掲示板

スポンサーリンク

自前のシンプル掲示板です。お名前は省略可能。
コメントはスパム対策のため、半角のみやURLを含んだ投稿は無効となっております。

お名前

コメント

―――――――――――――――――――― 投稿内容 ――――――――――――――――――――

あれ、ロストスフィアの攻略はやられないのでしょうか?

わかちこさん2017/10/03 01:18

お久しぶりです。
2017年10月17日に機装ルーガIIがEGGに配信されると思います。
ところで「GOD WARS ~時をこえて~」の攻略はまだ書かれていませんか?

nemesislivさん2017/09/26 19:40

> うかかささん
お久しぶりですー。アラアラクリアおめでとうございます。カバのメイルシュトロームはほんと強烈でしたよね。下手したら連戦を重ねたアイツが作中最強の敵なんじゃないかと思います。

FEHは…自分の端末では厳しいようなので踏み止まれているのですが、オクトパストラベラーはグラフィックの質感がまさにSFC晩期のスクウェアという感じで、さすがに惹かれるものがありますねぇ…。
実はまだスイッチ持っていないのですけれど、こんな感じで徐々に話題作が移っていくことを考えると、そろそろ購入を視野に入れたくなります。

chobu (管理人)2017/09/18 22:58

お久しぶりです、最近ようやくアライアンスアライブクリアしました。
ラスボスより水魔のメイルシュトロームに大苦戦です、
結局どの耐性上げたらダメ抑えられるんだろう…

スマホのファイアーエムブレムヒーローズもちまちま遊んでますが
結構戦略があって面白いですよ。
完璧なスキル構成ステータスを求めなければ無課金でも平気ですね。

そしてSwitchのオクトパストラベラーズという
RPGの体験版が最近配信されたのですが結構面白いです。
雰囲気はロマサガ3で戦闘システムはBDFFに似てますね。
BDFFと同じプロデューサーらしく体験版からのフィードバックを
製品版に反映させるので期待できそうです。

うかかささん2017/09/18 19:50

> ニラ玉うどんさん
どうも初めましてー。
おお、あの壁やはり一撃でいけたのですか。なるほど、呪法の壁なので逆呪法で無効にできるってことですね。うまく設定を活かしてたんですね…。早めに確認してみます。情報ありがとうございます…!

chobu (管理人)2017/09/17 15:14

どうも初めまして
このサイトとても便利なので重宝させて頂いております

既出の情報であれば申し訳ないのですが、
メガドライブのサージングオーラについての報告です
攻略チャート (3)の気の遺跡にある「vs 壁」ですが、
バラムが「誰かが石をつんだみたいだ」と言うので
固の呪法のナルムを使ってみたところ、一発で消えました
多分、怪我を負ったシルクが固の呪法で壁を作って隠れたと
言うストーリーがあるのでは無いかと思います。

ニラ玉うどんさん2017/09/17 08:42

> オオカミンさん
いや、ドゥラームはもともとその仕様で、外伝のメデューサのほうがHP1だと死亡だった思います。確かにややこしいですね。

chobu (管理人)2017/09/13 15:59

さきほどSFC紋章の謎をプレイしてたのですが、HP1のユニットがドゥラームを受けると通常死にますが、なんと守備力で打撃を無効化するのと同様に、「コンッ」と魔法を受けたにも関わらず無効化したのです。訳が分からずそのユニットを見ると、アイオテの盾を所持してたのですが、これが原因なのでしょうか?特効を無効にするのは知ってましたが、、、

オオカミンさん2017/09/13 09:52

> 隙あらば楊懐さん (メール返信)
またまた面白い情報をありがとうございます。取り急ぎ赤兎馬の件は追記・修正させていただこうと思います。これほんと、劉備パートがもっと移動を伴うものだったらかなりの有効手でしたね。

あと地図の件は、自分が確認した限りではどうも取得自体がフラグになっているようで、取得済みであれば、そのときに所持していなくても無事手紙をもらうことができました。というか、この部分に地図が関係しているなんて知りませんでしたわ…。

chobu (管理人)2017/09/12 17:44

> mmさん
その裏技は~基本戦法として攻略手順のほうに書いてしまっているんです。わかり辛くて申し訳ない。このあたりも整理しなければ…。

chobu (管理人)2017/09/12 13:34

三国志列伝

攻められた時武将が3人以上なら(2人でもできたかな?)
最後の一人を残して全員配置したら配置した武将を全部キャンセルして元に戻します。
そんで次は全員配置すると戦うことなく戦闘が終了して攻めてきた側は全員捕虜になります。

mmさん2017/09/11 17:05

> 最終望遠システムさん
サガ関連の情報いろいろありがとうございますー。おいおい確認しつつ、反映させていただきたいと思います。
電源直後のやつは初代ゲームボーイ限定だったんですね。確かに、ポケットなどではうまくいかなかった記憶があります。

chobu (管理人)2017/09/09 17:10

> オオカミンさん
おお~ジャストブリードは当時から大好きでして、これは前々から攻略し直したいと思っていました。かなり完成度の高い作品だったと思います。
ソウル&ソードは、今実店舗で見つけるのは難しそうですね。当時でもほとんど見かけなかったような…。

chobu (管理人)2017/09/09 17:10

Sa・Ga2 秘宝伝説のムチとでんげきムチは、人間・エスパーに使わせた時に成長したりメカに装備させた時に上昇する能力は素早さですが、威力は力の値に依存します。
同様に、ルーンアクスは威力は力の値に依存しますが、成長する能力値は魔力になっています。こちらは魔力を育てていない人間に使わせるとすぐ上がるため気づきやすいかもしれません。

