掲示板

スポンサーリンク

自前のシンプル掲示板です。お名前は省略可能。
コメントはスパム対策のため、半角のみや「http」を含んだ投稿は無効となっております。

お名前

コメント

―――――――――――――――――――― 投稿内容 ――――――――――――――――――――

> うかかささん
ありがとうございますー。修正・添削等させていただきました。
FEの間違いはまさに黒の剣の影響だと思います。あと、黒の剣とテイルコンチェルトにこんな共通点があったのですね。まるで雰囲気の異なる作品だけに、これが一番驚いたかもしれません。

chobu (管理人)2016/06/09 23:30

はじめまして。ちょっと気になったので誤字報告をさせてもらいます。
・黒の剣の攻略記事の人物紹介の
エニス(CV:島崎信長)

(CV:折笠愛)

・ファイアーエムブレムifの攻略記事の暗夜編9章 再びの試練
黒竜洞

黒竜砦

あと黒の剣のイベントシーン等を描かれているのは横田守氏では無いです。
(Forestのスタッフの方です)
パッケージは聖剣3,クロノクロス,テイルコンチェルトのパッケージイラストを描かれている結城信輝氏です。
ご存知でしたらすみません。

うかかささん2016/06/09 21:12

> たちさん
こちらこそ、こういうレトロゲームの未解明的な要素の検証は妙にドキドキさせられます。情報提供ありがとうございました。引き続き、季節や対シリアスボイルドなどで、もう少し検証してみたいと思います。

chobu (管理人)2016/06/03 12:49

こんにちは
検証ありがとうございました

出ませんでしたか…
他に覚えている事と言えば最終話だった事、シリアスボイルドだった事くらいでしょうか。

10年以上前の話なので曖昧な事しか言えなくて申し訳ないです

わざわざありがとうございました!
半熟英雄やりたくなったので実家から引っ張り出して自分でも色々やってみようと思います!



たちさん2016/06/02 12:27

> たちさん
うーむ、「意図的にハデスを使ってた」というのは大変気になる記憶ですね…。
取り急ぎ、半熟レベル14と15、ヴィーナス、アポロン、リディアの3名、エンジェリンの使用・不使用などの条件で何度か試してみたのですが、残念ながらハデスは出てきませんでした。
ただ、スーパーエッグはレベル15の残り2回に、本来はワンダーエッグに属する「にんげんライダー」が不自然に紛れているので、これがとある条件下のみハデスに変化する…なんてのが今更判明したら、なんて浪漫ある話でしょうか。
ほかに条件と言えば季節の変化くらいしか思いつきませんが、もしほかに思い出した事項があれば、また教えていただければと思います。

chobu (管理人)2016/06/02 02:10

こんばんは
SFC版半熟英雄でハデスがスーパーエッグに分類されているにも関わらず出現しない件で少しお話を

もう何年も前で記憶はあいまいなのですが、多分半熟レベル15でスーパーエッグを使用回数残り1か0の時に使うとハデスが出た記憶があります
将軍はヴィーナスだったような気がします
レベル、将軍に関しては曖昧ですが意図的にハデスを使ってた記憶があるので…

どこの攻略サイトを拝見させてもらってもこの事が書かれていないので正直自信はありませんが…
ソフトが手元に無いため、もしよろしければ検証していただけませんでしょうか?


たちさん2016/06/01 22:46

> ひろしさん
あの歴代王の呼称、何かと思っていたらそんな身近?な元ネタだったんですね。しかしなぜザナドゥに首相なのかと、逆に謎が深まりそうでもあります (笑)
溜めの件は結構モヤモヤしていた箇所なので、非常にスッキリしました。情報ありがとうございました!

chobu (管理人)2016/05/27 22:14

chobu様、はじめまして。風の伝説ザナドゥで検索して訪問しました。
とても綺麗な攻略サイトで、懐かしさのあまり思わず読み込んでしまいました。

せっかくなので不要かも知れませんが、風ザナの情報提供を2点ほどさせて頂きます。
裏技・小ネタのページに歴代王をリストアップされておられますが、元ネタの考察が以下の攻略・ファンサイトに掲載されています。
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~kazexana/13framepage.htm
既にご存じで、敢えて触れられていないようでしたら無視してください。

もう1点は私の独自研究ですが、横スクロール時の操作について。
IIボタン長押しの「溜め」は実は2段階あり、1段目は溜め完了効果音が鳴り始めた瞬間に成立し、2段目は効果音終了から0.5~1秒後(記憶が曖昧です)くらいに成立します。
2段目の溜めが関係するのはスライディングからの乱舞と、ドラゴンスレイヤー装備時のビーム突きです。
この2段溜めを意識すると、乱舞失敗を防いだりドラスレでの溜め斬りとビーム突きを使い分けたりできます。ビーム突きは発動まで無敵(兄より優れた弟)で、雑魚の雷を抜けられるためテクニカルな戦いが楽しめます。

