Sa・Ga2 秘宝伝説 ‐ 基本事項

スポンサーリンク

作品概要

前作のほぼ一年後に発売されたサガシリーズの第2段。
ストーリー性とボリュームを大きく向上させ、その一方で前作の特徴のひとつであった「殺伐さ」を和らげるなど、より万人向けの内容となっております。その完成度はゲームボーイ屈指の名作として、その手の話題では必ず名前が挙がるほど。当時の自分の周りでも、ゲームボーイを持っている人なら全員やったことあるんじゃないかというくらいの知名度を誇っていました。

能力値に関する仕様変更

今作ではドーピングアイテムが市販されなくなった代わり、人間とエスパーは戦闘中の行動に応じて能力値が上がる仕様となっています。戦闘後にちゃんと表示されるようにもなりました。

ただし、これがかなり上がりにくい点には注意が必要です。もう上がったら即セーブしたくなるレベル。ひとつの能力ですら満足に上げられないというのに、今作では素早さと命中率が密接に関係しており、中盤以降は一定の素早さがないと直接攻撃が当たらなくなってしまいます。特に人間をまともに運用しようとするなら、裏技・小ネタにある「ゴミ箱戦法」に頼るか、必中のグングニルのヤリかエクスカリバーを入手するまで耐えるなどの割り切りが必要です。

エスパーの特殊能力

今作では戦闘毎に習得の表示がされるようになり、また「すでに4つある、または空欄がない場合は一番下のものを忘れて習得する」というルールもできました。

習得する特殊能力の法則としては、基本的に敵の強さに応じて種類が増えていく構造となっています。特殊能力一覧もご参照。この法則からボス戦は上位のものを狙える傾向があり、中でもアポロンの世界の「やまのかみ」は全種類が習得できる可能性を持ちます。欲しいものがあるなら粘ってみるのもいいでしょう。

とはいえ、大抵のものはアイテムで代用できるため、そこまで習得必須なものもないかなというのが正直なところ。個人的に一番役に立つと思うのは「ふいうち」で、あとは「xほのお」などの変なものじゃなければ。

メカの運用

今作から初登場のメカは、装備品に応じてステータスが上昇し、回数のあるものは半分になる代わりに宿屋で回復するという非常に特殊な仕様となっております。また固有の特殊能力「○マヒ/どく」を持ち、これはつまり石化以外の状態異常をすべて防ぎます。

おすすめの運用は、中盤過ぎまでは素早さ重視の装備で固め、「グングニルのヤリ」を取ったら力重視に切り替えるというもの。最終的には装備欄を「グングニルのやり」と「サンブレード」で埋めるのが理想です。説明書には兵器系がおすすめ的に書いてありますがそれほどメリットはなく、特に「かくばくだん」は使用回数が0になります。

また裏技・小ネタにあるように、技系のアイテムを使ってHPと素早さを永久に上げることも可能です。「ゴミ箱戦法」同様、裏技に抵抗のない人は。

NPCの仕様

5人目の仲間として加入するNPCは「Bボタン」で会話が可能です。
また、装備を外すことはできませんが、せんせいとめがみ以外は新たに追加することができます。ただし、一度装備させると同様に外せなくなるので、貴重品を装備させてしまわないよう気をつけましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
^