バトルジャック ‐ デス エンド リクエスト

スポンサーリンク

概要

序章の終了後、戦闘中のフィールドバグが「50%以下」になることで発動可能になるシステム。その際には新のセリフも入ります。大半のものは使用後にフィールドバグが復活します。

コードジャック

主にフィールドバグと汚染度関連を操作します。各章の最後にLv1を入手し、ストレインエリアで「いわくの品」を素材にLv2・Lv3が製作できます。

名称 効果 入手
パラダイムシフトLv1 全フィールドバグをランダムで別のもの(単一種類)に換える 7章
パラダイムシフトLv2 全フィールドバグをランダムで別のもの(単一種類)に換える。再生バグ数削減版
パラダイムシフトLv3 全フィールドバグをランダムで別のもの(単一種類)に換える。再生バグ数ゼロ版
エクスチェンジαLv1 全フィールドバグを「マジカルバグ」に換える 2章
エクスチェンジαLv2 全フィールドバグを「マジカルバグ」に換える。再生バグ数削減版
エクスチェンジαLv3 全フィールドバグを「マジカルバグ」に換える。再生バグ数ゼロ版
エクスチェンジβLv1 全フィールドバグを「ラピッドバグ」に換える 5章
エクスチェンジβLv2 全フィールドバグを「ラピッドバグ」に換える。再生バグ数削減版
エクスチェンジβLv3 全フィールドバグを「ラピッドバグ」に換える。再生バグ数ゼロ版
エクスチェンジγLv1 全フィールドバグを「デカダンスバグ」に換える 6章
エクスチェンジγLv2 全フィールドバグを「デカダンスバグ」に換える。再生バグ数削減版
エクスチェンジγLv3 全フィールドバグを「デカダンスバグ」に換える。再生バグ数ゼロ版
デプレッションLv1 全フィールドバグの数値効果を10%下げる 初期
デプレッションLv2 全フィールドバグの数値効果を30%下げる
デプレッションLv3 全フィールドバグの数値効果を50%下げる
パンデミック・セルフLv1 味方全員の汚染度を20%増やす 9章
パンデミック・セルフLv2 味方全員の汚染度を40%増やす
パンデミック・セルフLv3 味方全員の汚染度を50%増やす
アンチドート・セルフLv1 味方全員の汚染度を20%減らす 3章
アンチドート・セルフLv2 味方全員の汚染度を40%減らす
アンチドート・セルフLv3 味方全員の汚染度を50%減らす
パンデミック・エネミーLv1 敵全体の汚染度を20%増やす 1章
パンデミック・エネミーLv2 敵全体の汚染度を40%増やす
パンデミック・エネミーLv3 敵全体の汚染度を50%増やす
アンチドート・エネミーLv1 敵全体の汚染度を20%減らす 序章
アンチドート・エネミーLv2 敵全体の汚染度を40%減らす
アンチドート・エネミーLv3 敵全体の汚染度を50%減らす
イノベーションLv1 味方全員のグリッジスタイルを解除し、HPとSPも全回復する 4章
イノベーションLv2 味方全員のグリッジスタイルを解除し、HPとSPも全回復する。再生バグ数削減版
イノベーションLv3 味方全員のグリッジスタイルを解除し、HPとSPも全回復する。再生バグ数大幅削減版
アタッチメントΩLv1 味方全員に「汚染度固定」を与える 8章
アタッチメントΩLv2 味方全員に「汚染度固定」を与える。再生バグ数削減版
アタッチメントΩLv3 味方全員に「汚染度固定」を与える。再生バグ数大幅削減版

インストールジャンル

戦闘方式をRPGから他ジャンルに変えて攻撃するというユニークなシステム。ただ、いまいちルールが把握できないものや、効果が不明瞭なものもあります。いずれも時間制限はないので落ち着いて操作を。またジャンルごと、一定の条件を満たすと最後に「フィニッシュインパクト」という全体攻撃が入ります。

ジャンル・シューティング
1章から使用可能。SP30につき1発の弾を撃つことができます。ターゲットカーソルの反応が早すぎて狙いが定めにくい点に注意。1発ごとにノックバグ的な効果があるので角にいる敵ほど有効です。
ジャンル・スロット
2章の終了時に入手。自身のHP10%を1BETにしてスロットを回し、止まった絵柄に応じた効果を発動させます。1BETごと効果が+50%され、最大HP90%の9BETで450%となります。
ジャンル・パズル
4章の終了時に入手。画面が見下ろし型になって「黄色」と「緑」のパネルが6x6で出現し、敵を吹き飛ばしてぶつけて消したパネルの数に応じてダメージが与えられます。ただし「黄色」のほうを消すと攻撃力が下がってしまうので、「緑」のほうだけをうまく消しましょう。敵を吹き飛ばすのは3回まで。正直、微妙です。
ジャンル・格闘ゲーム
6章の終了時に入手。敵を一列に並べ、△ボタン=弱攻撃、○ボタン=中攻撃、Xボタン=強攻撃として攻撃するだけ。行動ポイント的なものが15ポイントあり、弱=1、中=2、強=3で消費します。キャラによってヒット数がまちまちで、特にクレアの強攻撃はやたらとヒット数が多くて強力です。
ジャンル・ビリヤード
8章の終了時に入手。パズルと同じく見下ろし型になり、周囲に8つのポケットが出現するので、敵を吹き飛ばしてポケットに入れると大ダメージとなります。これも敵を吹き飛ばすのは3回まで。
ジャンル・アクションゲーム
10章の終了時に入手。ジャンプして敵を踏みつけ、跳ねながらダメージを与え続けます。5回地面に着地すると終了。また、仲間を踏むとジャンプ台のように大きくジャンプすることができ、図体のでかい敵もこれで踏むことができます。

召喚蟲

これまでに撃破したエントマクイーンのレプリカを召喚します。一応攻撃もできますが、それよりも下記「フィールドに存在しているあいだの効果」と、敵の攻撃が集中することによる囮としての役割が大きいです。行動や攻撃をされるたびにフィールドバグが復活し、100%に戻ると消滅します。おすすめはスカラとエフィメラ。

また、こいつらもストレインエリアにて「いわくの品」を素材にレベルアップが可能です。最高レベルは10で、下記一覧のステータスもレベル10のものになります。ジースはペインエリアのボス。

名称 ATK MAT AGI フィールドに存在しているあいだの効果 入手
スカラ 564 560 560 ノックバグの吹き飛び距離が伸びる 1章
ムガ 710 414 756 味方全員の移動速度が上昇する 2章
エフィメラ 330 354 860 味方全員の最大SPが30%アップし、召喚時は全回復する 3章
スコルピア 440 380 260 敵全体の重さが半分になる 4章
アラフール 430 410 362 味方全員の最大HPが30%アップし、召喚時は全回復する 5章
サリガ 580 680 476 ほか6種の効果の1つがランダムで発動する 9章
ラフィード 690 650 856 味方全員の攻撃に50%の確率でスタンを付与する 10章
ジース 656 860 936 ほか6種のすべての効果が発動する PA
スポンサーリンク
スポンサーリンク
^