攻略チャート1 ‐ ヘラクレスの栄光4 神々からの贈り物

オープニング

イヌの姿で始まりますが、ほどなくして記憶の旅へ。

チャイムが鳴って授業が終わり、エピファーに「エピファーのメモ」を渡されたら本作のスタート。無理やり付いて来るプラトンと一緒に東の壁の上の展望台へと向かいましょう。また、特にアイテム等が手に入ることはありませんが、できれば人々の話を聞くなりして、この平和な頃のアトランティスを味わっておいてください。

展望台ではエピファーに「オリハルコンくず」をプレゼントし、そのあと壁に記念の落書きを残すことになります。これはプラトンの言う通りこのプレイ中ずっと残るものなので、恥ずかしくない内容にしておきましょう。

プラトンが抜けてエピファーが加わり、どこかの兵士たちが壁内に侵入してきたら下へ。
外に出ると、ここからエンカウントが発生し始めます。経験値は入らないので戦う必要はありませんが、後に手に入る「マモノずかん」をコンプリートするつもりなら、このアトランティスとこのあと進むオリハルコン鉱山の敵にはすべて遭っておくのが無難です。詳細は魔物図鑑を。

学校へ戻り、アールモア先生の話を聞いて地下へ行き、宝箱から装備品を入手したら下水道へ。下水道はギリシア兵のライトに当たると戦闘になります。

下水道を抜けるとニルローテが仲間に加わり、すぐ近くの小屋では回復と記録が可能です。
洞窟をひとつ抜け、その先の海岸でへいたいちょうx2との戦闘に突入。

へいたいちょうx2

ほぼイベントバトル。3ターン目からローテが集中攻撃され、倒れるとヘラクレスが現れて交代します。あとは「てんにいのる」で一撃。また、戦闘中にヘラクレスの装備を剥いでおくとちょっとだけ楽ができます。

撃破後、ヘラクレスは去り、ローテもここで離脱。

鉱山に入り、ほどなくしてニルも離脱し、代わりにプラトンが再加入します。
リフトに乗りつつ研究室へ行き、アールモア先生と話し、地震が起こっていろいろあって、これでオープニングの終了です。

次の場面で妖精さんに地上へ戻してもらうと、冒頭のイヌの姿でモイライ神殿へ。

宝箱
せいどうのつるぎ
カギヅメ
ながやり
ちいさなゆみ
きのたて
かわのぼうし
かわのよろい
きのたて
かわのぼうし
あさひも
しろいネクタル
しろいネクタル
しろいネクタル
ほばしらのたま
しろいネクタル

モイライ神殿

乗り移り対象
タント (初期)

タントの奥さんと話せるくらい。南東に進んでペテルスの家へ。

ペテルスの家

モイライからトランスファーシステムについて簡単に教えてもらえます。

ここでは2点のアイテムが入手できますが、前作と同じく宝箱以外の取得物を得るのは「悪いこと」であり、今は一人なので仲間の信頼度こそ下がらないものの、セーブデータの「わるいことをしたかいすう」にはしっかりと明記されるので、気になる人は止めておきましょう。

また、ヒツジの依頼を受けるとヒツジさんが仲間に加わります。前作の序盤にもよくあった9体で1体の扱いです。次はヒツジさんを減らさないよう気をつけながら、東のイマンドラへ。

乗り移り対象
ペテルス (家の中)
取得物
かいふくやく (井戸)
たびのつえ (ツボ)

イマンドラ

入るなりヒツジさんは柵内へダッシュして離脱します。一度画面を切り替えるとヒツジの主人が現れるので、ペテルスで話しかけると残った頭数に応じたお駄賃をもらうことができます。

ここでは右上にあるプラトンの家を訪ね、奥さんのミリスから本作の世界地図である「かみがみのめ」をもらっておきましょう。Yボタンでも表示可能です。

また最初の村だけあって、昼夜の違いや誰に乗り移っているかでいろいろと小話的な演出が見られます。急いでなければいろいろと試してみてください。

乗り移り対象
ウーウール (柵の中)
ダーニア (お店)
イドール (洞窟)
キルガン (夜の民家)
取得物
たんけん (ツボ)
やくそう (ツボ)
かいふくやく (ツボ)
かいふくやく (井戸)
どくけしそう (ツボ)
ぶどうしゅ (ツボ)
ぶどうしゅ (ツボ)

