リトルマスター ライクバーンの伝説 ‐ シナリオ攻略 (前半)

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シナリオ01 ゆうしゃのたびだち

加入 マウスマン (町)

リイムとモーモーで攻めれば負けるほうが難しいです。適当に。
ここで加わるマウスマンは合体要因として大変お世話になると思います。

シナリオ02 あやかしのしんでん

攻めてくる3体のバットマンは適当で問題ありませんが、下側のウルフマンは魔方陣に逃げられぬよう、まずはモーモーを隣接だけさせて反撃からダメージを与えるなどの手法が求められます。ボス付近の2体のゴーレムは痛恨の一撃が危険なため、リイムでチクチク倒すのが無難です。

また、汎用ユニットを合体できる「魔法のツボ」が初登場しています。
本作ははっきり言って少数精鋭で何ら問題ありません。みんなをまとめて強い1体を作ってしまうのもいいんじゃないかと思います。前シナリオでマウスマンを3体連れてくればドラゴンの作成も可能です。

シナリオ03 たつまきパニック

シリーズ恒例となる竜巻パニックの元祖シナリオ。
毎ターンの最後に竜巻によって、誰かしらが何処かしらに飛ばされます。こちらは初めから勢力が分断されているうえ、マップも広くはないので特に問題ないと思います。

シナリオ04 まぼろしのみずうみ

前シナリオと同じく分断されて始まります。
中央の湖は捕まえるごとに何処かしらへ移動し、5回捕まえると怒ってブルーゼリーとなって襲ってきます。適当に。

シナリオ05 もりをまもれ

初期配置の敵全滅させるとボスのイエティがユニットとして姿を現します。
それまでは毎ターンの最後に1本ずつ木を切り倒していきますが、全部切り倒されたとしてもワイバーンx3を伴って姿を現すだけなので、大した違いはありません。

シナリオ06 ダムちょうさしれい

加入 トレント (右下の町)

最初のターンからワイバーンとバットマンが攻めてくるため、まずは左下のスカルパイレーツのほうへ進み、魔方陣を大事しつつ対応するのが無難でしょう。水門近くの縦に並ぶスカルパイレーツは奥のやつほどレベルが高いので注意。スカルチーフも攻撃力が高めです。
水門を開放すると水が干上がり、出現した町を訪ねるとボスのはんぎょまんが出現します。適当に。

シナリオ07 ゾンビでんせつ

加入 シープマン (左上の町)

一定間隔ごとにおはかからゾンビが出現します。いずれもレベル1なので苦戦要素はありません。ゾンビを蹴散らしつつおはかを破壊していき、最後のひとつを壊そうとするとボスのゴーストが出現します。

シナリオ08 ほしのふるやま

加入 ウルフマン (中央右の町)

サイクロプスが10体といきなり戦力が跳ね上がりますが、中央付近にいるまほうつかいに攻撃をすると、流星を降らせて敵を半壊してくれます。モーモー等の足の速いユニットを直行させましょう。ゴーレムの痛恨の一撃には注意。

ちなみに説明書でのシナリオ名は「へっぽこ魔導士」となっています。

シナリオ09 まのしまへとべ

加入 ワイバーン (左下の町)

ボスの島へは、右上の家を訪ねれば普通に橋を架けてもらえます。
ボスのジャイアントは後ろに魔方陣を控えるいやらしい配置をしており、一度魔方陣に入るとそのまま居座って高い地形効果を得てしまいます。うまく魔方陣へ行く前に倒したいところです。

シナリオ10 まじゅうのようさい

加入 サイマン (要塞内の町)

まずはゴーレム3体をリイムで片付けたら適当に進軍を。余程のことがない限り全軍左回りでしょうし、その場合は右上のサイクロプスは無視で問題ありません。
要塞内のドラゴンとサイクロプスはいずれも間接攻撃が可能のため、魔方陣の2マス上で対応しましょう。ボスのおにぐんそうはこれまた魔方陣を控える配置をしていますが、2つあるので力押しでも十分です。

撃破後、ライナークに凱旋するも、なんとお城が攻められていて…。
ちなみにこのときの一枚絵に映っている女性は、次作に登場するタムタムと思われます。

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