モンスタニア ‐ ステージ攻略 (後半)

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海上は戦場?

仲間 フロン (Lv17)
ティア (Lv11)

負けイベントですが、橋の真ん中までは進む必要があります。船長は恐らく無敵なので、存分に手伝っていただきましょう。

船倉から脱出!

仲間 フロン (Lv17)
ティア (Lv11)
報酬 万能薬×2
不思議な木の実×2
不思議な木の葉×2
レザーシールド
革の服
ブロードソード
魔法の矢
パワーリング

脱出イベント。攻撃やスキルを使うことはできません。
基本的に見張りの直線上の視界に入ったらアウトです。特に難しくはありませんが、一緒に行動していては抜けられないポイントがあるので、初期状態のまま個別に行動しましょう。

また、右のクリア後に手に入るアイテムは、荷物を取り返したときに一緒にもらっちゃうものです。

襲いかかるクラーケン!

仲間 フロン (Lv18)
ティア (Lv12)

シャイニング・フォース2の経験者には嫌な汗が出てきそうなクラーケン戦。前ステージでもらっちゃったアイテムを装備するのを忘れずに。
基本的には初期位置のままティアの弓で脚を攻撃していればいいのですが、途中でフロンの右とティアの正面部分からもイカダを突き破って脚が出てくるのでそれだけ注意を。すべての脚を倒せばクリア。

ドクターパスカルの研究所

仲間 フロン (Lv19)
ティア (Lv13)

バケツが顔になっている変なロボットは別段変な攻撃はしてきません。普通に力押しで問題ないと思います。ドクターパスカルにティアで隣接することでクリア。
ちなみにドクターパスカルには攻撃が可能ですが、恐らく無敵です。

襲いかかる虫虫虫。とにかく時間を稼げ!

仲間 フロン (Lv20)
ティア (Lv14)

なんかいろいろパクッているような防衛戦。
魔法の矢を装備したティアがフロンの直線上を進み、適当なポイントで右・左・正面と順番に弓を撃ち続けていればそのうち終わります。もしも危ない状況に陥ってしまった場合、3回までなら「唄」で一気にひっくり返すことも可能です。

砂漠

仲間 フロン (Lv21)
報酬 パワーリング
回復サボテン×2

マークスに言われた通り、そこかしこにアリ地獄が埋まっています。それなりの強さではありますが、倒すたびにちゃんと回復していれば何ら問題はありません。マークスに隣接でクリア。

サンドウォームの恐怖

仲間 フロン (Lv22)
マークス (Lv30)
報酬 怒りのサボテン×2
守りのサボテン×2

サンドウォームとの対決です。
弱点というか攻撃すべきは顔で、攻撃をしてくるのが体のほう。動きがきまぐれなため正直どうにでもなります。安全を期するなら遠くから「ダッシュ突き」を繰り返しましょう。

砂漠の塔1F

仲間 フロン (Lv23)
ティア (Lv15)

ウンディーネに攻撃をすることはできず、階段も石像によって塞がれています。そのうちマークスが助けに来てくれるので、それまでは中央の十字路でアクアスライムの相手をしていましょう。

砂漠の塔3F

仲間 フロン (Lv24)
ティア (Lv16)

正解のスイッチは下のほうにある明らかに色の違うやつ。階段を出現させたあと、その階段部分の左下付近にあるスイッチを踏むとまた消えてしまうので注意しましょう。

砂漠の塔5F

仲間 フロン (Lv25)
ティア (Lv17)

ヘビはたいして強くもなく、また倒さなくても階段の下に着けばクリアになります。これまでに比べると何の変哲もない階です。

砂漠の塔頂上

仲間 フロン (Lv26)
ティア (Lv18)
報酬 万能薬
チェーンメイル

タニアとの決戦。なかなか詰め将棋な一戦です。
まずすぐにティアが「タイムストップ」を使い、フロンはティアの前に移動して目の前のゴーストを「ジャンプ切り」1撃で倒します。次にタニアの直接攻撃で吹き飛ばされないように「一緒に行動」したのち、タニアの真ん前に移動して2回の「ジャンプ切り」で撃破。タニアが回復して雷撃召喚を使ってくるようになったらもう一度「タイムストップ」を使い、あとはフロンの通常攻撃で倒せると思います。

ニャーゴの森

仲間 フロン (Lv27)
チッタ (Lv15)
報酬 不思議な木の葉×2
不思議な木の実×2

遺跡ルートにも現れたジャイアントベアさんとの対決です。
やはり同じ箇所を回り始めることが多いので、そうなったら「シャイニングアロー」を撃っていればほどなくして終わります。なんなんだこの習性。
なお、一生懸命逃げているニャーゴにも攻撃をしかけることができますが、そんな可哀想なことは絶対にしてはいけません。

