ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記 ‐ マップ攻略 (1)

スポンサーリンク

攻略方針

実に様々な要素が絡み合い、特に合流時の編成次第で大きく難易度も変わってくる本作。当攻略では「可能な限りのイベントを起こす」ことを前提に編成時の振り分け等を行っていきます。具体的な内容は以下の通り。

  • ユニット加入、クラスチェンジ、スキル習得、アイテム入手のイベントを最重視する
  • 二者択一的イベントは会話の深度やEDへの影響を考慮する
  • ウエルトの志願兵は1回目はリー、2回目はエゼキエルを仲間にする
  • シエラは第2編成直後に仲間にする
  • レティーナとリベカはレティーナのほうを仲間にする
  • MAP26はBの「黒の公子」へ進む
  • 基本的に対戦は考慮しない

MAP1ウエルト上陸(ソラの港)

属性平地
加入 サーシャ (リュナン)
ケイト (サーシャと同時に)
民家 てつの剣 (必殺) (上1)
WLVプラス (上2)
海の戦士 (訓練所)
情報のみ (下1)
おまもり (下2)
かわのたて (下3)
やくそう (下4)
※ 左を1とする
取得 やくそう (アーチャー)
会話 リュナン ⇒ サーシャ (加入)

グラナダから落ち延びてきたリュナン一行。縁あるウエルト大国に助力を求めるため、玄関口のソラの港に到着します。

サーシャとケイトが追われて逃げてきますが、跳ね橋は5ターン目まで架かりません。それまでに民家の訪問を済ませておきましょう。てつの剣は撃破数51の必殺品。WLVプラスは温存を。スキル「海の戦士」は誰でもいいし、習得しなくても問題ないです。

跳ね橋が架かり、サーシャケイトを仲間にしたら、あとは適当に敵を殲滅するのみ。ボスのルースはレイピアかエストックがよく効きます。

ヴェルジェ

加入 ラフィン
エステル
リー (選択)
エゼキエル (選択)
ナロン (選択)
ルカ (選択)

まずラフィンエステルが仲間になり、またマーロン伯のはからいでリー、エゼキエル、ナロン、ルカのうちの1名を加えることができます。当攻略では司祭のリーを選択。
また、サーシャとケイトは一時的に離脱します。

MAP2山賊討伐(トーラス村)

属性山岳
加入 ジュリア (開始時)
バーツ (開始時)
エンテ (開始時)
プラム (エンテで右下の民家)
民家 MHPプラス (上)
きんかのふくろ (左下) (バーツ)
いやしのかじつ (左下) (エンテ)
ランのてかがみ (左下) (プラム)
ポールアクス (右下) (バーツ)
プラムが加入 (右下) (エンテ)
取得 きんかのふくろ (とうぞく)
会話 リュナン ⇔ エンテ (支援発生)
リュナン ⇔ ジュリア (会話のみ)
アーキス ⇔ エステル (支援発生)
バーツ ⇔ プラム (会話のみ)

マーロン伯の信任を得るためにトーラス山の山賊討伐へ。

まずはラフィンを中心とした騎兵で村へ急行し、ジュリアとともに民家を破壊する盗賊を優先的に倒しましょう。

バーツエンテはあまり初期位置から動かず、バーツを森に置いて追っ手の対応を。下手に山を下ろうとすると、南側の敵が向かってきてしまいます。

増援まであらかた片付けたら、右下の民家をバーツ、エンテの順で訪ねてプラムを仲間にし、左下の民家をバーツ、エンテ、プラムの順で訪ねてランのてかがみをもらえばほぼ終了です。きんかのふくろは温存が吉。

クリア後、リーとプラムの両名がいてランのてかがみも入手していれば、☆まもりの杖の入手イベントが発生します。

ヴェルジェ

マーロン伯から1万Gがもらえ、サーシャとケイトも復帰します。

MAP3遭遇戦(ソラの港)

出撃リュナン + エンテ + 8名
属性平地
民家 ナイトのあかし (上1)
再移動の書 (上2)
スーパープルフ (下1)
LUKプラス (下2)
てつのやり (必殺) (下3)
イベント (下4) (リュナン)
取得 ボウガン (ボウライダー)
かわのたて (ばぞく)
きんかのふくろ (ばぞく)

