなを使用    +1
  • ドゥームブリンガーを装備 -4

ステータスの「LUCK」は数値ではなく、「BEST」「GOOD」「NORMAL」「BAD」「WORST」の5段階で表示され、上記の要因で増減します。

運は「先制の確率」「逃走成功率」「クリティカル率」に影響を及ぼすほか、アーム「ツインデバイス」と早撃ち「スラッシュレイヴ」の攻撃回数、魔法「ランダマイザー」の抽選率にもかかわってきます。

運を上げる最も簡単な方法は「ちいさなはな」を使用することですが、序盤の古代文明博覧会の開催中にしか購入することができません。できればここで99個まで購入しておきたいところです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
^