SD刑事ブレイダー ‐ 攻略チャート (2)

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おちゃのみず

特にイベントはありません。東にある「おかちまち」へ向かいましょう。
また、北にあるドームは中には入れませんが、後に仲間になるデカヤマ刑事がいます。

おかちまち

宝箱
パワードリンク (エリーザ学園)
きずぐすり (エリーザ学園)

町内を進んで「エリーザがくえん」へ。校庭はエンカウントあり。また校舎2Fの左の入口は更衣室になっており、右の女子高生と話すとHPを1にされるので要注意。2Fの一番奥でユキコと話すとはちうえベムラーとの戦闘を挟んだ後、体育館の「カギ」が手に入ります。

体育館のB1にいるミドリカワ先生は実はジャドーのエルメス将軍で、ベムレシアンの毒ガスによってやられているあいだ、ミリーがさらわれてしまいます。突然登場するサスライマンに元気付けられ、「なぞのタネ」を拾い、1Fに戻るとベムラス星人のポプリンが仲間になります。展開が速いです。

また、校庭でうろうろしているはちうえベムラーは話しかけるだけで戦闘になるため、効率が良いと言えば良いです。ここでレベルを19まで上げ、「ライフマックス」を覚えておくとこの先が安定します。

次は道路を北に進んで「うえの」へ。

うえの

左側の建物にいるハナモリ博士には「帰ってくれ!」としか言われず、現段階では特にイベントはありません。装備を新調しておきましょう。

次はさらに道路を進み、途切れた先にあるグリーンパークへ。結構歩きます。

グリーンパーク

宝箱
「とうけつガス」 (建物4F)
パワードリンク (建物4F)
しゅりゅうだん (建物4F)

歩いているやつに話しかけるとザンプラントとの戦闘になります。無視推奨。
左上のほうに建物があり、「なぞのタネ」と引き換えにヒロシに中に入れてもらえます。3Fにいる本物のミドリカワ先生から「すごいしゃしん」をもらい、4Fの宝箱から「とうけつガス」を入手したら「うえの」に戻りましょう。

うえの

ハナモリ博士は「すごいしゃしん」があると友好的で、「マスターキー1」を託してくれます。ちなみに再度話しかけると「帰ってくれ!」に戻ります。
次に右上にある地下鉄に入り、眠っているマンドラゴラに対して「とうけつガス」を浴びせると戦闘になります。凍結というかただ起こしているだけなのでは。

vs マンドラゴラ

それほど強くはありませんが、シャッと「さん」を吐いて、多分初めて?テクターを故障状態にしてきます。リペアパーツやテクターリペアで対応を。

そのまま地下鉄に乗ってドームへと侵入します。

ドーム

宝箱
リペアパーツ (B1)
エナジーボール (1F)

場内で再びエルメス将軍と対峙します。ミリーが人質に取られていますが、サスライマンが助けてくれます。早くも正体がバレそうなサスライマン。まずはベムレシアンとの戦闘へ。

vs ベムレシアン

「どくガスこうげき」だと多めのダメージを食らいますが、基本的には危なくなったらライフマックスで問題ないと思います。

続いてエルメスと対決。
あれ、今回は決め台詞はないの?

vs エルメス

通常攻撃が先の「どくガスこうげき」と同程度。さらに「でんじムチ」でショック状態にしてくるため、ライフマックスは余裕をもって使うようにしましょう。

倒すと、ポプリンとベムレシアンはマザーシップへと帰っていきます。

ミリー
「あのサスライマンとかいう変な人どこへいったの?」

変な人

ミリーはそのまま他の博士を探すとのことで、仲間にはなりません。

ギャラクシー

司令から、アスカ博士が「いけぶくろ」で待っているとのメッセージを聞かされます。
自動的に「いけぶくろ」へ。

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