幻想水滸伝 ‐ 攻略チャート (2)

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本拠地

加入
セルゲイ
マリー
オニール
チャンドラー
マース
サンスケ
カイ
(合計16人)

本拠地を手にいれて、ここからが本番です。
起き抜けにグレミオが、マッシュと話すとビクトールとクレオが固定メンバーとして加わり、残りの2名は自由に決めることになります。マッシュと話せばいつでも変更可能です。

次はコウアンのレパントという人物を仲間にしに行くのですが、その前に現時点で加えられる108星を集めておきましょう。

  • セルゲイ   … コウアンの酒場にいる。本拠地にエレベーターが設置される
  • マリー    … セイカの宿屋にいる。本拠地で宿屋が利用可能になる
  • オニール   … セイカの中央の民家にいる。情報をくれる
  • チャンドラー … クワバに佇んでいる。本拠地で道具屋が利用可能になる
  • マース    … セイカの南東の大森林の鍛冶屋にいる。本拠地でレベル5までの鍛冶屋が利用可能になる
  • サンスケ   … 同じく大森林の民家にいる。本拠地で風呂が利用可能になる
  • カイ     … コウアンの西のガランにいる。初期能力の高い戦闘要員

序盤はとりあえずカイを入れるのがおすすめ。
主人公との協力攻撃「師弟攻撃」はデメリットなく全体攻撃ができます。

コウアン

加入
ロック
ジュッポ
レパント
アイリーン
ジョバンニ
クリン
パーン
(合計23人)
宝箱
かたあて
おくすり
700 ポッチ
見きりの封印球
速の紋章片
火の紋章片
レザーアーマー
おくすり
しろのえの具
水の紋章片
?おきもの *
* のろい人形

レパントの屋敷でジョバンニと話したあと、宿屋にいるクリンの話に乗ると、夜に屋敷に忍び込むことになります。ちなみに画面が暗くなったりはしません。

屋敷内では、まず屋根から下りたところにいるロックと、1Fにいるジュッポは話しかけるだけで仲間に加わります。ロックは貴重な倉庫の担当で、ジュッポはこの屋敷の一部の仕掛けとエンカウントを止めてくれます。
巨大なルーレットは戦闘と経験値の増減に、宝箱はおくすり、「?」は1回目のみ竜印こうろ、2回目以降は運の紋章片が手に入ります。竜印こうろは戦闘中ながら全員のHPを50回復でき、しかも何度でも使える便利アイテムなので必ず取得しておきましょう。なお、ルーレットはイベント後でも挑戦可能です。

奥で「キリンジ」を入手したら来た道を通って外へ。
宿屋に戻ったらクリンに茶を飲ませ、現れたレパントに理由を話し、ジョバンニが飛んできて、軍政官の屋敷に飛んでいくレパントを追っていくと1Fで仲間に加わります。ていこくへいx6との戦闘をこなし、2Fの下衆野郎の部屋でもう一度ていこくへいx6を倒し、パーンと再会し、ゲス野郎を適当に処分するとコウアンの解放となります。
レパントが正式に仲間になり、同時にアイリーンジョバンニクリンの3名も加わり、パーンも許すことで再加入します。

本拠地

加入
バルカス
シドニア
キルキス
ガスパー
メグ
アントニオ
シーナ
(合計30人)

1Fに行くと、バルカスシドニアが訪ねて来ていて仲間に加わります。
その酒宴中、部屋の外にて主人公一人でアサシンとのタイマンへ。特に強くはなく、3ターン経過で自動的に終了します。

翌日、外で倒れているキルキスを助けると、彼の案内でエルフの村へ行くことになります。
また、この時点で仲間の数が25人に達し、本拠地のレベルがひとつ上がる(建物が増築される)と思います。一度出入りして確認を。

さらに、この時点で下記4名が仲間にできるようになっています。

  • ガスパー  … カクの酒場のチンチロリンで5000ポッチ勝利する
  • メグ    … カクにてジュッポを連れて話しかける
  • アントニオ … マリーのぼやきを聞いたあとセイカの宿屋で話しかける
  • シーナ   … セイカの宿屋にてレパントを連れて話しかける

ガスパーを加えると本拠地でチンチロリンが可能になり、解放軍の貴重な財源となってくれます。
アントニオのフラグであるマリーさんのぼやきは一定確率なので、言ってくれるまで宿泊を繰り返しましょう。

次はカクの南東にある大森林へ。

大森林

加入
ビッキー
(合計31人)
宝箱
ガントレット
すりぬけのふだ
はり
水の紋章片
運の紋章片

キルキスがいることで東側から奥に進めるようになります。
途中、突然現れるビッキーを仲間すると、本拠地からのテレポートが可能になります。

コボルト村を抜けるとフィールドへ。
南東にある大きな樹がエルフの村です。

エルフの村

加入
バレリア
(合計32人)

