デモンゲイズ ‐ デモン

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概要

名称的にも本作の中核を成すのがこのデモンの存在。
いずれも最初はボス敵で、各ダンジョンのサークルを制圧していくとそのうち通常状態との戦闘となり、撃破してすべてのサークルを制圧するとデモンサークルが出現して暴走状態との戦闘となり、撃破して「魂」を入手し、それをフランに届けると場合によってはクエストをやらされたりして、最終的に「鍵」を得れれば加入となります。
加入後は、主人公のスキルに応じて最大3体まで同時に連れて行くことができます。入れ替えは主人公の部屋か制圧済みのサークルなどで行います。

基本仕様

忠誠ランク
各デモンごとレベル的な「忠誠ランク」の概念があり、経験値、または戦闘回数に応じて上がっていきます。最高は「30」。ランクが上がるとHPや「デモンゲージ」が上昇し、また特定のランクで「デモンスキル」を習得します。オープンデモンやデモンスキルを使用したほうが上がりやすくなるようです。
デモンの強さ
HPはランクが影響しますが、攻撃力や防御力などの強さは「主人公の強さ」が影響します。基礎的な強さは全般的に攻撃力はかなり高め、防御力は並といったくらいでしょうか。
デモンスキル
デモンのスキル。各クラスと同じくアクティブとパッシブがあり、特にパッシブのほうは各特性値の上昇を中心にかなり効果が大きく、どのデモンを連れているかで戦術が変わる場合もあります。そのほか、隠し扉を見つけやすくなったり、ダメージ床や壁を無効化したりと探索面で便利なものも。

戦闘仕様

オープンデモン
連れているデモンを戦闘に参加させること。主人公のみ行えるコマンドで、同時に出せるのは1体まで。また、このコマンドを行わなくともデモンが自発的に1ターンだけ参加することもあります。
デモンゲージ
戦闘中のデモンの維持やデモンスキルの使用に必要なもの。「連れているデモンの忠誠ランクの合計+9」が最大値で、オープンデモン中はターンの最後にデモンのランク?に応じた数値を消費し、パーティーが行動することで回復します。また、この値が「0」になるとオープンデモン中のデモンが「暴走状態」となります。
デモンの行動
いずれも指定はできず、勝手に行動します。デモンやランクによるかもしれませんが、HP全快の仲間を回復するなど無意味な行動をすることも。
デモンの戦闘不能
HPが尽きると鍵へと戻り、もうその戦闘で呼び出すことができなくなるほか、そのデモンのデモンスキルも使用不可・無効化されます。デモンのHPはアイテムや魔法で回復することができませんが、ネプトゥヌスの「ヒールシャワー」や、太陽の奇跡の「神の涙」なら対象に含まれます。また、HPも戦闘不能も戦闘終了で自動的に完全回復します。
デモンの暴走
デモンゲージが「0」になると暴走状態となり、敵味方に関係なく攻撃的な行動をするようになります。主人公のスキル「デモンレイジ」を使用すれば正気を保ったまま暴走させることができますが、デモンゲージの消費速度も大きくなります。
クローズデモン
デモンを鍵へ戻すこと。一度戻すと戦闘不能と同じくその戦闘中で呼び出すことはできなくなりますが、デモンスキルは使用可能です。また、暴走中のデモンを戻す場合はデモンゲージを「5」消費します。
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