次は北のデメーテル神殿へ。

デメーテル神殿

前作同様、泉に浸かることで魔法の素質を習得することができます。
さらに今作では地下にワープがあり、一度訪れた神殿であればここから行き来することが可能です。

乗り移り対象
ポフリ (神前)

次はイマンドラから北東に進んでビーナス神殿へ。

ビーナス神殿

同様に泉に浸かっておきましょう。次は南にある北国の山へ。

乗り移り対象
アプル (神前)

北国の山

入口でモイライが教えてくれるように、飛び降りることで行ける場所があります。
途中の旅人さんの目の前で飛び降りると、旅人さんもそれに続いてき、なんやかんやのあとこれでプラトンが仲間になり、さらに出口付近であっさりと記憶も取り戻します。

また、プラトンの加入と同時に「プラトンのにっき」も入手しています。これは前作のレイオンの日記のように、イベントの進行に応じて内容が追記されていくので、ちょくちょくと確認してみましょう。

乗り移り対象
ケイローン (洞窟)
アーモ (外)
ネドル (プラトン初期)
宝箱
76D (外)
ボロきれのふく (外)
やくそう (外)
ちいさなゆみ (外)
こくたんのたて (洞窟)
やくそう (洞窟)
ながやり (洞窟)
やくそう (洞窟)
あそびのオノ (外)
まるいタネ (外)
かいふくやく (外)
やくそう (外)
どくけしそう (外)
かわのマント (外)

山を抜けたら、まずは北西にあるアポロン神殿へ。

アポロン神殿

同様に泉に浸かったら、プラトンのために地下のワープからデメーテルとビーナスの神殿へも寄っておきましょう。終えたら東のテルマへ。

乗り移り対象
ソル (神前)

テルマ

「たびのつばさ」が欲しいのですが、職人たちが無気力になってしまっています。
材料調達のため、村長から許可をもらって北にあるテルマの森へ。色がやや濃い部分です。

乗り移り対象
バイタリー (宿屋)
ティーナス (洞窟)
取得物
どくけしそう (井戸)
らいぶせき (ツボ)
だいちのいし (ツボ)
きんのネクタル (ツボ)

テルマの森

ウロウロしている樹と戦ってまるたんぼうを6つ入手しておけば、途中のテントにいる人に橋を架けてもらうことができます。

その先を飛び降り、洞窟の中でむきりょくとの戦闘へ。

むきりょく

実質本作最初のボス戦。眠らせてきたり素早さを下げたりと補助行動が中心で、特に苦戦要素はありません。直前で乗り移れるようになるゼピュロのFLVを上げていれば、「はるのかぜ」の連発で完全に動きを封じることも可能です。

撃破後、鳥の巣で「はね」を入手すると大勢の鳥に襲われ、そのまま入口へと戻されます。
次は北のヘルメス神殿へ。

乗り移り対象
ゼピュロ (洞窟)
ミリート (洞窟)
宝箱
にんじん (森)
めざめのはな (森)
どくけしそう (森)
ほうせき (森)
かいふくやく (森)
ほうせき (森)
スカラベ (洞窟)
ヘルメスのぼうし (洞窟)
ちしきのカンテラ (洞窟)
かいふくやく (洞窟)
ほこうじゅのつえ (洞窟)

ヘルメス神殿

巫女さんに「はね」を渡して「たびのつばさ」を作ってもらったら、そのままアトランティスへと移動します。泉にはまだ浸かることはできません。

乗り移り対象
クローヌ (神前)

アトランティス

変わり果てたアトランティス。
壁に刻んだ文字を発見し、いろいろと思い出し、石像から現れたヘラクレスが仲間に加わります。

そのまま誰かの船に乗せてもらうとサンタレンへ移動します。

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