攻略チャート (6) ‐ ブレス オブ ファイア2 使命の子

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ファマ村

ランドの故郷である小さな村。
左上の大きな民家の中央にはランドの母のデイジイがいて、ランドを連れて行くことで一泊後に裏庭の開墾というか駆除を命じられます。ざっそうきりかぶいしころは何もしてきませんが、右上の石のイワオカインだけはそれなりに強敵です。

イワオカイン

見た目通りの耐久力自慢。行動は通常攻撃と防御のほか、稀にパドラームを使ってくる点に注意。弱点の氷属性を突きましょう。炎属性には耐性あり。

撃破して報告すると、一泊後に次はナマンダ寺院へ豊作祈願をしに行くことになります。すぐ西の段上に見える洞窟です。タペタの巨大カエルで向かうと楽。

ナマンダ寺院

道中はエンカウントあり。最深部の賽銭箱に100ゼニーを入れれば目的は達成ですが、この賽銭の総額が後のシャーマンの出現条件になっているため、余裕を持って2000ゼニーほど入れておきましょう。入口すぐの建物ではビルメダルも入手できます。

ファマ村

戻るとデイジイはおらず、代わりに裏庭にエバのししゃがいて、ランドで話すとタイマンバトルへ。

エバのししゃ

ミカテクトとパリアで防御を固めるため、ランドに最低限の強さがないと押し負けます。持っているならキングオブダガーのカテクトが有効です。

撃破後、次は空を飛ぶ方法を求めてウインディアへ向かいます。ニーナの単身パートがあるので、最低限のレベル上げや装備の強化と、水+風との合体をしておきましょう。あるならバイガーソードやげんきだまの用意も。

ちなみに、この時点からナマンダ寺院の鐘撞き場で「ド・ブンバ・ラ」を習得できるミニゲームが可能になります。リズムゲームに自身があるなら挑戦を。詳細はイベント習得をご覧ください。

ウインディア

ニーナ先頭でお城に入り、王妃と王と話したら、1Fの右の扉から風の洞窟へ。
最初に見える階段を下った先の石像からニーナ単身での試練がスタートしますが、その前に降りずに奥へ進んでストームリングを取得しておきましょう。

試練は決まった動きをするお邪魔石を避けて進む程度のもの。開始位置の石像と話せばいつでも戻れます。試練を終えるともうここに来ることはできないので、2つの宝箱の取得を忘れずに。

上部の部屋でガーディアンと戦闘へ。

ガーディアン

ペポーパ、デイル、ダールなどの補助魔法を使ってきます。見た目の割にHPはかなり低く、それほど苦戦要素はないでしょう。

撃破後、つばさのあかしを授かり、またガーディアンの正体が明かされます。
戻って王に報告し、寝ているところをミイナに証を奪われ、2Fの左下から儀式の塔へ追っていくと…。いろいろあって、ニーナが大鳥を呼べるようになり、空の移動が可能になります。

次は、全体マップ南の標高の高い陸地にあるエブライの、その南にある祈りの宿へ。

祈りの宿

2Fのタンスから待望のたくみのさおが入手できます。これで幾つかの釣り場にある宝箱を釣るのが現実的になったので、回収に向かいましょう。特にこうていのけんいのちのよろいあいのうでわの3点は必ず。詳細は釣りをご覧ください。

一軒家

こちらはエブライや祈りの宿の東の小島にある一軒家。
ここでは最高クラスの武具が売っているほか、付近に出没するラグナライダーがタペタの最強武器ノートゥングや最高級のマルスの盾をドロップします。ただし現時点ではかなりの強敵。

エブライ

中央の建物にいる女性と話すと外に出られなくなりますが、それを確認したあとでもう一度話すとトイレの抜け道を案内してくれます。
抜け道はややこしい構造の割に宝箱などは特になし。入ってすぐの入口に入り、穴を2回落ちて上へ進めば、先ほどの祈りの宿に到着します。以降しばらくエブライに入ることはできません。次はリンプーを連れて、ファマ村の南にあるコットの砦へ。

コットの砦

入口の岩はリンプーで破壊します。
建物内のティガと話すと、次はスポンサーを呼びに盗人の墓へ行くことに。ハイランド城の南南西にあります。

盗人の墓

1Fの人々が消えて先へ進めるようになっています。B1は移動する落とし穴がウロウロしているだけ。上手に宝箱を回収しましょう。エンカウントはありません。
B2は老人が教えてくれる通り、顔の上で戦闘を行うと戦闘後に顔に応じた下記の効果の1つが発生します。撤退でもOKです。

怒った顔

  • 先頭が瀕死になる
  • 全員が毒を受ける
  • 500ゼニーを落とす
  • 下の階に落とされる

笑顔

  • 先頭のHPと状態異常が全回復する

元気な顔

  • 全員のHP・AP・状態異常が全回復する
  • 100ゼニーを入手する
  • 上部にワープする

変な顔

  • 先頭が呪いになる
  • 1ゼニーを拾う
  • 300ゼニーを落とす
  • スターブリンガーを入手する

このうち、スターブリンガーの入手だけは極端に発生率が低くなっています。2つ目の入手は未確認。また、笑顔でもお金やアイテムがもらえるとのことですが、こちらも確認できず。

