セブンスドラゴン3 code:VFD ‐ サムライ

スポンサーリンク

特性

シリーズ唯一の皆勤職。本作では従来の「抜刀」「居合」のスキル区別に加え、武器の段階で「一刀」と「双剣」に分かれるようになりました。よりややこしくなったのは否めませんが、特にスキルの過多を感じることはなく、また何より強力な「不動居」が共通スキルになったため、終盤の使い勝手は前二作より向上しています。不動居+奥義の組み合わせは終盤の常套手段。

スキル一覧

※ MLV=最高レベル、F=フィールドスキルでの使用、U=後衛時のユニゾンでの使用

開発 名称 MLV 効果
LIFEボーナス 5 最大LIFEにボーナスを得る
MANAボーナス 5 最大MANAにボーナスを得る
旋風巻き 5 抜刀技。敵全体にランダムで複数回ダメージ
力閂オロシ 5 抜刀技。敵1体に大ダメージ + 出血
LV1 金翅鳥王旋風 5 抜刀技。敵全体に大ダメージ + 素早く発動
LV2 八双大蛇突き 5 抜刀技。敵1体に大ダメージ
LV1 崩し払い 5 居合技。敵1体に大ダメージ + 状態異常耐性ダウン
LV2 十六手詰め 5 居合技。敵1体に超大ダメージ + 必中
双剣 飛天斬り 5 双剣技。敵1体に中ダメージ + 空中の敵に有効
双剣 割りモミジ 5 双剣技。敵1体に炎のダメージ + 火傷 + 自身に炎属性付与
双剣 旋風舞い 5 双剣技。敵全体にランダムで複数回ダメージ
LV1 双剣 風林重ね 5 双剣技。味方の魔法攻撃に合わせて追撃。最速発動
LV1 双剣 影無し 5 双剣技。敵1体に大ダメージ + スタン。最速行動
LV2 双剣 大一文字 5 双剣技。敵1体に特大ダメージ + 他の敵にも波及
LV1 修羅の貫付け 5 オートスキル。戦闘開始時に敵全体に大ダメージ + 必中
練気手当 10 自身のLIFEを回復。最速行動
赤火の呼気 10 ターン経過で攻撃力アップ。10ターンまで有効
黒鋼の呼気 10 ターン経過で防御力アップ。10ターンまで有効
LV2 丹田法の訓 5 規定ターンの間、味方全員の最大LIFEアップ
LV2 不動居 5 次の攻撃の威力を特大アップ + 状態異常付着率アップ
LV1 水月の構 5 規定ターンの間、狙われ率・攻撃力アップ。最速発動
LV1 収刀の紡ぎ・破 5 抜刀から居合に変更し、敵1体にダメージ
LV1 抜刀の紡ぎ・破 5 居合から抜刀に変更し、敵1体にダメージ
憤怒の刃 5 オートスキル。ターン終了時に味方が死亡していると復讐
LV1 刃下のリアクト 5 規定ターン中に大ダメージを受けると再行動
奥義 天地断ち 1 一刀EX奥義。敵全体に超絶大ダメージ + 出血
奥義 乱れ散々桜・双 1 双剣EX奥義。敵1体に超絶大ダメージ

スキル詳細

旋風巻き

LV SP 消費 詳細 成長要素
- 3 抜刀技。敵全体にランダムで3回ダメージ
300 3 抜刀技。敵全体にランダムで4回ダメージ 攻撃回数
600 3 抜刀技。敵全体にランダムで5回ダメージ 攻撃回数
1500 3 抜刀技。敵全体にランダムで6回ダメージ 攻撃回数
2500 3 抜刀技。敵全体にランダムで7回ダメージ 攻撃回数

力閂オロシ

LV SP 消費 詳細 成長要素
800 5 抜刀技。敵1体に大ダメージ + 出血
2500 5 抜刀技。敵1体に大ダメージ + 出血 ダメージ + 出血確率
3500 5 抜刀技。敵1体に大ダメージ + 出血 ダメージ + 出血確率
5000 5 抜刀技。敵1体に大ダメージ + 出血 ダメージ + 出血確率
7500 5 抜刀技。敵1体に大ダメージ + 出血 ダメージ + 出血確率