雪の町スノート

仲間 フロン (Lv28)

雪の精霊が大量に出てくるので、すぐに中央の一本道を確保しましょう。変な間接攻撃をしてくることもありますが、基本的には通常攻撃と適宜回復で問題ないと思います。

封印の洞窟入り口

仲間 フロン (Lv29)
ティア (Lv19)
報酬 ラージシールド
チェインメイル
万能薬

大勢の立派な騎士様が相手でびっくりしますが、全然大したことはありません。楽をしたければフロンを先頭にして後方に下がり、騎士様たちがまとまったところで「カマイタチ」をお見舞いしてあげましょう。正直どうにでもなります。

封印の洞窟通路

仲間 フロン (Lv30)
ティア (Lv20)

あからさまな構成の通路です。ある程度進むと大きな球体が転がってくるのはお約束ですが、同時にヘビも出現するので、逃げるときにフロンが先頭になるようにしておきましょう。球体は「タイムストップ」で止めることも可能です。

暴走するサラマンダー

仲間 フロン (Lv31)
ティア (Lv21)
報酬 魔法剣

サラマンダーは射程3の炎攻撃をしてくるため、開始すぐに見えるような溶岩越しにいる奴は、フロンの「ジャンプ」で飛び移って倒してしまいましょう。

封印の洞窟出口

仲間 フロン (Lv32)
ティア (Lv22)

久々のパズルステージ。
やることは「3つの三角錐をそれぞれの色の場所に置いた上で扉の前に2人で並ぶ」です。なお、三角錐はフロンでしか持ち上げられません。

バランバット!

仲間 フロン (Lv33)
ティア (Lv23)
報酬 不思議な木の葉×2
不思議な木の実×2

ついにバランバットとの決戦です。
動きは遅くとも高い攻撃力と防御力、そして射程2のお陰で非常にやりにくい相手。まずティアで1歩右上1歩右下と動き、その位置でひたすら「応援」と、最後に「魔法剣」を使用します。あとはバランバットがフロンの横に来たら「ジャンプ切り」を繰り返せばAPが尽きる前に倒せるでしょう。
ただ、バランバットはジャイアントベアのように左右の往復だけを繰り返す状態になることがあるので、そうなってしまえば「ダッシュ突き」だけで簡単に倒せます。お前もクマか。

ダイヤモンドマウンテン

仲間 フロン (Lv34)
ティア (Lv24)

終盤らしい神秘的なBGMに。
吸血コウモリには「クリティカル」が1撃で倒せて有効です。一気に襲ってくるわけでもないので、適宜回復しながら進めば問題ありません。最後の切れ目は「ジャンプ」で。

山頂の神殿!?

仲間 フロン (Lv35)

吸血コウモリにはやはり「クリティカル」、ガーゴイルは吹き飛ばし攻撃をしてくるので「ダッシュ突き」が有効。増援もないため楽勝です。

山頂の神殿へ

仲間 フロン (Lv36)
チッタ (Lv24)

ここからチッタが再合流します。
敵構成は前二戦と同じ吸血コウモリとガーゴイルですが、どちらともチッタの「火炎」で1撃なので、これまでよりもやりやすくなると思います。なお、増援すべてを倒しきったらクリアのため、焦る必要はありません。

神殿の中

仲間 フロン (Lv37)
チッタ (Lv25)

長い階段を登ります。
敵構成はまたしても吸血コウモリとガーゴイル。ただし今回は非常に道が狭い上、増援も恐らく無限と難易度が高めです。吸血コウモリはこちらが1回動くあいだに2回動きますが、移動+攻撃という行動はしてきません。なので攻撃を食らう状況になるまではこちらもずんずん前進し、ある程度集まってきたらチッタの「火炎」でまとめて倒しましょう。積極的に前進しないといつまでたってもクリアできません。

儀式の間

仲間 フロン (Lv38)
チッタ (Lv26)

実質ラストバトル。
ラスボスの誰かは久々のマッドマンを4体召喚し、自身は雷撃と射程4の攻撃を使ってくる鬼畜っぷりの上、ダメージを与えるとテレポートまでしやがります。
一番無難と思える戦法はフロンを先頭に周回しながら、隙を見て射程外から「シャイニングアロー」を積み重ねること。移動かダメージを与える以外の行動をすると、先頭のキャラに雷撃がセットされます。そのまま前進するとパートナーが食らってしまうので、その場合は一歩後退するという対処が必要です。

早く石をこわさないと

仲間 フロン (Lv38)

最終局面です。
普通に攻撃するだけでは届きません。石をこわすにはあのスキルで…!

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