リトルマスター ライクバーンの伝説 ‐ シナリオ攻略 (後半)

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シナリオ11 ドラキュラじょう

加入 サイクロプス (町)

まず、城内には特定のマスに地雷が埋まっており、踏むとHPが半分になってしまうのですが、一度セーブ&ロードを挟むとすべて爆発後となり無効化できます。
ボスのメデューサは間接攻撃ができず、移動もしません。その気になればノーダメージで倒せます。奥のバンピーとの戦いは次シナリオへ持ち越し。

シナリオ12 ほのおのやま

文字通り一面炎というとんでない山。
炎のマスはとまるたびに5のダメージを食らいます。右下にいるヘルクラブを倒すと平原に戻りますが、痛恨の一撃を繰り出すためリイムを当てるのが無難です。ボスのバンピーは間接攻撃を持たないも、移動範囲に入ると攻めてきます。

クリア後、ライム姫のきわどい一枚絵が…!

シナリオ13 りゅうのどうくつ

加入 けんのまじん (撃破)

唐突に聖剣が登場するシナリオ。
中央付近にいかにもな感じで刺さっている聖剣にリイムが近付くと、けんのまじんとの戦闘になり、倒すとそのまま仲間に加わります。聖剣の取得後、リイムは「必ず会心か必殺の一撃が発動する」というチート性能が付与されます。ちなみ聖剣を無視することもできますが、もちろんメリットはありません。
ボスのヒドラはそれなりに強力も、近くに魔方陣があるので問題はないでしょう。

シナリオ14 ちていまきゅう

加入 ドラゴン (町)

後に恒例となる、面倒なワープパネルシナリオ。
ワープの法則はパネルによって様々ですが、基本的にパネルの方向に移動する感じです。初期位置から左右に部隊を分け、以降はそれぞれ固まって行動するのがいいでしょう。
ボスのデーモンはラスボス以上の戦闘能力。しかし間接攻撃を持たないため、範囲外からチクチク倒すことも可能です。

シナリオ15 てんくうのけっせん

ラストシナリオ。
大量のドラゴンが待ち構えるも、大半はリイムを突っ込ませればほぼ一撃で倒せます。ただし奥の上下にいる2体はレベル8なので慎重に。必ずラスボスを攻める前に片付けておきましょう。
ラスボスのゲザガインは能力値はともかく移動をしないため、付近の魔方陣をすべて潰したりしていない限り、正直どうにでもなります。第二形態に変身したりもしますが、リイムで攻撃と回復を繰り返せば特に問題はありません。

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