新釈・剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~ ‐ 神気スキル

スポンサーリンク

概要

  • 戦闘限定のパーティースキル的なもの
  • 戦闘中に「士気」を消費して使用する
  • 1ターンに1つのみ使用できる
  • 各勢力の器の者に「純血晶」を渡すことで習得していく
  • 習得は基本的に各勢力での三択を繰り返していく
  • なので、同じ周ですべてを習得することはできない
  • 選択をやり直すこともできない

純血晶を渡す相手はやり直せないばかりか、渡した総数でルートが決定することもあって、本作で最もデリケートな部分と言えます。純血晶チャートもご参照。
Ver1.20で再習得アイテムが実装されました。ただし限定3個のみ

一覧

中立

名称 消費 効果
閃光退却 5 イベントなどの特殊な戦闘でない限り必ず退却できる。必ず取得する
地竜の手Ⅰ 6 敵1列の命中・回避を-5し、リーダー以外の逃走を防ぐ
地竜の手Ⅱ 12 敵1列の命中・回避を-10し、リーダー以外の逃走を防ぐ
地竜の手Ⅲ 18 敵1列の命中・回避を-15し、リーダー以外の逃走を防ぐ
天竜の翼Ⅰ 6 使用ターンは必ず先制行動かつ、全員の命中・回避+3。奇襲時は奇襲を無効化する
天竜の翼Ⅱ 13 使用ターンは必ず先制行動かつ、全員の命中・回避+6。奇襲時は奇襲を無効化する
天竜の翼Ⅲ 20 使用ターンは必ず先制行動かつ、全員の命中・回避+9。奇襲時は奇襲を無効化する
剣の絆Ⅰ 7 魅了攻撃「オーマの波動」を1回防ぐ。習得で与える物理ダメージが20%増加する。必ず取得する
剣の絆Ⅱ 12 魅了攻撃「オーマの波動」を2回防ぐ。習得で受ける物理ダメージを30%軽減する
剣の絆Ⅲ 18 魅了攻撃「オーマの波動」を3回防ぐ。習得で取得経験値とお金が20%増加する

名称 消費 効果
聖なる光Ⅰ 5 毎ターンの最後に味方全員のHPが10%ほど回復する。必ず取得する
聖なる光Ⅱ 10 毎ターンの最後に味方全員のHPが15%ほど回復する
聖なる光Ⅲ 15 毎ターンの最後に味方全員のHPが20%ほど回復する
十字突撃Ⅰ 8 最前列の敵1体に攻撃力+20%の一斉攻撃を行う。使用ターンは回避+10
十字突撃Ⅱ 13 最前列の敵1体に攻撃力+40%の一斉攻撃を行う。使用ターンは防御2倍・回避+15
十字突撃Ⅲ 18 最前列の敵1体に攻撃力+60%の一斉攻撃を行う。使用ターンは防御3倍・回避+20
精霊の壁Ⅰ 9 2ターンのあいだ状態異常を無効化かつ、魔法防御が強化される
精霊の壁Ⅱ 15 3ターンのあいだ状態異常を無効化かつ、魔法防御が25%強化される
精霊の壁Ⅲ 22 4ターンのあいだ状態異常を無効化かつ、魔法防御が50%強化される
光のヴェール 15 3ターンのあいだ後方の敵からの物理攻撃を無効化する。習得で最大HPが30%増加する

名称 消費 効果
黒金の壁Ⅰ 5 1ターンのあいだ受ける物理ダメージを軽減する。必ず取得する
黒金の壁Ⅱ 12 2ターンのあいだ受ける物理ダメージを軽減する
黒金の壁Ⅲ 20 3ターンのあいだ受ける物理ダメージを軽減する
一斉突撃Ⅰ 10 敵全体に防御無視の一斉攻撃を行う。使用ターンは命中-10、回避+10
一斉突撃Ⅱ 18 敵全体に防御無視の一斉攻撃を行う。使用ターンは命中-5、防御2倍、回避+15
一斉突撃Ⅲ 24 敵全体に防御無視の一斉攻撃を行う。使用ターンは防御3倍、回避+20
魔人の鼓動Ⅰ 12 2ターンのあいだ魔法効果が50%強化される
魔人の鼓動Ⅱ 18 2ターンのあいだ魔法効果が75%強化される
魔人の鼓動Ⅲ 24 2ターンのあいだ魔法効果が100%強化される
闇のヴェール 15 3ターンのあいだ後方の敵からの物理攻撃を無効化する。習得で最大MPが50%増加する

その他

名称 消費 効果
竜王の矢 22 ターン開始時、敵味方それぞれのランダム1名が回避不能の大ダメージを受ける
物理属性?こちらは1で済むパターンも確認
神の奇跡 33 ターン開始時、下記のいずれかの効果が発生する
  • 「神の涙」で味方全員のHP・死亡含む状態異常・士気が完全回復する
  • 「光の翼」で味方全員の命中・回避が+50される
  • 「闇の手」で味方全員のMPが完全回復かつ、魔法効果が強化される
  • 「竜の盾」で味方全員が敵の魔法と特殊攻撃を完全に防げるようになる
  • 冥府の神の嘲笑う声が聞こえるだけ。不発
スポンサーリンク
スポンサーリンク
^