セブンスドラゴン3 code:VFD ‐ メイジ

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特性

初代作以来の登場で、前二作ではサイキッカーに当たる職業。各属性の攻撃から回復まで揃っており、恐らく最も正統でクセのない職だと言えます。雷系や奥義の麻痺を有効利用したいところ。また、サムライと同じく「メイジズコンセント」からの奥義が非常に強力です。

スキル一覧

※ MLV=最高レベル、F=フィールドスキルでの使用、U=後衛時のユニゾンでの使用

開発 名称 MLV 効果
LIFEボーナス 5 最大LIFEにボーナスを得る
MANAボーナス 5 最大MANAにボーナスを得る
フレイム 5 敵1体に炎属性魔法ダメージ + 火傷
ヴォルケイノ 5 敵全体に炎属性魔法ダメージ + 火傷
フレイムヴェイル 5 規定ターン中、味方1人に炎鎧を与え触れた敵に反撃 + 火傷
フリーズ 5 敵1体に氷属性魔法ダメージ + 凍傷
ブリザード 5 敵全体に氷属性魔法ダメージ + 凍傷
フリーズヴェイル 5 規定ターン中、味方1人に氷鎧を与え触れた敵に反撃 + 凍傷
ショック 5 敵1体に雷属性魔法ダメージ + 麻痺
ボルトストーム 5 敵全体に雷属性魔法ダメージ + 麻痺
ショックヴェイル 5 規定ターン中、味方1人に雷鎧を与え触れた敵に反撃 + 麻痺
LV2 マナバレット 5 敵1体に魔法特大ダメージ
LV2 ヘヴンズプレス 5 敵1体に魔法ダメージ + 出血
シールドクラフト 10 自身に身代わりになる幻盾を作り出す
LV2 メイジズコンセント 5 次の魔法攻撃の威力を特大アップ
キュア 10 味方1人のLIFEを回復
リカヴァ 5 味方の状態異常を回復
リザレクション 5 味方1人を蘇生
LV2 MANA・バーン 5 オートスキル。ターン終了時に確率で敵1体に魔法大ダメージ
ヒーリングマナ 5 オートスキル。ターン終了時に確率で自身のMANAを回復
デッドマンズリアクト 5 規定ターン中、味方が戦闘不能になると再行動
ジエンドオブワールド 1 EX奥義。敵全体に超絶大ダメージ + 麻痺 + 出血

スキル詳細

フレイム

LV SP 消費 詳細 成長要素
- 4 敵1体に炎属性魔法ダメージ + 火傷
350 4 敵1体に炎属性魔法ダメージ + 火傷 ダメージ + 火傷率
1000 6 敵1体に炎属性魔法中ダメージ + 火傷 ダメージ + 火傷率 + 消費量増加
2000 6 敵1体に炎属性魔法中ダメージ + 火傷 ダメージ + 火傷率
3000 10 敵1体に炎属性魔法中ダメージ + 火傷 ダメージ + 火傷率 + 消費量増加

ヴォルケイノ

LV SP 消費 詳細 成長要素
2500 5 敵全体に炎属性魔法ダメージ + 火傷
3000 5 敵全体に炎属性魔法ダメージ + 火傷 ダメージ + 火傷率
3500 5 敵全体に炎属性魔法ダメージ + 火傷 ダメージ + 火傷率
5500 5 敵全体に炎属性魔法ダメージ + 火傷 ダメージ + 火傷率
7000 5 敵全体に炎属性魔法ダメージ + 火傷 ダメージ + 火傷率

フレイムヴェイル

LV SP 消費 詳細 成長要素
2000 2 5ターン中、味方1人に炎鎧を与え触れた敵に反撃 + 火傷
3000 2 5ターン中、味方1人に炎鎧を与え触れた敵に反撃 + 火傷 ダメージ + 火傷率
4000 2 6ターン中、味方1人に炎鎧を与え触れた敵に反撃 + 火傷 ダメージ + 火傷率 + ターン増加
5000 2 6ターン中、味方1人に炎鎧を与え触れた敵に反撃 + 火傷 ダメージ + 火傷率
6000 2 7ターン中、味方1人に炎鎧を与え触れた敵に反撃 + 火傷 ダメージ + 火傷率 + ターン増加

フリーズ

LV SP 消費 詳細 成長要素
- 4 敵1体に氷属性魔法ダメージ + 凍傷
350 4 敵1体に氷属性魔法ダメージ + 凍傷 ダメージ + 凍傷率
1000 6 敵1体に氷属性魔法中ダメージ + 凍傷 ダメージ + 凍傷率 + 消費量増加
2000 6 敵1体に氷属性魔法中ダメージ + 凍傷 ダメージ + 凍傷率
3000 10 敵1体に氷属性魔法中ダメージ + 凍傷 ダメージ + 凍傷率 + 消費量増加