金翅鳥王旋風

LV SP 消費 詳細 成長要素
2500 6 抜刀技。敵全体に大ダメージ + 素早く発動
3500 6 抜刀技。敵全体に大ダメージ + 素早く発動 ダメージ
4000 6 抜刀技。敵全体に大ダメージ + 素早く発動 ダメージ
5500 6 抜刀技。敵全体に大ダメージ + 素早く発動 ダメージ
7000 6 抜刀技。敵全体に大ダメージ + 素早く発動 ダメージ

八双大蛇突き

LV SP 消費 詳細 成長要素
3500 10 抜刀技。敵1体に大ダメージ
6000 10 抜刀技。敵1体に大ダメージ ダメージ
8000 10 抜刀技。敵1体に大ダメージ ダメージ
9000 10 抜刀技。敵1体に大ダメージ ダメージ
9500 10 抜刀技。敵1体に大ダメージ ダメージ

崩し払い

LV SP 消費 詳細 成長要素
2500 7 居合技。敵1体に大ダメージ + 状態異常耐性ダウン
3500 7 居合技。敵1体に大ダメージ + 状態異常耐性ダウン ダメージ + 耐性減少率
4000 7 居合技。敵1体に大ダメージ + 状態異常耐性ダウン ダメージ + 耐性減少率
5500 7 居合技。敵1体に大ダメージ + 状態異常耐性ダウン ダメージ + 耐性減少率
7000 7 居合技。敵1体に大ダメージ + 状態異常耐性ダウン ダメージ + 耐性減少率

十六手詰め

LV SP 消費 詳細 成長要素
6500 10 居合技。敵1体に超大ダメージ + 必中
6500 10 居合技。敵1体に超大ダメージ + 必中 ダメージ
8500 10 居合技。敵1体に超大ダメージ + 必中 ダメージ
9000 10 居合技。敵1体に超大ダメージ + 必中 ダメージ
9500 10 居合技。敵1体に超大ダメージ + 必中 ダメージ

双剣 飛天斬り

LV SP 消費 詳細 成長要素
- 3 双剣技。敵1体に中ダメージ + 空中の敵に有効
120 3 双剣技。敵1体に中ダメージ + 空中の敵に有効 ダメージ
250 3 双剣技。敵1体に中ダメージ + 空中の敵に有効 ダメージ
400 3 双剣技。敵1体に中ダメージ + 空中の敵に有効 ダメージ
750 2 双剣技。敵1体に中ダメージ + 空中の敵に有効 ダメージ + 消費量減少

双剣 割りモミジ

LV SP 消費 詳細 成長要素
250 5 双剣技。敵1体に炎ダメージ + 火傷 + 自身に炎属性付与
500 5 双剣技。敵1体に炎ダメージ + 火傷 + 自身に炎属性付与 ダメージ + 火傷率
1300 5 双剣技。敵1体に炎ダメージ + 火傷 + 自身に炎属性付与 ダメージ + 火傷率
2500 5 双剣技。敵1体に炎ダメージ + 火傷 + 自身に炎属性付与 ダメージ + 火傷率
5000 5 双剣技。敵1体に炎ダメージ + 火傷 + 自身に炎属性付与 ダメージ + 火傷率

双剣 旋風舞い

LV SP 消費 詳細 成長要素
150 3 双剣技。敵全体にランダムで6回ダメージ
300 3 双剣技。敵全体にランダムで8回ダメージ 攻撃回数
600 3 双剣技。敵全体にランダムで10回ダメージ 攻撃回数
1500 3 双剣技。敵全体にランダムで12回ダメージ 攻撃回数
2500 3 双剣技。敵全体にランダムで14回ダメージ 攻撃回数

双剣 風林重ね

LV SP 消費 詳細 成長要素
2000 6 双剣技。味方の魔法攻撃に合わせて追撃。最速発動
2500 6 双剣技。味方の魔法攻撃に合わせて追撃。最速発動 ダメージ
3500 6 双剣技。味方の魔法攻撃に合わせて追撃。最速発動 ダメージ
5000 6 双剣技。味方の魔法攻撃に合わせて追撃。最速発動 ダメージ
6500 6 双剣技。味方の魔法攻撃に合わせて追撃。最速発動 ダメージ

