新釈・剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~ ‐ キャラメイク

スポンサーリンク

概要

人によっては結構な時間を費やすキャラクターメイクの簡単な解説です。
「容姿」「ボイス」「名前・愛称」のみ、団長室の「管理」からいつでも変更可能です。

容姿

結構な数のポートレートの中からキャラの見た目を選択します。いつでも変更可能。
NPCの見た目も紛れているので、被りを避けたい人は公式サイトを見ておくとスムーズです。

性別

男女の二択でキャラの性別を決めます。容姿にかかわらず選択可能です。

年齢

  • 10~99歳から選択
  • 本編中に増減することはない
  • 若いほど最大生命点が高い
  • 若いほど初期ボーナスポイントが低い

主に最大生命点を決定する項目。死亡の都度きちんと療養するスタイルであればあれば「3」も要らず、かといって死亡=消滅の「1」はさすがに厳しいので、20~50代の「2」が適切ではないかと思います。

種族

名称 腕力 知性 信仰 体力 敏捷
ヒューマン 9 9 9 9 9 9
エルフ 7 13 8 8 10 8
ドワーフ 13 6 9 13 6 7
ミグミィ 6 8 12 7 11 10
ネイ 11 7 6 9 13 8

少しでも有利に進めたければ、平均的なヒューマンよりもクラスに合った種族にするのが合理的と言えます。また、この初期値+20がそのまま最大値となますが、最大値は最終的に99まで伸ばせます。

才能

  • 選ばれし者 … 主人公専用かつ固定。死亡しても生命点が減らない
  • 武運    … ボーナスポイントに「+3」され、また奇襲されにくくなる
  • 豊かな教養 … 識別値(ID)に「+30」される
  • 不屈の肉体 … 状態異常の麻痺と致命を完全に防ぐ
  • 宝探しの勘 … 開錠値(DL)に「+30」される
  • 野生の瞳  … 隠し扉や待ち伏せポイントに気付きやすくなる
  • 生命の超人 … 最大生命点に「+2」される
  • 持たざる者 … ボーナスポイントの再ロールで高ポイントが出やすい

いろいろありますが、これまでウィザードリィ等で高ボーナスポイントを得て始めるのに慣れている人は、素直に「持たざる者」にするのが無難です。持たざる者以外で高ボーナスポイントを狙うのは現実的ではありません。

ボーナスポイント

恒例の粘りどころ。最高「30」まで。
上述の通り、持たざる者以外では粘っても初期値+3~4ぐらいが現実的なラインとなります。逆に持たざる者なら最低でも20台は出したいところ。持たざる者にできない主人公も少しは粘りたいところです。

クラス

本作で3職が追加されて計11職に。詳細は各クラスをご覧ください。

ボイス

攻撃時・ダメージ時・死亡時の3つのボイスを決定します。いつでも変更可能です。
男女それぞれで18種類あり、男性に女性の声を宛がうこともできたりします。まあ~よほどの場合でない限り、攻撃時・ダメージ時・死亡時で番号を合わせるのが無難です。

名前・愛称

名前は18文字、愛称は6文字まで。いつでも変更可能です。

素性

単純にスキル1つを先行して習得できるもの。クラスごと選択できる素性は決まっています。「なし」という選択もありますが、特にメリットはありません。また、フリーマンだけはやたらと厨二的な名称になっています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
^