ファイアーエムブレムif ‐ マップ攻略 (防衛戦)

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概要

  • マイキャッスルでの防衛戦
  • 前ルート8章クリアで1、17章クリアで2、26章クリアで3が発生する
  • ルートによって敵構成が異なる
  • 敵の強さは固定だが、出現時期にしては難易度が高い
  • 経験値も支援も上昇する。暗夜では貴重な戦闘機会
  • 勝利しても報酬等は特になし
  • 玉座を制圧されるとゲームオーバー
  • 環境の「BGM変更」が可能

恐らく、通信の環境がない人でもキャッスル戦が味わえるよう用意されたものでしょうか。
ただ、それにしては全般的に難易度が高めです。特に白夜の3戦目はラストバトルを越える手強さ。味方の初期位置が分散されているのも厄介なので、建物をまとめるなり防陣するなりの対策を講じましょう。

防衛戦1 (白夜)

表示は下級職のレベル10。
敵将のドラゴンナイトが「先手必勝」と「広所突撃」を持っているくらいで、特に難しい要素はありません。

防衛戦2 (白夜)

表示は上級職のレベル5。
スキルは敵将の金鵄武者が「大盾」と「弓殺し」を持っている程度ですが、全員上級職であり、また結構な数の増援が沸いたりと、難易度は一気に跳ね上がります。

防衛戦3 (白夜)

表示は上級職のレベル18。
全員が何かしらのスキルを持つ鬼畜集団であり、白夜でありながら、実は全防衛戦で抜けた難易度を誇る一戦となっています。特に剣聖の「流星」とゴーレムの「カウンター」に要注意。下手にメンバーを揃えるよりも、鍛えまくったリョウマを薬や食事でさらに強化し、誰かしらを防陣させて玉座に居座らせるほうが現実的です。

防衛戦1 (暗夜)

取得 女神の像 (マーシナリー)

表示は下級職のレベル10。
敵将のマーシナリーが「切り込み」を持っている点に注意程度。

防衛戦2 (暗夜)

取得 マスタープルフ (大商人)

表示は上級職のレベル5。
白夜と同じく難易度が急上昇するも、それ以上に敵に村人がいるのが特徴です。

防衛戦3 (暗夜)

取得 力のしずく (パラディン)

表示は上級職のレベル20。
敵の強さは白夜の3戦目ほどではありませんが、一部のパラディンがやはり「切り込み」を持っており、白夜のように強ユニットを玉座に置いていても退かされてしまう点に要注意。ただ、その時点でゲームオーバーにはなりません。

防衛戦1 (透魔)

表示は下級職のレベル10。
スキル持ちの敵も増援もなく、苦戦要素はありません。

防衛戦2 (透魔)

表示は上級職のレベル6。
同じくスキル持ちの敵がおらず、増援も白夜や暗夜に比べて控えめです。

防衛戦3 (透魔)

表示は上級職のレベル15。
同じくスキル持ちの敵がおらず、増援もまばらな感じ。3戦目の中では抜けて楽だと思います。

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