双剣 影無し

LV SP 消費 詳細 成長要素
2000 7 双剣技。敵1体に大ダメージ + スタン。最速行動
3500 7 双剣技。敵1体に大ダメージ + スタン。最速行動 ダメージ + スタン率
4000 7 双剣技。敵1体に大ダメージ + スタン。最速行動 ダメージ + スタン率
5500 7 双剣技。敵1体に大ダメージ + スタン。最速行動 ダメージ + スタン率
7000 7 双剣技。敵1体に大ダメージ + スタン。最速行動 ダメージ + スタン率

双剣 大一文字

LV SP 消費 詳細 成長要素
3500 10 双剣技。敵1体に特大ダメージ + 他の敵にも波及
6000 10 双剣技。敵1体に特大ダメージ + 他の敵にも波及 ダメージ
8500 10 双剣技。敵1体に特大ダメージ + 他の敵にも波及 ダメージ
9000 10 双剣技。敵1体に特大ダメージ + 他の敵にも波及 ダメージ
9500 10 双剣技。敵1体に特大ダメージ + 他の敵にも波及 ダメージ

修羅の貫付け

LV SP 消費 詳細 成長要素
1000 - オートスキル。戦闘開始時に敵全体に大ダメージ + 必中
1500 - オートスキル。戦闘開始時に敵全体に大ダメージ + 必中 ダメージ
2000 - オートスキル。戦闘開始時に敵全体に大ダメージ + 必中 ダメージ
2500 - オートスキル。戦闘開始時に敵全体に大ダメージ + 必中 ダメージ
3000 - オートスキル。戦闘開始時に敵全体に大ダメージ + 必中 ダメージ

練気手当

LV SP 消費 詳細 成長要素
- 2 自身のLIFEを回復。最速行動
200 2 自身のLIFEを回復。最速行動 回復量
400 2 自身のLIFEを回復。最速行動 回復量
800 2 自身のLIFEを回復。最速行動 回復量
1200 2 自身のLIFE + 全状態異常を回復。最速行動 回復量 + 状態異常回復付与
1800 2 自身のLIFE + 全状態異常を回復。最速行動 回復量
2500 2 自身のLIFE + 全状態異常を回復。最速行動 回復量
3000 2 自身のLIFE + 全状態異常を回復。最速行動 回復量
4000 2 自身のLIFE + 全状態異常を回復。最速行動 回復量
10 5000 2 自身のLIFE + 全状態異常を回復。最速行動 回復量

赤火の呼気

LV SP 消費 詳細 成長要素
100 2 ターン経過で攻撃力アップ。10ターンまで有効
400 2 ターン経過で攻撃力アップ。10ターンまで有効 効果量
800 2 ターン経過で攻撃力アップ。10ターンまで有効 効果量
1200 2 ターン経過で攻撃力アップ。10ターンまで有効 効果量
2000 2 ターン経過で攻撃力アップ。10ターンまで有効 効果量
2800 2 ターン経過で攻撃力アップ。10ターンまで有効 効果量
3500 2 ターン経過で攻撃力アップ。10ターンまで有効 効果量
4500 2 ターン経過で攻撃力アップ。10ターンまで有効 効果量
5500 2 ターン経過で攻撃力アップ。10ターンまで有効 効果量
10 7500 2 ターン経過で攻撃力アップ。10ターンまで有効 効果量

黒鋼の呼気

LV SP 消費 詳細 成長要素
100 2 ターン経過で防御力アップ。10ターンまで有効
400 2 ターン経過で防御力アップ。10ターンまで有効 効果量
800 2 ターン経過で防御力アップ。10ターンまで有効 効果量
1200 2 ターン経過で防御力アップ。10ターンまで有効 効果量
2000 2 ターン経過で防御力アップ。10ターンまで有効 効果量
2800 2 ターン経過で防御力アップ。10ターンまで有効 効果量
3500 2 ターン経過で防御力アップ。10ターンまで有効 効果量
4500 2 ターン経過で防御力アップ。10ターンまで有効 効果量
5500 2 ターン経過で防御力アップ。10ターンまで有効 効果量
10 7500 2 ターン経過で防御力アップ。10ターンまで有効 効果量

丹田法の訓

LV SP 消費 詳細 成長要素
2000 5 6ターンの間、味方全員の最大LIFEアップ
3500 5 6ターンの間、味方全員の最大LIFEアップ 効果量
6000 5 7ターンの間、味方全員の最大LIFEアップ 効果量 + 効果ターン増加
6500 5 7ターンの間、味方全員の最大LIFEアップ 効果量
7500 5 7ターンの間、味方全員の最大LIFEアップ 効果量

