シャイニング・フォース 神々の遺産 ‐ 登場人物 (仲間)

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マックス

職業剣士
転職英雄
魔法リターン (1)

記憶喪失の本作主人公。その正体は第6章あたりで明らかになります。
転職前の成長は平均よりやや強いといったところで、転職後は防御力がよく伸びる印象。敵の攻撃目標1番人気だけに「しろのリング」を装備させるのもいいかもしれません。
転職後の戦闘の佇まいはいかにも「英雄」といった風。カオスブレイカーくらい派手な剣だと一層風格が漂って見えます。

ラグ

職業戦士
転職魔戦士

真っ赤なお鼻が特徴的なガーディアナの戦士。
前衛タイプとして順当な成長をしていくと思います。特に人手の足りない序盤はゴートと共にマックスの両翼となるでしょう。最初から最後まで問題なく使っていけます。
外伝1ではほぼ同じ顔をした20年後の姿が拝めますが、GBA版ではイケメンに変貌。

ケン

職業騎士
転職パラディン

ガーディアナの新米騎士。
序盤はHPがよく上がる半面、防御力が伸びないというタイプ。なので魔法に強いということなのかもしれません。最終的にはHPも防御力も並の水準に落ち着きます。

タオ

職業魔道士
転職大魔道
魔法ブレイズ (4)
スリープ (1)
アンチスペル (1)
アタック (1)

ガーディアナの魔道士。アンリの学友で、ディアーネの妹。
序盤の貴重な範囲魔法の使用者。攻撃魔法はブレイズのみなので最終的な射程も2止まりですが、連発可能なコストパフォーマンスが魅力です。ブレイズ4はトーチアイやブローバー対策に最適。

ハンス

職業アーチャー
転職ボウマスター

ガーディアナのアーチャー。臆病。
攻撃力があまり伸びず、武器の性能でなんとか戦力になるといったところ。堅めの敵には相性が悪いです。しかし種族の特性か森林を楽に移動できるため、野外戦の柔い相手には活躍できます。「ロビンのや」から射程が3に伸びると使い勝手が大幅アップ。

ロウ

職業僧侶
転職大僧正
魔法ヒール (4)
アンチドウテ (1)
スロウ (2)
クイック (2)

ガーディアナの僧侶。マックスを拾った張本人。
立場としては常に出撃させたいところですが、同職のチップは絶大な人気、トーラスはオーラ4の習得者ということでどうしても分が悪め。せめて「しろのリング」でオーラ2を使えるようにはしてあげたいところです。

ゴング

職業モンク
転職マスターモンク
魔法ヒール (4)
オーラ (1)

修行中のモンク。
拳系の武器がない本作では素手という厳しい立場でありながら、転職前であれば割と戦力になってくれます。転職後は厳しめ。しかし必殺率は高いように思います。

ゴート

職業戦士
転職魔戦士

ガーディアナの老戦士。
年齢の差かラグにはほんの少し及びませんが、前衛としては問題なく使っていけます。戦士は最強武器を取り合う必要がないのも嬉しいところ。

メイ

職業騎士
転職パラディン

ガーディアナの騎士。バリオスの娘。
攻撃力はそこそこも、防御力が早熟気味に伸びるため、安心して前線に出せる一人です。
序盤はその気の強そうなお顔でマックスを敵視しますが、最後にはマックスの名を叫ぶツンデレさん。

チップ

職業僧侶
転職大僧正
魔法ヒール (4)
スロウ (1)
クイック (1)
オーラ (2)

アルタローンの僧侶。一部で絶大な人気を誇ります。ブッ、ブレイズゥー!
ヒールの習得速度が一番速く、オーラも恐らく一番最初に覚えます。また中盤は攻撃力もよく伸び、ルドルで手に入る「せいじゃのつえ」を装備させればその時点では下手な前衛の攻撃力を凌駕することも。転職後の戦闘グラフィックがすごく可愛い。

アンリ

職業魔道士
転職大魔道
魔法ブレイズ (2)
フリーズ (4)
イリュート (1)
スパーク (2)

ガーディアナの王女様。
フリーズタイプの魔法系で、中盤まではタオと共に範囲魔法の使い手として重宝します。フリーズはレベル3から射程が3に伸び、スパークほど膨大なMPを消費するわけでもないので、総合的には一番優秀な系統だと思います。

アーサー

職業騎士
転職パラディン
魔法ブレイズ (1)
フリーズ (1)
スパーク (1)

マナリナで洗濯をしている騎士。昔は立場ある身分だった?
参入時こそ絶望的な弱さに滅入りますが、実は典型的な晩成タイプであり、魔法まで取得する万能型。レベル20まで粘って転職させれば最終的には騎士系最強のユニットとなります。レベルアップ一回分は同職を引き離す感じ。

バルバロイ

職業鳥人
転職バードラー

シェードにいた鳥人。アモンの夫。
飛行系の移動距離7という便利な特性だけに攻撃力・防御力は抑え気味ですが、実は「カオスブレイカー」が装備できるため、やり方次第で大変強力なユニットとなります。「あんこくのつるぎ」も使用可能。

アモン

職業鳥人
転職バードラー

シェードにいた鳥人。バルバロイの妻。
主な特性はバルバロイと同じ。バルバロイよりも攻撃力で劣る分、敏捷さが高くなります。やはり「カオスブレイカー」次第で強力なユニットに。

ディアーネ

職業アーチャー
転職ボウマスター

バストークのアーチャー。タオの姉。ビョョョーン。
これまた主な特性はハンスと同じで、攻撃力がやや低く敏捷さがやや高いと女性的。GBA版では急に姉御系キャラへと変貌します。

ザッパ

職業ワーウルフ
転職ウルフバロン

バストークの王様。
高い攻撃力と移動力、また森林でも楽に移動できる特性で、加入から終始第一線での活躍が可能です。最終的な攻撃力もトップクラス。ただ、転職後の攻撃方法はどこか投げやりに見えるというか、そもそもあれ何なのでしょう?

