ネオリュード ‐ 攻略チャート (6)

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理の部屋

  • 誰でも:
黄色のブロックで「月の理」を聞くEXP +50
  • 誰でも:
茶色のブロックで「地の理」を聞くEXP +50
  • 誰でも:
中央のブロックで謎の声を聞くEXP +100
  • 誰でも:
青いブロックで「天の理」を聞くEXP +50
  • 誰でも:
赤いブロックで「太陽の理」を聞くEXP +50
  • 誰でも:
「リリ・ハーミア」を入手するEXP +3500

四方にある「月・地・天・太陽」の4つのブロックに乗ると、アイテムの「リリ・ハーミア」と3500という莫大な経験値がもたらされます。レベルのカンストに一応注意を。乗る順番は順不同。ちなみにこのリリ・ハーミアの取得はマルチエンディングにも関係しています。詳細は裏技・小ネタをご参照。

中央の9つのブロックは、白いほうに乗ると緑のほうに敵が出現、またはランクアップしていきます。最終的に危険なデカイ騎士までランクアップしますが、中央のブロックだけを通れば問題はありません。

風魔の部屋

  • 誰でも:
風魔に一度も当たらず出口までたどり着くEXP +2000

こちらの動きに連動する風魔5体とデカイ騎士をかいくぐる構成。
風魔に一度も当たらずに出口までたどり着けば経験値2000が、一度でも当たると600が入ります。デカイ騎士のほうは戦闘になるだけですが、結構な強さであり、避けるに越したことはありません。ただ、この部屋のみ視点変更が特殊なので注意してください。

炎魔の部屋

  • 誰でも:
炎魔に一度も当たらず出口までたどり着くEXP +2000

今度は炎魔6体と赤騎士での同条件。
視点変更にクセがないぶん、風魔の部屋よりは避けやすいと思います。

理の岩の部屋

  • 誰でも:
「天のメダル」を取得するEXP +400
  • 誰でも:
理の岩の問いに不正解する

これ見よがしな「天のメダル」を取得すると理の岩が閉じ、小難しい問いを出されます。現時点では誰も答えることはできないので、最初の理の部屋まで戻りましょう。

理の部屋

  • 誰でも:
いずれかのブロックに1度乗る
  • 誰でも:
赤いブロックで「太陽の理」を聞くEXP +150
  • 誰でも:
青いブロックで「天の理」を聞くEXP +150
  • 誰でも:
茶色のブロックで「地の理」を聞くEXP +150
  • 誰でも:
黄色のブロックで「月の理」を聞くEXP +150

学習しました。理の岩の部屋へ。

理の岩の部屋

  • ティル:
地の理の問いに答えるEXP +300
  • アリア:
月の理の問いに答えるEXP +300
  • ルーフ:
太陽の理の問いに答えるEXP +300
  • アリア:
一度も間違えず天の理の問いに答えるEXP +2000

制限時間内に該当キャラにチェンジを。一度でも人選を誤ると最後の獲得経験値が半減します。

柱の部屋

  • ルーフ:
柱の手前を調べる
  • ルーフ:
柱の手前に「青い宝玉」をはめるEXP +150
  • 誰でも:
柱を調べる (全回復)EXP +400
  • 誰でも:
柱の手前に「赤い宝玉」をはめるEXP +400
  • 誰でも:
柱を調べる (セーブ)EXP +600

忘れずに回復とセーブを行っておきましょう。宝玉は取り外しが可能です。

球体の部屋

  • 誰でも:
球体を調べる
  • ティル:
球体に「天のメダル」をぶつけるEXP +1000

最後の仕掛け。
このあとラストバトルに突入します。

ラストバトル

フリーメルの戦闘モード。ロボットな第一形態、コア敵な第二形態がありますが、順調に経験値を獲得していれば全員レベル30は越えているはずなので、やはり放置でもどうにかなると思います。撃破でエンディングへ。

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