マップ攻略 (4) ‐ ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

スポンサーリンク

18章 グルニア黒騎士団(カシミア)

出撃 マルス + 14人
加入 エスト (⇔ マルス)
取得 メリクル (エスト)
マスタープルフ (スターロン)

復帰マップその4。紋章2部の8章と同じ舞台。
初代作では増援の強さや数的に早めクリアが無難な構成でしたが、本作では増援が控えめになり、普通な対応が可能となっています。

まず、6ターン目にマップ左下よりエストが登場し、マルスに寄ってきて仲間になります。エストは三種の神器の1つメリクルを携えているほか、これで三姉妹が揃ってトライアングルアタックが可能になります。また、ミネルバ、パオラ、カチュアとの会話も可能です。

増援は8ターンより左下の4つの砦からパラディン、ソシアルナイト、ホースメンの構成で1ターンおきに14ターンまで、14ターンより中央の砦からパラディンが、やはり1ターンおきに18ターンまで出現します。すべて倒すのなら、やはり橋の上部の砦のあたりで待ち構えるのが無難ではないかと。

19章 マムクート・プリンセス(ラーマン寺院)

出撃 マルス + 11人
加入 チキ (バヌトゥ)
宝箱 聖水 (5段目左)
精霊の粉 (5段目右)
金塊(特大) (4段目左)
ボルガノン (4段目右)
大地のオーブ (3段目左)
天使の衣 (3段目右)
マスタープルフ (2段目左)
はやての羽 (2段目右)
星のオーブ (最上段)
取得 ぎんの剣 (勇者)
光のオーブ (盗賊)
マスタープルフ (スナイパー)
会話 マルス ⇔ チキ

2つのオーブの奪取とチキの加入が目的の章。バヌトゥと、あと盗賊も2人とも出撃させたほうがスムーズです。

まずは主力を進ませ、光のオーブを持つ盗賊と、最上段の星のオーブの宝箱を狙う盗賊を始末しましょう。よほど手間取らない限り普通に間に合います。
本作の星のオーブに成長率への影響はありませんが、武器の耐久が減らない効果は健在です。神器やオートクレールや上位の魔法、またはシューターあたりで活用したいところです。

無事にオーブが確保できたら、あとは宝箱を順々に回収し、最後にバヌトゥでチキを説得するだけ。チキはマルスのほか、チェイニーとも会話が可能です。

20章 ブラックナイツ・カミュ(グルニア城)

出撃 マルス + 14人
加入 ロレンス (マルス or シーダ)
ハマーン
取得 ぎんの剣 (パラディン)
デビルソード (盗賊)
エレファント (シューター)
グラディウス (カミュ)
会話 マルス ⇔ ロレンス
※ シーダで加入時のみ

まずはパラディンを蹴散らしつつ、盗賊の撃破と村の訪問を目指します。飛行系はシューターのクインクレインの射程に要注意。

7ターンより、下部と左部にある砦からポツポツと増援が出現し始めます。各1回のみですが、全員跳ね橋の上に入ってしまえば対応が楽になります。

今作のカミュは城におらず無視して制圧することも可能で、そのパターンのイベント回想も用意されています。しかし、グラディウスを得るためにもやはり倒しておきたいところです。
倒す場合、強いユニットならそこまで苦戦要素はありませんが、グラディウスの回数を減らしたくないという人は、予めロングボウやシューターで削るか、ポイントセーブを活用する必要があるでしょう。エレファントも同様という場合はさらにシューターを一回の攻撃で倒せるドラゴンナイトが欲しいところです。

カミュとは逆に城の守備へと移動したロレンスは、新たにマルスでも説得可能になっています。従来通りシーダで説得した場合は、加入後にマルスと会話をするのも忘れずに。

また、闘技場の登場はこの章が最後となっています。本作ではオーブの恩恵は受けられませんが、秘密の店のドーピングアイテムを購入するつもりならここで幾らか稼いでおきたいところです。きちんとシルバーカードを利用すれば、合計33750Gあればドーピングアイテムをすべて購入できます。

制圧後、メンバー総数が15人以下なら外伝へ。

20章外伝 炎の洞窟(炎の洞窟)

出撃 マルス + 11人
加入 ユミル (マルス)
※ 加入は制圧後
宝箱 キラーアクス (右上右)
倭刀 (右上左)
キラーランス (左下)
キラーボウ (左)
ポールアクス (左上左)
ロングボウ (左上右)
会話 マルス ⇒ ユミル (退却)

幅広く宝箱が配置されていますが、盗賊も増援もないので急ぐ要素はありません。攻めてくる敵から対応して、あとは普通に丁寧に倒していけばいいでしょう。

ユミルはマルスで話しかければ撤退し、制圧後に仲間に加わります。移動はしないので近付くのも容易いです。

21章 決戦マケドニア(マケドニアの森)

出撃 マルス + 15人
取得 キラーボウ (スナイパー)
マスタープルフ (オーダイン)

復帰マップその5。
初期位置が横に広がっているのと、遮蔽物のない場所で騎兵や飛兵を相手にするため、耐久力に不安のあるユニットは極力出現させないのが無難です。また、ミネルバが出撃しているか否かで開始時のやりとりが変化します。

初期配置の敵で動いてくるのは4体のみですが、5、10、15ターン目には上部の砦からソシアルナイト、ペガサスナイト、ドラゴンナイトら7体の増援が出現し、こいつらの対応が結構大変です。守備の高いユニットを前にしてかたまる、強い騎兵などにグラディウスと星のオーブを持たせて1方面を任せるなどで対応を。

敵があらかた片付いたら、最後に秘密の店へ。マップ右上、山中にある1マスの平地にあり、力・魔力・技・速さ・幸運のドーピングアイテムが購入できます。もちろんすべて3点限り。マルスが「力20・速さ25」あると終章が楽になるので、達しそうになければ優先的に補強しておきましょう。

22章 天空を駆ける騎士(マケドニア城)

出撃 マルス + 15人
スターライト
※ 光と星のオーブ所持
取得 キラーボウ (スナイパー)
アイオテの盾 (ミシェイル)

まずはガトー様の待つ村を守るため、主力を急行させましょう。盗賊は5ターン目に村に到達してしまいます。それまでに必ず。

盗賊を倒しても安心はできません。城内の砦より、8~10ターンはパラディンとドラゴンナイト1体ずつが、11~14ターンは司祭とホースメンも加えて6ヶ所すべてから増援が出現します。特に右から3つ目から出現する司祭はウォーム持ちで、まともに相手をするには少々難易度が高いです。
なので、そのまま多少強引にでも城内に進入し、11ターンまでに大半の砦を塞いでしまいましょう。グラディウスなどを気軽に使うためにも、スターライトの入手はあらかた片付いてからで十分です。

ミシェイルアイオテの盾の効果で飛行系の特効が付きませんが、苦戦要素はありません。ミネルバ、マリア、三姉妹で戦うと専用の台詞あり。

ほか、左の武器屋は全章で唯一シューター用の武器が購入できます。シューターがレギュラーに入っているなら、ここで十分に補充しておきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
^