ペイル

職業騎士
転職パラディン

ルーンファウストに雇われていた傭兵。
加入時は即戦力の高い能力に驚かされますがが、気が付いたら平均に落ち着いているといった感じ。弱くはないのですけれど。

ヨーグルト

職業ヨーグルト
転職ヨーグルト

…よく、わかんない…。

コーキチ

職業ウイングナイト
転職スカイロード

バストークで50年間飛ぶ研究をしていた根性の人。
槍装備の飛行系。やはり飛べるぶん攻撃力と防御力は抑え気味ですが、足場の悪いマップでは活躍できます。特に射程2のスピア系だと特性がより活きます。

バンガード

職業騎士
転職パラディン

パオの用心棒。酒飲み。これまた真っ赤なお鼻。
成長的にも最終的な能力値も特にこれといった特徴がなく、正直強くはありません。しかし使えないというほどではないのでお好みで。

ドミンゴ

職業魔法生物
魔法フリーズ (4)
イリュート (1)
ソウルスチル (1)
アタック (1)

卵から強制的に産まれた魔法生物。
転職がないぶん成長が早く、中盤ではステータスが飛び抜けます。浮遊系の移動や高い防御力、そして敵に狙われやすい特性もあって、使い勝手はクセになるほど抜群です。あまり頼ってはいけないという気さえしてきます。

ガンツ

職業スチームナイト
転職スチームバロン

リンドリンドの発明家クロックの弟子。アルマジロ。
槍装備の戦士系といったところですが、その中でも見た目の通り防御力に重点が置かれていて、最終的な数値は神竜や機神をも凌駕します。物理攻撃の多い場面では安心して前線に放り出せるでしょう。ネックは移動力なので、出撃の際は「いだてんリング」が必須。ただ、森林と山岳は楽に移動できます。

アーネスト

職業騎士
転職パラディン

パオの騎士。やたらとバルバザークに恨みを抱いています。
成長の特徴としては敏捷さのよく上がる騎士系といったところ。が、最終的な能力値はこれまた平均的。ケルベロスを一騎打ちで倒したのは立派だと思います。

ライル

職業アサルトナイト
転職バスターナイト

リンドリンドの発明家クロックの弟子。
攻撃力は弓兵一。ケンタウロスの亜種ということで攻略本だと移動力が4と書いてあった気がしますが、実際はちゃんと7あり、野外戦でなければ弓兵最高の攻撃性能を誇ります。グラフィック的にも職業名的にもバスターキャノンが似合います。

バリュウ

職業ドラゴン
転職ドラゴンマスター

ドラゴニアの神竜の生き残りの子供。
転職前はアーサーレベルの晩成タイプで、ちゃんとレベル20まで育てると別竜のように強くなります。参入時期的には厳しめですが、「ちからのリング」やアタックを用いてがんばりましょう。転職後は一気に風格のある顔グラへ。必殺の一撃のモーションでザッパの攻撃方法を真似します。

ムサシ

職業

隠しユニットその1。異国より現れたお侍。
移動力こそ低めなものの、ほぼ完成されたステータスは文句なく即戦力レベル。特にノーリターン派の人にとってはこの上とない助けとなるでしょう。攻撃モーションも痺れます。

アレフ

職業魔道士
転職大魔道
魔法ブレイズ (2)
フリーズ (2)
スパーク (4)
ソウルスチル (1)

プロンプトの賢者。
本作では唯一となるスパーク4の習得者。MP切れが激しいため、「デーモンロッド」を持たせておくといいかもしれません。また、参入時期から「まもりのつえ」が足りなくなる事態に陥りがちです。第6章では必ずひとつ余分に買っておきましょう。

トーラス

職業僧侶
転職大僧正
魔法ヒール (2)
アンチドウテ (1)
スペルウォル (1)
オーラ (4)

プロンプトの賢者。
これまた唯一となるオーラ4の習得者で、自ずとレギュラー濃厚かと思われます。ヒール4よりオーラ4のほうが消費MPが少ないのはどう考えてもおかしいと思うのですが…。

アダム

職業機械兵
転職機神

古代の機械兵。
参入時期、移動距離、素手、魔法も使えずと、間違いなく本作で一番成長させ辛いユニットとなります。そしてがんばって成長させてみても、特筆できるのは防御力くらいのものという…。ただ、物語的にはかなりのキーキャラクター。また、転職後の必殺の一撃がちょっとカッコいいのです。

ハンゾウ

職業
魔法スリープ (1)
アンチスペル (1)
ソウルスチル (1)
スペルウォル (1)

隠しユニットその2。異国より現れた忍。
ムサシほどの強さはないものの、高い移動力や魔法、またどうも2回攻撃が多い気がするので、やはり即戦力レベルで使っていけます。

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