ファイアーエムブレム 聖魔の光石 ‐ 基本事項

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作品概要

GBAのファイアーエムブレムシリーズ第3弾。
第3弾とはいえ、前二作との繋がりはなく、そればかりかシリーズ全体でも完全に独立した世界観を持つ唯一の作品となっています。傾向としては全体マップや魔物の存在など、二作目の「外伝」や、厳密には他シリーズですが「ティアリングサーガ」に近いと言えます。また、シリーズの中では難易度が控えめなことでも有名です。

なお、GBAのシリーズは基本的なシステムが共通となっているため、大まかな基本事項は「封印の剣」の基本事項をご覧ください。異なる部分や追加の仕様のみ下記にて記載していきます。

全体マップ

シリーズでは二作目の「外伝」以来となる概念。クリア済みのマップでの買物や、EXマップでの経験値稼ぎができるほか、各国の位置関係など大陸の全体図が頭に入りやすいのも見逃せないメリットです。

EXマップ

いわゆる経験値稼ぎのできる寄り道マップのこと。8章クリア後の分岐選択後にランダム戦闘ヴェルニの塔が、19章のクリア後にラグドゥ遺跡が開放されます。詳細はそれぞれのページをご参照。

章構成

序章 ~ 8章
ここまでが共通、というかほぼエイリークルート。EXマップはまだ利用できません。
9章 ~ 16章
ここからエイリーク編とエフラム編に分岐し、ランダム戦闘やヴェルニの塔のEXマップも開放されます。15章と16章は両編で章名とマップが同じですが、展開や敵構成が異なります。
17章 ~ 終章
ここから再び共通マップに。ただし、主人公によって目線や台詞などは依然異なります。

輸送隊

今作ではマリナスのような別ユニットではなく、紋章の謎と同じ主人公ユニットに付き従うタイプに戻りました。正式に使用可能になるのは1章のクリア後から。収容数はこれまで通り100個までとなります。

クラスチェンジ

シリーズ初の2つの転職先から選択できる構造となっています。詳細はクラスチェンジをご参照。主人公のエイリークとエフラムだけは一通りで固定です。

最下級職

いまのところ本作のみの独自使用。
ロス、アメリア、ユアンの3人はそれぞれ固有の最下級職でスタートし、レベル10に到達でようやく下級職にクラスチェンジする特殊ユニットとなっています。要するに初期状態が弱い代わり、レベルアップの機会が多い成長株という位置付けです。また、条件を満たすことで、最下級職のまま上級職になれたりします。詳細は裏技・小ネタを。

盗賊系の特殊能力

盗賊、ローグ、アサシンの特殊能力の対応は上記のようになっています。ローグは完全に上位互換ですが、アサシンは幾つかの能力を失う点に注意。個人的にコーマのクラスチェンジはローグで鉄板だと思います。

索敵マップ

いずれの策敵マップでも基本視界が最低限の「周囲3マス」で統一されています。

ドロップアイテム

前作と同じく、敵の持つ緑色に光るアイテムは撃破時にドロップします。
厳密には「一番下のアイテム」が対象になるようで、例えばAとBの2つの武器を持つユニットが片方をドロップする場合、初期状態はBの武器を落とすとしても、そのBの武器で攻撃されると、Aの武器のほうがドロップ対象に変わります。また同様の理由から、敵盗賊が宝箱を開けた場合は、最後に入手した1点しかドロップ対象になりません。

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