ブリザード

LV SP 消費 詳細 成長要素
2500 5 敵全体に氷属性魔法ダメージ + 凍傷
3000 5 敵全体に氷属性魔法ダメージ + 凍傷 ダメージ + 凍傷率
3500 5 敵全体に氷属性魔法ダメージ + 凍傷 ダメージ + 凍傷率
5500 5 敵全体に氷属性魔法ダメージ + 凍傷 ダメージ + 凍傷率
7000 5 敵全体に氷属性魔法ダメージ + 凍傷 ダメージ + 凍傷率

フリーズヴェイル

LV SP 消費 詳細 成長要素
2000 2 5ターン中、味方1人に氷鎧を与え触れた敵に反撃 + 凍傷
3000 2 5ターン中、味方1人に氷鎧を与え触れた敵に反撃 + 凍傷 ダメージ + 凍傷率
4000 2 6ターン中、味方1人に氷鎧を与え触れた敵に反撃 + 凍傷 ダメージ + 凍傷率 + ターン増加
5000 2 6ターン中、味方1人に氷鎧を与え触れた敵に反撃 + 凍傷 ダメージ + 凍傷率
6000 2 7ターン中、味方1人に氷鎧を与え触れた敵に反撃 + 凍傷 ダメージ + 凍傷率 + ターン増加

ショック

LV SP 消費 詳細 成長要素
- 6 敵1体に雷属性魔法ダメージ + 麻痺
500 6 敵1体に雷属性魔法ダメージ + 麻痺 ダメージ + 麻痺率
1500 8 敵1体に雷属性魔法中ダメージ + 麻痺 ダメージ + 麻痺率 + 消費量増加
2500 8 敵1体に雷属性魔法中ダメージ + 麻痺 ダメージ + 麻痺率
3500 12 敵1体に雷属性魔法中ダメージ + 麻痺 ダメージ + 麻痺率 + 消費量増加

ボルトストーム

LV SP 消費 詳細 成長要素
2500 7 敵全体に雷属性魔法ダメージ + 麻痺
3500 7 敵全体に雷属性魔法ダメージ + 麻痺 ダメージ + 麻痺率
4000 7 敵全体に雷属性魔法ダメージ + 麻痺 ダメージ + 麻痺率
6000 7 敵全体に雷属性魔法ダメージ + 麻痺 ダメージ + 麻痺率
7500 7 敵全体に雷属性魔法ダメージ + 麻痺 ダメージ + 麻痺率

ショックヴェイル

LV SP 消費 詳細 成長要素
2000 3 5ターン中、味方1人に雷鎧を与え触れた敵に反撃 + 麻痺
3000 3 5ターン中、味方1人に雷鎧を与え触れた敵に反撃 + 麻痺 ダメージ + 麻痺率
4000 3 6ターン中、味方1人に雷鎧を与え触れた敵に反撃 + 麻痺 ダメージ + 麻痺率 + ターン増加
5000 3 6ターン中、味方1人に雷鎧を与え触れた敵に反撃 + 麻痺 ダメージ + 麻痺率
6000 3 7ターン中、味方1人に雷鎧を与え触れた敵に反撃 + 麻痺 ダメージ + 麻痺率 + ターン増加

マナバレット

LV SP 消費 詳細 成長要素
3500 16 敵1体に魔法特大ダメージ
5000 16 敵1体に魔法特大ダメージ ダメージ
7500 16 敵1体に魔法特大ダメージ ダメージ
9000 16 敵1体に魔法特大ダメージ ダメージ
9500 16 敵1体に魔法特大ダメージ ダメージ

ヘヴンズプレス

LV SP 消費 詳細 成長要素
2500 2 敵1体に魔法ダメージ + 出血
4500 2 敵1体に魔法ダメージ + 出血 ダメージ + 出血率
6000 2 敵1体に魔法ダメージ + 出血 ダメージ + 出血率
7000 2 敵1体に魔法ダメージ + 出血 ダメージ + 出血率
8000 2 敵1体に魔法ダメージ + 出血 ダメージ + 出血率