さんごのつるぎは本来は水棲系に強い(前作ではそうなっていた)はずですが、設定ミスなのか実際には虫系(蜘蛛・甲虫・蝶)に強くなっています。

「はにわ」が電源投入後4度目の戦闘で必ず出現する技が使えるのは、初代ゲームボーイでプレイした場合のみです。
カラーやアドバンスといった他のハードでプレイすると出現パターンが違うためできません。
前作魔界塔士Sa・Gaで、電源投入後最初にHP上昇アイテムを使う(それ以前にポーションやケアルなどの回復手段を使わない)と最大の効果が得られます(最大HPが一定値未満なら20上昇)が、この技も初代ゲームボーイ限定です。

盾やディフェンダーを使っていると防御が上がる事があります。人間だと上がりにくいですが、エスパーなら中盤以降に防具を外して盾を使わせていればすぐに上がります。秘宝のイージスのたてでも可能です。




魔界塔士Sa・Gaの裏技「ワープポイント」ですが、セーブ&ロードのかわりにクリスタルやくうきのみを使う、グライダーやバイクに乗っている時にAボタンを押しながら1歩だけ進むといった手段でも行う事ができます。
また、これらの手段だとセーブ&ロードだと無視できないイベントも無視する事ができ、げんしアリに囲まれているさやかを助けるイベントをスキップしてさやかに話しかけることも可能です。この時のさやかは「かわづあきとし」と言います。なぜか話しかけるたびにメッセージの出る位置が変わります。
ところでまどマギのさやかのせいでSa・Gaのさやかが物語シリーズの火憐にしか見えなくなった……

魔界塔士Sa・Gaのソフトにはバージョンの違いがあり、後期版では「ワープポイント」や「エスパーやモンスターにもドーピング」といった裏技が使えなくなっています。



時空の覇者 Sa・Ga3の武器「はじゃのつるぎ」と「ホーリーランス」は化石竜系・化け猫系・幽霊系のようなアンデッドに大ダメージを与えます。
聖剣はボスに限らず、スペクター・セト・アヌビス・ゼンプリーストといった即死耐性を持つ敵全般に有効です。
「しゃくじょう」「けんじゃのつえ」も、サイコソードと同様エスパーとも良相性です。

結界を無理やり破る裏技ですが、ボルボックのいる遺跡の近くでは海岸線ギリギリの所に結界内外の境があるので、弾かれる瞬間にタイミングよくBボタンを押して機内にて上に1マスめり込んだ時点で外に出て結界の中に降りることができます。
また、この裏技で結界内に入った後、ボルボックを倒した後なら地底からコマンドの町に出ても敵が強化されなくなるので、メビウス砲で敵を瞬殺できてレベル上げに有利になります。

最終望遠システムさん2017/09/08 20:43

あはは(^^ )いえいえ個人的願望に過ぎませんので‥。後可能ならば、ジャストブリードも見たいです。所持していないといえば、ソウル&ソードこちらで見てやってみたいのですが、私の町ではどうやら売っておらず

オオカミンさん2017/09/08 16:51

> オオカミンさん
どうも初めましてー。ラグランジュポイントは当時から評判が良いのは知っているのですが、自分はほとんどプレイしたことがないのと、何より現状で所持していないことからも、攻略を作成する可能性は薄い…と思います。申し訳ない。ほんと、前々から興味はあるのですけれど。

chobu (管理人)2017/09/08 02:23

初めまして。いつも攻略たのしく読ませてもらっております。私はFC好きなのですが、是非コナミのラグランジュポイントの攻略を書いてもらえないでしょうか?

オオカミンさん2017/09/07 16:03

> 松山やよいさん
おー、確かにそこにショートカットがあると聞いたことがある気がします。そこまで絞り込んでいただければ調査はしやすそうです。できるだけ早めに確認したいと思います。情報ありがとうございます…!

chobu (管理人)2017/09/02 22:11

昔1度だけプレイして、やたら苦労した思い出ばかりの「風ザナ」を再プレイ。
ここの攻略には助けられております。

1点、このサイトでも「このゲームの最も面倒」と評され、私の記憶にもトラウマとして残る第三章 異変・黒い光のプリズム設置ですが…
2個程設置したのち(※)協会に居るリュコスに話すと、ラス1残して設置してくれます。

※すみません。詳しい条件判っていないですが、思い当たる条件が
①設置クエ開始
②プリズムを持ち歩いていない
で、この状態でないと教会にリュコスが居ません。
上記の「2個設置」は条件ではなく、恐らく1個設置した後のアリオスの「これは結構大変だぞ」のメッセージ以後、頼めるようになるのだと思います。

松山やよいさん2017/09/02 10:31

> コナツさん
情報ありがとうございますー。ご存知かわかりませんが、桃伝2の夜叉姫も加入直後だけ必要経験値が多い似たような構造だったと思います。この時期のRPGに多い調整法なのかもしれませんね。

chobu (管理人)2017/09/01 02:26
スポンサーリンク
スポンサーリンク
^