ウエルト王宮への進軍を決めた矢先、ソラの港にてコッダの部下エリッツの一隊の襲撃を受けます。

攻められるかたちの遭遇戦のため、敵のターンから始まります。指示通りラフィンやバーツを森に置いて対応を。3ターン目より馬賊の増援が港町を潰そうと出現しますが、跳ね橋を塞げば問題はありません。ただし、民家をすべて訪問すると馬賊は撤退を始めます。逃さないように。

民家の内容はMAP1と異なり、貴重なアイテムをもらえるようになっています。右下の民家はリュナンで訪問することでナルサスとのイベントが発生。これは後のナルサスの加入のほか、様々なイベントのフラグにもなっている重要なイベントです。忘れずに起こしておきましょう。

ボスのエリッツは攻撃範囲に入り次第動いてくるタイプ。適当に。
クリア後、ガロの選択肢は「ああ…」を選ぶことでガロとジュリアの相互支援が発生します。

MAP4悲しき戦士たち(グラムの森)

出撃リュナン + エンテ + 8名
属性森林
加入 マーテル (開始時)
ラケル (サーシャで左上の民家)
ヴェガ (ジュリア)
民家 ラケルが加入 (左上) (サーシャ)
とおいやしの杖 (右下)
取得 シミター (とうぞく)
会話 サーシャ ⇔ マーテル (支援発生)
ジュリア ⇔ ヴェガ (加入など)

コッダの領地であるグラム砦を攻める一戦。
編成はサーシャとジュリアを必ず、あとは女性を優先的に出撃させましょう。開始時に飛んでくるマーテルはすぐにサーシャと会話を。

まずは盗賊たちから左上の民家を守るために急行します。民家はサーシャで訪問することでラケルが加入。ラケルは高いステータスにマスターボウ持ちという強力なユニットですが、「人間の敵にはトドメを刺せない」という特性を持ちます。削りに最適です。

また、ジュリアがいれば3ターン目に左下よりヴェガが出現し、ジュリアに取り付くとイベントの発生へ。ジュリアのHPは1になりますが、ヴェガが仲間に加わり、またいやしのかじつがもらえます。

拠点を守るロジャーとメルは5ターン目から移動を開始します。ロジャーは女性に攻撃をしてこないので、女性ユニットで囲んで無力化してしまいましょう。その間に制圧を。なお、ラフィンで攻撃すると特別な会話が展開されます。

MAP5伝説の彼方に(マルス神殿)

出撃リュナン + エンテ + 6名
属性城内
加入 ジーク (⇔ リュナン)
マルジュ (⇔ エンテ)
会話 リュナン ⇔ ジーク (加入)
エンテ ⇔ マルジュ (加入)

マルス神殿での初の城内戦。騎乗系は降りて戦うことになります。ルークナイトは槍を使えなくなる点に注意。

敵とNPCの距離が近く、開始から慌しく戦闘が展開されますが、マルジュとシルフィーゼは基本的に心配は要りません。右側の通路から進軍し、向かってくるジークをリュナンで、マルジュをエンテで仲間に加えましょう。

ジークは初期スキルを5つも持ち、成長率も高いというスーパーユニット。第2編成でゴニョゴニョしてしまうのですが、本作の性質上リュナン軍の序盤のエースとして頼らない手はありません。積極的に活用を。

ダゴンのブラックホールは十字5マスの範囲魔法で、2の倍数のターンのみ使用してきます。こういう範囲系の武器は使用ターンでも反撃できません。2の倍数でないターンに近づいて袋叩きを。

クリア後、シルフィーゼが生存していればマルジュが☆ヴンダーガストを入手します。

グラムの森

ケイトとジークの支援イベントが発生します。

MAP6渡河作戦(ウエルト大橋)

出撃リュナン + エンテ + 10名
属性海川
加入 メル (2ターン目)
ノートン (サーシャ)
取得 てつの弓 (アーチャー)
会話 リュナン ⇔ メル (会話のみ)
サーシャ ⇔ メル (☆天馬の笛)
マルジュ ⇔ メル (会話のみ)
サーシャ ⇒ ノートン (加入)

オイゲンの秘策が炸裂し、出撃順の上から5・6・9番目のユニットが橋の左側に、4・7・8番目のユニットが橋の右側に初期配置されます。最も育っているユニットとプラムを左側に、サーシャを本隊に配置しましょう。

