ヒーロー戦記 プロジェクト オリュンポス ‐ 基本事項

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作品概要

バンプレストから発売されたRPG。開発がウィンキーソフトということからも、スーパーロボット大戦の外伝的要素があり、オリジナル機体としてお馴染みの「ゲシュペンスト」や、そのパイロットである「ギリアム=イェーガー」は本作が初登場作品となります。

これまでバーチャルコンソールでは配信されず、長らくのあいだプレイ困難な状況が続いていましたが、 2015年2月5日に発売した3DSの「ロストヒーローズ2 PREMIUM EDITION」のおまけとして収録され、幾分プレイしやすくなりました。

基本事項

  • アイテムは各9個まで
  • 移動中に必殺技による回復はできない
  • レベルアップでHPのみ全回復
  • メニューと戦闘中でパーティーの並び順が違う(先頭のキャラが中央に来るように?)
  • 「逃げる」は必ず成功するが「こんじょう」が下がっていく
  • 「こんじょう」は混乱や気絶からの立ち直りに影響する
  • 「こんじょう」は病院で回復可能。アイテムでも回復できるが入手は終盤
  • 「ぎりょう」はクリティカルの発生率に関係する
  • HPが減っていほどクリティカルが出やすくなる
  • 主要3名以外の装備は変更できない
  • 今よりも弱い装備品を買おうとすると店員がちゃんと注意してくれる
  • すでに所持している装備品を買うことはできない

TPについて

TPとは必殺技を使用するのに必要なテクニカルポイントの略で、要する一般RPGで言うMPのこと。
ただし、病院(宿屋)等の施設では回復できないため、このTPの運用は本作の大きなポイントとなります。

  • 敵にダメージを与える (小回復)
  • 敵を倒す (中回復)
  • アイテム「リテクニカルカプセル」を使用する (1000回復)
  • アイテム「リテクカプセルⅡ」を使用する (1500回復)

TPの回復方法は恐らく上記の4つのみ。
アイテムは序盤から拾えますが、購入が可能になるのは終盤なので、それまでは戦闘で回復しながら効率的な運用を心がけ、非常時にアイテムを使用する感じになるかと思います。自分なりのリズムを確立しましょう。

属性について

本作の必殺技には属性の概念があり、特定の敵は属性によって攻撃を無効化したり1/4を反射してきたりします。
厳密には「炎」や「雷」といった属性もあるのですが、まず覚えるべきは「ビーム属性」で、大抵は通常攻撃が効かない敵はビーム属性が効き、その逆も然りとなります。技名に「ビーム」が付けば大半はビーム属性です。

イベントアイテムについて

カギやカードといったいかにもなイベントアイテムは、本作ではアイテム扱いではなく「フラグのみ」の管理となっています。例外として「クリスタルドクロ」と「ジャイロ」だけはアイテムとして存在し、特に前者は最後までアイテム欄にあり続けます。アイテム欄に困る内容ではないので問題はありませんが、不思議と言えば不思議です。

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