ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 ‐ 基本事項

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作品概要

ファイアーエムブレムシリーズの第4弾。
シリーズでは初めて舞台を一新した作品であり、同時に各章の規模の拡大とそれに伴う途中セーブ、アイテムの使用回数の有料修理など、システム的にも二作目の外伝以上の「異端児」と言えます。しかし、後の支援システムの元になった「恋愛システム」と、親子二代に渡る重厚なストーリーは、今なお多くの支持者を持っています。

基本事項

  • マップ中「A + B + START + SELECT」でソフトリセット
  • マップ中「Yボタン」でカーソルのスピードアップ
  • マップ中「Rボタン」でカーソルが未行動のユニットへ
  • マップ中「Lボタン」でカーソルが城へ
  • 最高レベルは「30」
  • HP・運の良さ以外のステータスはクラスにより上限値が異なる
  • 武器レベルはクラスチェンジでのみ上昇する
  • 所持金の最大は50000
  • 再攻撃を行うにはスキル「ついげき」が必要
  • 教会に待機すると次のターンにHPが全回復する。ただし有料
  • 本城待機や城の守備でもHPが幾つか回復する。これも有料
  • 各章のクリア時、制圧した城の数に応じて全員に所持金が加算される
  • 預かり所はほぼ並べ替えの用途

マップの仕様

各章の規模が拡大され、章内に複数ある城を制圧するごと展開が二転三転する方式となっています。これに伴い各ターンの頭にセーブが可能になりました。また、屋内戦は存在せず、全般的に騎乗クラスが有利となります。

アイテムの仕様

使用回数のあるすべてのアイテムが町の修理屋で修理可能です。ただし「渡す」という行為はできず、ほかのユニットに回すには中古屋を経由するしかありません。アイテムをくれる村の訪問や、ドロップする敵の撃破は、できるだけそのアイテムを持たせるユニットで行うとスムーズです。

擬似乱数

あらゆる行動は擬似乱数を用いた確率で制御されており、早い話が「同じ順序」で「同じ行動」をすれば必ず「同じ結果」となります。究極的には開始から同じ行動を取り続ければ、全く同じ展開になるということです。

恋愛システム

本作を代表するシステム。
恋人関係が成立すると支援や所持金の譲渡が可能になるほか、親世代のカップリングは子供たちの成長率やスキルを決定し、後半戦の難易度を大きく左右します。主な特徴は以下の通り。

  • 好感度は基本的に隣接で上昇する
  • ただし上昇判定があるのは各章「50ターン」まで
  • 好感度は専用の会話によっても上昇する
  • 好感度は組み合わせによって初期値やターン毎の上昇値が異なる
  • 恋愛の進行度は町の占い屋で一番高い相手のみ確認できる
  • 意図しないカップルが誕生しても、片方の死亡によって解消させることができる (下衆行為)

ほかにも嫉妬やら所属軍やらあるのですが、当攻略では最も無難と思われるカップリングで行うため割愛します。

代替ユニット

親世代の女性ユニットが誰とも結婚しなかった、または死亡状態で第5章を終えた場合、その子供の枠は「代替ユニット」と呼ばれる平民さんに置き換わります。彼らは彼らで魅力的なのですが、ステータスやスキル面、アイテムの引き継ぎができないことからも、本来の子供に比べて戦力不足は否めません。このことからも、親世代の女性ユニットは全員誰かしらと結婚させるのが基本と言えます。

三すくみ

  • 「剣」は斧に強く、「斧」は槍に強く、「槍」は剣に強い
  • 「炎」は風に強く、「風」は雷に強く、「雷」は炎に強い
  • 「光」と「闇」は、炎・風・雷に強い

シリーズ主流の三すくみは本作が初登場。武器それぞれの相性により、命中率に「±20%」の影響を及ぼします。この影響はかなり大きく、可能な限り相性の良い武器で当たるのが基本と言えます。

指揮官

指揮官に☆を2つ以上持つユニットは、自身と周囲3マスの指揮下のユニットの命中・回避に好影響を与えます。☆2つで10%、以降1つ増えるごとに10%加算されます。最高☆5つの40%。

支援効果

恋人関係のユニットは、3マス以内にいればお互いの命中・回避に10%の好影響を与えます。また、恋人関係や血縁関係のユニットを隣に置いて戦闘を行うと、ハートや星の演出が入り、必殺の一撃が発動することがあります。

所持金の譲渡

恋人関係の2人はお互いにのみ、シーフ・シーフファイターは誰にでも所持金を「あげる」ことができます。ただし金額の指定はできず、相手が50000Gに達しない限りすべてを譲渡する点には一応注意を。また、シーフ・シーフファイターのみ経験値10が入ります。

武器の撃破数と必殺率

各武器の武器レベルの右にある☆は撃破数を表し、この数が50を越えると、以降は必殺率に加算されていきます。最高は☆100の必殺率+50%。もちろんスキル「ひっさつ」がなくても発動します。

村の訪問と盗賊

村を訪問すると最大5000Gがもらえるほか、一部ではアイテムやステータスを上げてもらえることがあります。盗賊に襲われると1ターンごとに村が破壊され、もらえる金額が500Gずつ減っていってしまいますが、10ターンで完全に破壊されない限り、アイテムやステータスアップに影響はありません。

敵増援と稼ぎ

多くの敵の一隊は、指揮官ユニットのHPを大きく減らすか、指揮下のユニットを3体前後まで減らすと、指揮官が自分の城へと引き返し、再び兵を伴って出現します。これを利用して稼ぎが可能です。

状態異常

状態異常は本作がシリーズ初登場。いずれも4~5ターンで自然治癒するほか、バサーク以外は「レストの杖」で治療することも可能です。バサークは自軍専用。

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