不動居

LV SP 消費 詳細 成長要素
3000 15 次の攻撃の威力を特大アップ + 状態異常付着率アップ
4500 15 次の攻撃の威力を特大アップ + 状態異常付着率アップ 強化率 + 付着率
7500 18 次の攻撃の威力を特大アップ + 状態異常付着率アップ 強化率 + 付着率 + 消費量増加
8500 18 次の攻撃の威力を特大アップ + 状態異常付着率アップ 強化率 + 付着率
9500 20 次の攻撃の威力を特大アップ + 状態異常付着率アップ 強化率 + 付着率 + 消費量増加

水月の構

LV SP 消費 詳細 成長要素
1500 5 3ターンの間、狙われ率・攻撃力アップ。最速発動
2000 5 3ターンの間、狙われ率・攻撃力アップ。最速発動 増加率
3000 5 3ターンの間、狙われ率・攻撃力アップ。最速発動 増加率
4500 5 3ターンの間、狙われ率・攻撃力アップ。最速発動 増加率
6000 5 3ターンの間、狙われ率・攻撃力アップ。最速発動 増加率

収刀の紡ぎ・破

LV SP 消費 詳細 成長要素
150 2 抜刀から居合に変更し、敵1体にダメージ
400 2 抜刀から居合に変更し、敵1体にダメージ ダメージ
1200 3 抜刀から居合に変更し、敵1体にダメージ ダメージ + 消費量増加
2400 4 抜刀から居合に変更し、敵1体にダメージ + DEF・MDFダウン ダメージ + 効果追加 + 消費量増加
4000 5 抜刀から居合に変更し、敵1体にダメージ + DEF・MDFダウン ダメージ + 減少率 + 消費量増加

抜刀の紡ぎ・破

LV SP 消費 詳細 成長要素
150 2 居合から抜刀に変更し、敵1体にダメージ
400 2 居合から抜刀に変更し、敵1体にダメージ ダメージ
1200 3 居合から抜刀に変更し、敵1体にダメージ ダメージ + 消費量増加
2400 4 居合から抜刀に変更し、敵1体にダメージ + DEF・MDFダウン ダメージ + 効果追加 + 消費量増加
4000 5 居合から抜刀に変更し、敵1体にダメージ + DEF・MDFダウン ダメージ + 減少率 + 消費量増加

憤怒の刃

LV SP 消費 詳細 成長要素
150 - オートスキル。ターン終了時に味方が死亡していると復讐
350 - オートスキル。ターン終了時に味方が死亡していると復讐 ダメージ
800 - オートスキル。ターン終了時に味方が死亡していると復讐 ダメージ
2000 - オートスキル。ターン終了時に味方が死亡していると復讐 ダメージ
3500 - オートスキル。ターン終了時に味方が死亡していると復讐 ダメージ

刃下のリアクト

LV SP 消費 詳細 成長要素
500 2 4ターン中に大ダメージを受けると再行動
1000 2 4ターン中に大ダメージを受けると再行動 発動ダメージ減少
1500 2 5ターン中に大ダメージを受けると再行動 発動ターン増加
2000 2 5ターン中に大ダメージを受けると再行動 発動ダメージ減少
2500 2 5ターン中に大ダメージを受けると再行動 発動ダメージ減少

天地断ち

LV SP 消費 詳細 成長要素
9900 30 一刀EX奥義。敵全体に超絶大ダメージ + 出血

乱れ散々桜・双

LV SP 消費 詳細 成長要素
9900 25 双剣EX奥義。敵1体に超絶大ダメージ

おすすめスキル

双剣 旋風舞い
レベル5で14回攻撃となり、個々のダメージは少なめですが、フロワロシードに対しては最効率のキラースキルとなります。レベルを上げておけばフロワロシードとの不意の遭遇も安心です。
刃下のリアクト
過去二作に比べて判定が緩くなっており、レベル5まで上げれば最大LIFEの25%程度のダメージでも発動します。ボス戦におけるサムライの初手として有効です。
不動居
こちらは過去二作に比べ「居合技」の縛りがなくなったため、使いやすさが向上しています。終盤における奥義との併せ技は常套手段。「赤火の呼気」などと組み合わせるのも。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
^