その先でパティを牢屋から出してあげ、空き箱を調べてスイッチを押し、最深部でぬすびとのあかしを入手し、それをパティに奪われれば目的は達成です。顔のエリアまで戻ればデルダンが使えます。
コットの砦へ戻る前に、このあとしばらくリンプーが使用できなくなるので、ライダトンファなどの有用な装備品を着けている場合は外しておきましょう。

コットの砦

ティガに報告すると、選択肢次第でリンプーをかけてティガとタイマンを張ることになります。戦ったところで勝てないし、回避しても特に影響はありません。お好きな選択を。翌日からリンプーが一時離脱。

次は南のバンドオ教会へ向かうのですが、その前にメンバーの補充はもちろんとして、できれば大樹海の西の一軒家の北東の釣り場でマニーロを釣って、ロメロのうでわを4人ぶん揃えておきましょう。

バンドオ教会

リンプーの見つけた入口から中へ。B1は通路を進むだけ。途中にへいしとの固定戦闘あり。
B2は矢印のパネルを踏むごと小部屋の入口の位置が変わり、内部も変化する構造です。下記の表は「右に移動させた回数」とその内部を表します。ただし、4回以上右に移動させるには「⇒」のパネルの上で数分待つ必要があります。

  • 0 … 何もなし
  • 1 … スネークスタッフの宝箱
  • 2 … 牢屋
  • 3 … 牢屋
  • 4 … B3への階段
  • 5 … エバきょうと戦闘
  • 6 … ほしのたての宝箱
  • 7 … クリムゾンガーブの宝箱
  • 8 … 牢屋
  • 9 … 聖のシャーマン・セイニィ
  • 10 … エバきょうと戦闘

ここのイベントを終えるともうパネルを踏んでも反応しなくなるので、特に宝箱の取得を忘れずに。シャーマンのセイニィだけは逃したとしても、エバ大教会に突入した段階で0番(初期状態)の入口に出現します。

B4でマンソンを追い詰めると、まずはごえいx3との戦闘へ。前述の「ロメロのうでわ」を購入しているなら、この戦闘に入る前に全員に装備させておきましょう。

ごえいx3

通常攻撃のほか、レクタとマレクタを使ってきます。ちょい強めのザコといった程度。炎と聖属性が弱点ですが、一応ボスなのでキリエは効きません。

撃破後、そのままネクロマンサーとの連戦へ。

ネクロマンサー

ゾンビ化を伴うゾンビアタックや、全体ゾンビ化の臭い息を使ってきます。全員が「ロメロのうでわ」を装備していればほかはワースに気をつけるくらいでいいでしょう。同じく炎と聖属性が弱点。

撃破後、宝箱からエブライへのみちを入手。

教会へ戻ると自動的にコットの砦に移動し、エバ教の勉強をしてからエブライへ向かうことになります。適当な教会に計20回寄付すればエバのしょがもらえ、それに学ぶべき情報が書いてありますが、必須ではありません。

エブライ

中央の建物のティガと話すと大教会への突入が始まります。僧兵の問いは「エバンス」が正解。間違えるとそうへいと戦闘へ。そこそこ強いです。

聖堂でのクラリスとティガのイベントのあと、リンプーが復帰してメンバー編成が入ります。ここでランドを入れておくと幾らかスムーズです。ハバルクを追って右の扉を開け、現れるレイと戦闘へ。

レイ

ほぼイベントバトル。ある程度のダメージを与えると強力な全体ブレスを吐いてきて、これを食らうとリュウが「カイザードラゴン」を習得し、それを使用すれば終了となります。このときに限りAP0で使えます。
ただし、リュウが無敵というわけでもなく、ブレスを食らうタイミングが悪いと普通に全滅する点に注意を。ランドがリフラルを使えると安定します。

撃破後、3Fでデイジイを救出するも、5Fでランドが壁に挟まれて…。
このイベント後、これまでにナマンダ寺院の賽銭箱に最低「1700ゼニー」を投入していれば、ファマ村の畑に土のシャーマン・ソロが出現します。このあと聖堂まで戻ることになるので、一度合体しに行くのもいいでしょう。主にランドが究極合体可能になります。

最上階ではザコも同然のゆみへいとの2度の戦闘あり。下の弓兵のいた橋は落ちることができ、その先でどくろのゆびわが入手できます。逆側ではハバルクを追ってやはり下へ落ちることに。

1Fの移動床は下記の通りで宝箱と階段に到達できます。

  • 宝箱 … 右・上・右・右・下・下・上
  • 階段 … 右・上・右・右・下・上

一本道のビームは1発ごと30ダメージを食らいます。合体が解除されないよう小まめに回復して進みましょう。最深部の機械を調べるとろうじん&ガードアイx3と戦闘へ。

ろうじん & ガードアイx3

グッドエンディングを目指すには、ろうじんを倒さずに3体のガードアイを倒す必要があります。なので基本的に全体攻撃は厳禁です。ガードアイは右上がリフラル、下がパダーマ、左上がレイギルを毎ターン繰り返しますが、たまにろうじんがガードアイと共鳴して全体魔法や回復を行うこともあります。ただし、そのターンはその1回行動のみ。
万全を期するなら、毎ターンリフラルなどの全体回復をしつつ、右上のガードアイから攻撃するのが確実です。APが心許ない場合はアイテムでカバーを。

撃破後、自動的に共同体へ戻り、いろいろと真相が明かされます。

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