攻略チャート (5) ‐ ブレス オブ ファイア2 使命の子

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大賢樹

大変フレンドリーに音楽の国から「セラピのまくら」を借りてくるよう言われます。

音楽の国

入ってすぐのオカマさんから、この国の人々と会話をするにはハイランド城にある「めいじんのフエ」が必要ということを教えてもらえます。

ハイランド城は共同体からグランパで南下して上陸し、東に進んだ高台の上にあります。ステンが必須のうえ、しばらくはステン単身で戦うことになるので、育っていない場合は北の小島のモンスターやマオリ山などでめいっぱい強化しておきましょう。サナモとの合体も推奨。装備はすぐにバタフライナイフはやてのふくが拾えるので、あるならそれより上質なものと、アイテム使用効果が優秀なものの用意を。
また、イベントを終えるまでは外に出ることもパーティーメンバーを変更することもできません。念のため別欄にセーブデータを移しておくと安心です。

ハイランド城

入るなりゲインとの会話を経てステンが一時離脱。残りの3人で城の玉座へ行くと落とし穴に落とされ、ステン単身パートがスタートします。まずは地下に降り、宝箱を回収しておきましょう。

城へ向かうと、橋の部分でトゥルボーとの連戦へ。

トゥルボー

1戦目は防御していれば3ターンで終了しますが、落下しながらの2戦目は逆に3ターンで強制敗北となります。とはいえ、HPは非常に低く、2・3発も当てれば倒せます。あるならキングオブダガーのカテクトも有効。

落下後、目の前の建物で回復とセーブが可能です。済ませたら左奥の建物から作業用通路へ。主にBGMがお城でない部分ではエンカウントが発生します。
奥で王女とシュプケーと会うと、ここでも落とし穴に落とされ、ようやく仲間たちと合流へ。忘れずに陣形を再設定しておきましょう。その先の2つ目のややこしい通路の上部の小部屋には回復の泉があります。

3つのワープは、左が先ほどの回復の泉、右がお城へと続いています。どちらも一方通行ですが、一度セーブに戻るのもいいかと。上のワープの先ではトゥルボーが倒れていて、扉を調べるとまほうのトビラと戦闘へ。

まほうのトビラ

通常攻撃のほか、シェーザと全体攻撃の炎の息を使ってきます。属性魔法はすべて吸収されますが、リュウのドラゴン系で攻める限り問題はありません。

撃破後、2つの宝箱がある階の左下の階段を上がると、もう城内の探索はできなくなります。特に2つのビルメダルなど、取り残しがあるなら戻って回収しておきましょう。階段の先でシュプケーと戦闘へ。

シュプケー

大半はバルとペポーパ、稀にババルとワースとマレクタを使ってきます。こちらも大半の属性魔法を半減しますが、やはりリュウのドラゴン系で攻める限り問題はないでしょう。

撃破後、王女からめいじんのふえをもらって一連のイベントは終了です。ステンは出口で再加入。以降、もうハイランド城に入ることはできません。音楽の国へ。

音楽の国

お城へ行き、太って動けない女王様の近くにいるオババと話したら、モトの町の北西の小島にあるマオリ山へ。若いおなご=リンプーかニーナのどちらかを連れて行きましょう。センと究極合体したアスパーでも可。ディースは不可。

マオリ山

すぐ見える洞窟の奥にいるゲドに上述の若いおなご先頭で話しかければ同行してくれます。

音楽の国

ゲドを女王の下へ連れて行くと、道具が必要ということで弟子に宛てたてがみを渡されます。再びマオリ山へ。今度はステンを連れて行きましょう。

マオリ山

弟子に「てがみ」を渡すと、一瞬だけ見せてくれるキノコと同じ柄のキノコを頂上から取ってくるよう言われます。ステンで渡った小島の一番右にあるキノコが正解。弟子に渡せばジジのかがみの入手となります。音楽の国へ。

音楽の国

女王の体内へ乗り込みます。

女王の体内

サガ2のカイの体内的なダンジョン。ここでは早い話「一定エリアごと敵が出なくなるまで戦闘」を繰り返せばOKです。エンカウントの有無はモンスターメーターで確認を。ジジのかがみを使用すれば外に出ることができ、撃破状況も保たれます。宝箱やボスは一切なし。ライダトンファのババルがあると楽です。

音楽の国

女王が無事ビューチホーに戻り、宝物庫の人と話せばセラピのまくらがもらえます。

次はアスパーを連れて大賢樹へ。イベント中はアスパーが強制加入となります。センと究極合体し、レベルが低ければ最低限の強化をしておきましょう。

大賢樹

アスパーで話しかけ、「はいでちゅ」で夢の中に入ります。

大賢樹の夢

この世界はフィールドと3つの「記憶の町」で構成されています。
入ってすぐにある老年期の町は武器屋があるくらい。すぐに利用できなくなるので、欲しいものがあったら早めに買っておきましょう。
南東の青年期の町は回復と幾つかの伝承が聞けるだけ。北の幼年期の町は道具屋と外への脱出のほか、共同体の建物4が空いていれば宿屋でバロウズを勧誘することができます。バロウズの詳細はイベント習得をご覧ください。

幼年期の町で「塔は、見つかりましたか?」という情報を聞くと、老年期の町が記憶の塔に変化します。
記憶の塔は老眼で周囲がの地形が隠される面倒仕様。1Fは老人に案内してもらうことで次の階への階段や中央の宝箱に到達できます。お金は減りません。以降は普通に上るのみ。7Fでアルハメルと戦闘へ。

アルハメル

台詞とともにこちら全員の特能の幾つかを使用不可にする行動をしてきます。しかし、その行動自体の頻度が高く、普通に攻撃していれば難なく倒せてしまうことも。ほかは通常攻撃のほか、稀に毒や眠りのブレスを使ってきます。

撃破後、同階の老人の記憶が戻りかけますが、結局大した話は聞けず。そのあと幼年期の町から普通に外に出ればイベントの終了となります。バロウズを勧誘するなら忘れずに。

大賢樹

記憶の塔の老人たちと同じで大した話は聞けません。
次は南の橋の先の霧の谷にいる男性と話してから、くじら岬の北東の海上にある天の塔へ。

天の塔

前作から水没してしまった天の塔。水中は「3分」の制限時間があり、尽きると強制全滅となります。メニュー中は経過しませんが、戦闘中は経過します。デルダンは非水中のみ使用可能。

まずは開始位置から左へ進み、6Fで風のシャーマン・スプーナと話せば目的は達成です。水の流れが少々厄介とはいえ、息継ぎできる場所も多いので問題はないでしょう。
開始位置から右は武器屋があるほか、B1に2つの宝箱があります。ただし、武器屋以降に息継ぎ場所がなく、多少は焦らされます。気楽に行くならお金をすべて預けてくるのも。

次は先ほどの霧の谷を抜け、その先のファマ村へ行くのですが、必要であればその前に新たに加わった風のシャーマンのスプーナを誰かしらと合体させておきましょう。特にステンは火+風で究極合体が可能になります。

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