以上です。好き勝手書かせて頂きましたが、これからもレトロRPGの攻略サイト運営頑張ってください。

ひろしさん2016/05/27 00:30

> naokiさん
どうもありがとうございますー。ゲスト4名はアミーボが絡むことから諦めていたのですが、他キャッスルから連れて来れれば調べられるかもしれませんね。

…と思ったら、ゲストキャラは連れて来れないんでした。すいません、さすがに今からアミーボを購入して調査する可能性は低いと思ってください…。

chobu (管理人)2016/04/17 19:35

ファイアーエムブレムifの情報が他サイトと比べ充実していて凄いです。
できれば上限値補正のページにマルス、ルキナ、アイク、ルフレも追加してほしいです。

naokiさん2016/04/17 14:29

> ダビドフさん
おおーありがとうございます。マイナータイトルの攻略がきちんと誰かの役に立っているというのはとても嬉しいです…!

chobu (管理人)2016/04/03 21:20

ここの攻略記事の
黒の剣と
アストシニアストーリーの攻略、助かってます。
ありがとー助かるわー

ダビドフさん2016/04/03 16:24

> 通りすがりの皇帝さん
たった100クラウンなら序盤の金策がかなり楽に…。
修正しました。ありがとうございます…!

chobu (管理人)2016/04/02 21:32

ロマサガ2の攻略記事探してきました。
攻略チャート (1000年代)のクジンシー討伐後のアバロンの記述
>また、皇帝のJPが25に達しているかつ、財源に100クラウンがあれば、

100クラウン?!すくなっ!!

通りすがりの皇帝さん2016/04/02 20:55

> 通りすがりさん
ありがとうございますー。修正しました。
なぜこのような怪奇現象が??

chobu (管理人)2016/03/12 19:38

ドラクエ3の攻略チャート3と4が同じ内容になってます。

通りすがりさん2016/03/12 18:54

> ヒロノヴさん
暗黒竜は一番最初に作成した攻略ということもあって、リフを使えだのダロスを使えだの、なんと言うか「悪ノリ」的な内容が残っています。個人的にそれもいいかなという感じで放置していますが、「攻略サイトに書いてあるから」と必死に成長率の悪いリフを育てて騙されたと憤慨している人もいるのかも…という不安もあったりしますので、ヒロノヴさんくらいの解釈で捉えていただけると非常にありがたいです (´д`:) ムセキニンデスナァ…
ガーネフ撃破、がんばってください…!

chobu (管理人)2016/03/09 15:30

昨日は深夜にもかかわらず迅速なお返事をいただき
本当にありがとうございます。

なるほど……
マフーは攻防一体
スターライトはマフーの防御を無効化した上で攻撃もできる
ということなのですね。

管理人さんが
「リフ(でも)ガーネフを倒せますよ」
という意味でお書きになっていることは
なんとなく感じていました(笑)

せっかくなので僕も
リフでガーネフ撃破に挑戦してみたいと思います!

ヒロノヴさん2016/03/09 09:02

> ヒロノヴさん
申し訳ない、かなり説明不足ですね。
まず、スターライトは「マフーの攻撃封じを無効化できる」唯一の武器なので、本物のガーネフを倒す際はスターライトで挑むことになります。その点と、司祭の初期ステータスでもスターライトを3発当てれば倒せる&マフーを1発食らっても耐えられるという点を踏まえ、

1. 自ターン、スターライトで攻撃する (1発目)
2. 誰かにリブローしてもらう (もちろん他の回復手段でもOK)
3. 敵ターン、スターライトで反撃する (2発目)
4. 自ターン、スターライトで攻撃する (3発目) (撃破)

みたいなことが言いたかったと思われます。
なお、スターライトが使えればリフにこだわる必要はまったくなく、マリクやリンダでもOKですし、育っていればむしろそっちのほうが楽だと思います。

chobu (管理人)2016/03/09 00:54

夜分遅くに申し訳ありません。
こちらのサイトにはいつもお世話になっています。

昨日、3DSのVCで
『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』を始めました。

攻略において
「2章で敵の盗賊を利用してリフのレベルを上げる」
まではいいのですが
「23章でリフにスターライトを装備させて突撃させ、あとはリブローを1回誰かに使ってもらうだけでガーネフに勝てます」
というくだりが
ちょっとよくわからないのです。

基本的には、

「ガーネフがマフーを使った次のターンに
リフがスターライトを使ってマフーを無効化
さらに次のターンで
リフがトロンやウォームなどでガーネフを攻撃し
リフがガーネフの攻撃でダメージを受けた場合は
誰かにリブローでリフを回復してもらう」

という理解でよいのでしょうか?

ヒロノヴさん2016/03/09 00:08
スポンサーリンク
スポンサーリンク
^