まず両側の部隊は、最初はクインクレインの懐2マスに入りつつ、ほかの敵から対応するほうが楽かもしれません。
2ターン目には右下からメルが登場します。馬から降りて右側の部隊と合流しましょう。クインクレインの射程に注意を。

本隊は初期位置からあまり動かず、4ターン目に右上から出現する増援に備えます。ノートンはサーシャで説得を。増援との距離があるほどノートンが遅れて話しかけやすくなります。

橋の南の一隊は橋からは攻めず、両側から挟み撃ちにするのが無難です。堅いウッドシューターとアーマーナイトはエストックや魔法を中心に攻めましょう。

サーシャとメルで会話をすると、サーシャがペガサスナイトにクラスチェンジできる☆天馬の笛が手に入ります。急いで使わず、レベル10で「素質」を習得してから使用するのが理想です。

MAP7王都解放(ウエルト王宮)

出撃リュナン + エンテ + 10名
属性城砦
加入 トムス (バーツ)
ロジャー (メル)
民家 アーマーキラー (左上)
はしのカギ (右下左上)
情報のみ (右下左上)
剣闘士 (訓練所)
取得 サンダー (まどうし)
いやしの杖 (まどうし)
ソードブレイカー (ベロム)
会話 バーツ ⇒ トムス (加入)
メル ⇒ ロジャー (加入)
リュナン ⇔ ロジャー (会話のみ)

またもオイゲンの秘策が炸裂し、出撃順の上から3・5~9番目の6名が街中右側に配置されて始まります。最低1名の主力と回復役を街中に、バーツを本隊側に配置し、あとはロジャーの説得のためのメルと、闘技場に出すジークとラケルも出撃させたいところです。

まずは民家でもらえるアーマーキラーも活用しつつ、北門の部隊の殲滅を。塔の弓兵は移動をしませんが、射程が2~3に延びています。トムスはバーツで説得。街側の部隊も門を破壊して早めに合流を済ませましょう。

次に、城から向かってくるアーマーナイトらの一隊に対応します。ガトリングボウに要注意。ここもアーマーキラーや魔法を中心に。

10ターン目には、左下よりロジャーの一隊が出現します。スピアライダーは全員威力の高いランス装備。一度に相手をするのが難しければ、マーテルを出現場所の届かない右側に置いて分散させるという手もあります。ロジャーは相変わらず女性には攻撃をしてきません。引き付けてメルで説得を。

ボスのベロムも適当に倒したら、最後にジークとラケルで闘技場での稼ぎ&レベル上げを行います。きちんと回復を行えばまず負けることはないと思いますが、必要であればスキル「剣闘士」を習得させたり、☆きおくの杖を用いるのもいいでしょう。闘技場のコツなどは闘技場の項を。

クリア後、リーザ王妃より2万Gがもらえます。

MAP8聖ネウロン(イスラ島)

出撃リュナン + エンテ + 8名
属性辺境
加入 カトリ (開始時)
ゼノ (開始時)
ユニ (開始時)
宝箱 ☆いかづちのたて (左上)
サンダーソード (左)
いやしのしずく (右)
てつのたて (中央)
AGIプラス (中央右)
ナイトのあかし (右下)
取得 いやしのかじつ (ようへい)
会話 リュナン ⇔ ゼノ (会話のみ)
ゼノ ⇔ カトリ (会話のみ)

ウエルトを平定して大陸へ向かうリュナン一行は、その前にホームズのいるイスラ島へ立ち寄ります。

上側にカトリ、離れた右下にゼノユニがいる状態で開始。カトリがやや孤立していますが、2ターン目に竜化するので心配は要りません。竜化は3ターンの終了まで続きます。

5ターン目よりメルヘンが部下を連れて戻ってきて、左上の沿岸部から4ターンに渡って南下しながら増援を出していきます。本隊の主力は沿岸部に配置しておくのが無難です。

現時点で宝箱を開けられるのは盗賊のユニのみ。メルヘンの部下に取られないよう気をつけましょう。特に左上の☆いかづちのたてはスキル「盗む」で取り返すこともできません。また、10ターン目には右下隅よりゾンビたち5体の増援が数ターンに渡って出現します。ユニが囲まれないよう注意を。

第1編成(イスラ島)

久々にホームズと合流し、ここで初めてとなる二部隊での編成へ。詳細は編成考察をご覧ください。
最初の編成でありながら、次の編成までの期間は最長です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
^