入るなりバレリアという女性が牢屋に連れて行かれ、長老と話すと一行も投獄されます。牢屋でバレリアと話したあと、右の牢屋に近付くとシルビナが牢を開けてくれ、危険な「焦魔鏡」を止めるために北東のドワーフの山道へ向かいます。バレリアは村を出る直前に仲間になります。

ドワーフの山道

宝箱
はねかざり
けんぽうぎ
身代わり地ぞう
ひっさつの封印球
ガードローブ
おくすり
運の紋章片

宝箱への道が木に隠れている点に注意。
ここでもクロミミに何やら言われ、フィールドに出たら北東のドワーフの村へ。

ドワーフの村

加入
ミース
(合計33人)
宝箱
はねかざり
けんぽうぎ
身代わり地ぞう
ひっさつの封印球
ガードローブ
おくすり
運の紋章片

ここの鍛冶屋ではレベル9までの強化が可能で、さらにマースが加入済みならミースも仲間になります。マースはパーティーにいなくてもOKです。

右上の家の長老を訪ねると、北にあるドワーフの金庫から「流水棍」を取ってくることに。

ドワーフの金庫

宝箱
こもれ日の封印球
ブルーリボン
おくすり
マジックローブ
雷の紋章片
技の紋章片
とんがりぼうし
おくすり
とっこう薬
5000 ポッチ
すりぬけのふだ
守の紋章片
「流水棍」

仕掛け中心のダンジョン。
特別に難しい要素はありません。最初の3つのレバーは中央以外を倒し、リフトは適当に、ピコポンは左がピコで右がポンです(適当)。

最深部でギガンテスとの戦闘へ。

ギガンテス

気持ちの悪い全体攻撃をしてきます。毎ターン誰かしらで竜印こうろを。
なお、こいつは「ゴールドレット」を落とすことがありますが、確率は高くはなく、わざわざ狙うほどではないと思います。

撃破後、奥の宝箱から「流水棍」を入手。
ドワーフの村へ戻りましょう。

ドワーフの村

長老が負けを認め、焦魔鏡を破壊する「風火砲」を作ることを約束してくれます。
次はエルフの村へ戻るのですが、帰りの山道にて、そこには信じられない光景が!

焼けたエルフの村

加入
テンプルトン
(合計34人)

焦魔鏡が使用され、焼け崩れてしまっています。ここでは必ずセーブを。
また、一度出て入り直すとテンプルトンがいて、仲間にするとフィールドで右下に地図が表示されるようになる「水滸図」をくれます。

本拠地に戻るため、コボルトの村側の大森林へ。
なお、主人公・グレミオ・キルキス・バレリアの4名以外が竜印こうろを持っている場合、この時点で4人の誰かしらに渡しておきましょう。

大森林

加入
クロミミ
ハンフリー
(合計36人)

入るなり追われているクロミミの姿が見えます。
帝国兵に囲まれ、バレリアが一行の安全と引き換えに捕まるも、ベテランへいx6との戦闘へ。直前にクロミミがパーティーに加わります。

撃破後、兵を引き連れたマッシュが登場し、シルビナとスタリオンとも無事再会。
そしてこのまま初の戦争イベント「パンヌ・ヤクタ城 攻防戦」に突入します。

パンヌ・ヤクタ城 攻防戦

戦争イベントもご参照。
兵力はやや劣勢。しかもまだ忍者がおらず、2人のこそどろがどれだけ正確な情報を持ってきてくれるかに懸かっています。なお、クワンダの攻撃は「突撃」と同じです。

勝利後、2発目の焦魔鏡はドワーフの風火砲によって阻止してもらい、主人公・ビクトール・グレミオ・バレリア・キルキス・クロミミの固定メンバーでパンヌ・ヤクタに乗り込みます。
また、以前の解放軍のアジトにいたハンフリーもこの時点で仲間に加わっています。

パンヌ・ヤクタ

加入
シルビナ
スタリオン
クワンダ
(合計39人)
宝箱
鉄のたて
雷の紋章片
ハーフアーマー
ガントレット
おくすり
ふるい本 1かん
しっぷうの封印球

入ってすぐ右の扉のメイドさんで回復が可能です。
3Fにてドラゴンと戦闘。

ドラゴン

雷の単体攻撃と火の全体攻撃が主。やはり毎ターン「竜印こうろ」を使用し、攻撃はバレリアの「はやぶさの紋章」を中心に。

そして最上階では、主人公とクワンダ・ロスマンとの一騎打ちになります。
普通に育っていれば負けるのが難しいレベルですが、不安な方は一騎打ちもご参照。

撃破後、クワンダを許して仲間に加えれば終了です。
シルビナスタリオンもここで仲間になり、クロミミとバレリアも正式に加わります。

本拠地に入ると、一気に3ヶ月後へ。

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