シールドクラフト

LV SP 消費 詳細 成長要素
1000 2 自身に身代わりになる幻盾を作り出す
1300 2 自身に身代わりになる幻盾を作り出す 盾のLIFE
1600 2 自身に身代わりになる幻盾を作り出す 盾のLIFE
1900 2 自身に身代わりになる幻盾を作り出す 盾のLIFE
2400 2 自身に身代わりになる幻盾を作り出す 盾のLIFE
3000 2 自身に身代わりになる幻盾を作り出す 盾のLIFE
3500 2 自身に身代わりになる幻盾を作り出す 盾のLIFE
4000 2 自身に身代わりになる幻盾を作り出す 盾のLIFE
4500 2 自身に身代わりになる幻盾を作り出す 盾のLIFE
10 5000 2 自身に身代わりになる幻盾を作り出す 盾のLIFE

メイジズコンセント

LV SP 消費 詳細 成長要素
4000 18 次の魔法攻撃の威力を特大アップ
7000 18 次の魔法攻撃の威力を特大アップ 強化率
8000 21 次の魔法攻撃の威力を特大アップ 強化率 + 消費MANA増加
8500 21 次の魔法攻撃の威力を特大アップ 強化率
9000 25 次の魔法攻撃の威力を特大アップ 強化率 + 消費MANA増加

キュア

LV SP 消費 詳細 成長要素
- 3 味方1人のLIFEを回復
250 3 味方1人のLIFEを回復 回復量
500 3 味方1人のLIFEを回復 回復量
1000 3 味方1人のLIFEを回復 回復量 + 全体化可能
1500 3 味方1人/全員のLIFEを回復 回復量
2000 3 味方1人/全員のLIFEを回復 回復量
3000 3 味方1人/全員のLIFEを回復 回復量
4000 3 味方1人/全員のLIFEを回復 回復量
5000 3 味方1人/全員のLIFEを回復 回復量
10 6000 3 味方1人/全員のLIFEを回復 回復量

リカヴァ

LV SP 消費 詳細 成長要素
- 1 味方1人の麻痺・火傷・毒・盲目を回復
450 1 味方1人の全状態異常を回復 対応状態異常の追加
800 1 味方1人の全状態異常を回復。最速行動 最速行動追加
1200 0 味方1人の全状態異常を回復。最速行動 消費MANA減少
1800 0 味方全員の全状態異常を回復。最速行動 効果範囲拡大

リザレクション

LV SP 消費 詳細 成長要素
- 4 味方1人を蘇生
700 4 味方1人を蘇生 蘇生時のLIFE
1300 4 味方1人を蘇生 蘇生時のLIFE
2500 4 味方1人を蘇生 蘇生時のLIFE
3000 4 味方1人を蘇生 蘇生時のLIFE

MANA・バーン

LV SP 消費 詳細 成長要素
1500 - オートスキル。ターン終了時に確率で敵1体に魔法大ダメージ
2000 - オートスキル。ターン終了時に確率で敵1体に魔法大ダメージ ダメージ
2500 - オートスキル。ターン終了時に確率で敵1体に魔法大ダメージ ダメージ
4500 - オートスキル。ターン終了時に確率で敵1体に魔法大ダメージ ダメージ
6500 - オートスキル。ターン終了時に確率で敵1体に魔法大ダメージ ダメージ

ヒーリングマナ

LV SP 消費 詳細 成長要素
2000 - オートスキル。ターン終了時に確率で自身のMANAを回復
3000 - オートスキル。ターン終了時に確率で自身のMANAを回復 回復量
4000 - オートスキル。ターン終了時に確率で自身のMANAを回復 回復量
5000 - オートスキル。ターン終了時に確率で自身のMANAを回復 回復量
6000 - オートスキル。ターン終了時に確率で自身のMANAを回復 回復量

デッドマンズリアクト

LV SP 消費 詳細 成長要素
500 0 4ターン中、味方が戦闘不能になると再行動
1000 0 5ターン中、味方が戦闘不能になると再行動 効果ターン
1500 0 6ターン中、味方が戦闘不能になると再行動 効果ターン
2000 0 7ターン中、味方が戦闘不能になると再行動 効果ターン
2500 0 9ターン中、味方が戦闘不能になると再行動 効果ターン

ジエンドオブワールド

LV SP 消費 詳細 成長要素
9900 40 EX奥義。敵全体に超絶大ダメージ + 麻痺 + 出血

おすすめスキル

ショック
ルーンナイトの「エレキソード」同様、麻痺の付与が大きな魅力。
メイジズコンセント
サムライの「不動居」のメイジ版。同様に奥義との組み合わせが強烈です。
ジエンドオブワールド
威力はもちろん、麻痺の付与率もかなりの高さを誇ります。
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