ロマンシング サ・ガ2 (VITA) ‐ 主な変更点

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グラフィックの一新

ドット絵派の人を唸らせる非常にいい感じの一新が成されています。
また、戦闘中は一部の大ボスやボスとして登場するザコ敵がぬるぬると動きます。

オートセーブ

従来の4つのセーブデータのほか、オートセーブが追加されています。

デフォルトの移動速度

デフォルトの移動速度が「歩く」か「ダッシュ」かを設定可能になっています。
開始時は「ダッシュ」に設定されている点に注意。

ソフトリセットの廃止

従来の「L + SELECT」のソフトリセットが廃止され、タイトルへ戻るには環境設定の「タイトルへもどる」を選択しなければなりません。これは正直いただけない変更点。

イベントポイントの変更?

例えばSFC版と同じ順番・同じ戦闘回数でイベント進めたとしても、SFC版と同じタイミングで年代ジャンプが発生しないパターンを確認しています。自分なりの攻略手順を確立していた人は戸惑うかもしれません。

帝国記

これまでのイベントなどが銘記されていくもの。メニューにて「□ボタン」で閲覧できます。
各エリアごとかなり細かい項目があり、ちょっとした選択肢や簡単な町の人の台詞も関わっていたりします。ただし、下記「強くてニューゲーム」では引き継がれず、純粋にその周で歩んだルートの記録と言えます。詳細は帝国記を。

強くてニューゲーム

モバイル版からの追加要素。
未クリアでも可能であり、追加要素のあり・なしも選択できます。引き継ぐ要素は以下の通り。

  • 各アイテム
  • 金庫のクラウン
  • 武器・術のレベル
  • 技・固有技・見切りの閃き状況
  • 術・合成術の開発状況

逆に言えばHP、戦闘陣形、武具の開発状況、帝国記などは引き継ぎません。
また、アイテムも「コムルーンハンマ」とイベント系は対象外の模様。「クィーンの証」は引き継ぎます。

他のモバイル版からの追加要素

アバロンの園追憶の迷宮ヴィクトールの亡霊は各項目をご覧ください。
追加のクラス・アイテム・陣形は追加データにまとめております。

「体重計」の実装

倉庫に置かれ、マスクデータであった防具の「重さ」を計れるようになっています。
重さは基本的に素早さに影響します。

「理力計」の実装

こちらは術法研究所の各部屋に。同じくマスクデータであるキャラごとの「理力」を計れるようになっています。
理力とは高いほど通常の術の威力が落ち、冥術の威力が上がるというステータス。

そのほか

  • ダッシュ中でも視界が狭まらなくなった
  • 戦闘陣形に特性が表示されるようになった
  • 情報官が開発品や建設物の完成を通知してくれるようになった
  • 別の情報官が「総戦闘回数」を教えてくれるようになった
  • ところどころに新セリフが追加された
  • ヴィクトールの流し斬りが1撃に減った
  • オートクレールの攻撃力が表示通りになった
  • ハルベルトが斧技を使用可能になった
  • エルブンスキンが外せるようになった
  • オーガバトラーがロマサガ3のグラになっている
  • セキシュウサイ存命中でもイーストガードが登場するようになった (まだ仲間にはできない)
  • キャット発見時のお金稼ぎが不可になった
  • ワンダーバングルが弱体化した (というか本来の性能になった)
  • スタッフロールの演出とBGMがズレている (いただけない)
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