掲示板

スポンサーリンク

自前のシンプル掲示板です。お名前は省略可能。
コメントはスパム対策のため、半角のみやURLを含んだ投稿は無効となっております。

お名前

コメント

―――――――――――――――――――― 投稿内容 ――――――――――――――――――――

こんにちは。

「ハイドライト3 闇からの訪問者」の、薬草増殖技について訂正します。

誤→薬草の所持数を0にして、宮殿の宝箱から薬草を取る
正→薬草の所持数を15個にして、宮殿の宝箱から薬草を取る。

こうする事で、オーバーフローによって、薬草の所持数が30個では無く、一気に128(もしくは127)個になります。
重量は、バグによってあまり増えないと思いますので、普通にプレイしても差し支えないです。
128個も薬草持ってたら、普通は重さがえらい事なんですけどね。

ミス失礼しました。

夜の狼さん2017/11/17 17:59

> ひろさん
おお、以前にも別の方々から断片的な情報をもらったことがあります。モルドリアンはもう手元にないのですが、ここまでの情報をいただけると、確認してみたくなりますねぇ…。取り急ぎ、そのように追記させていただきます。情報ありがとうございます…!

chobu (管理人)2017/11/15 22:46

> 夜の狼さん
ハイドライド3の基本上限は15個だと思っていたので、30個程というのはすごいですね。ただ、重量的に持て余してしまいそうな…。とりあえず近いうちに確認してみたいと思います。情報ありがとうございますー。
2・3・6はちょっとゲーム自体をやったことがないのですが、マリオの無限増殖からの1発ゲームオーバーは幼心に怖かった記憶があります…。4は確か以前にもここでやりとりしたことがあったかと。

chobu (管理人)2017/11/15 22:46

管理人さま。はじめまして。
ゲームギアの「モルドリアン」の武器ですが。
キラードッグというモンスターが低確率で非売品「フレイムソード」をドロップします。またパパフレットも低確率で「きぼうのつるぎ」をドロップします(イベント台無しw)。

ひろさん2017/11/15 18:27

こんにちは。オーバーフローを利用した裏技(?)を少し。

①FC「ハイドライト3 闇からの訪問者」で、「湖の宮殿」にある薬草が入った宝箱を、薬草を持っていない状態(所持0個)で開けると、逆オーバーフローにより、持てる限界を超えて所持数が30個程になります。ただし、所持数が表示されないので、いくつ使ったか覚えておく必要があります。
このサイトの攻略記事の裏技に、是非お加え下さい。
②FC「ディープダンジョン」で、B6F(?)に居る”何か言いたそうにしているドルイド”に話しかけ、パンの所持数が0の状態でパンをあげると、これも逆オーバーフローにより、所持数がバグります(おそらく256個)。
これで、ほぼ無限に回復出来ます。
ちなみに、このドルイドには、パンをいくらあげても何の見返りもありません。「何だ、もう無いのか。じゃあな、バイバイ」と言って食い逃げされます。せいぜい、この裏技で役に立ってもらうだけですw
なお、パンを1個以上持っていると、この裏技は使えません。必ず所持数0で実行して下さい。途中で0になっても、食い逃げされるだけですので。
また、「ルウの剣」で必殺の一撃を出すと、攻撃力がオーバーフローを起こして256を越えてしまい、ダメージが下がります。
よって、必ず必殺の一撃を出せる裏技(Ⅱコンの左とBを押しながら攻撃=固定でOK)と、「退魔の剣」を組み合わせた方が、結果的に最強になります。
③意味が無い事ですが、「ウイザードリィ」でLV1のキャラがエナジードレインを受けて死亡すると、経験値が逆オーバーフローを起こして滅茶苦茶な数字になります。ただし、ロスト扱いですので復活が出来ず、キャラを消すしか無いです。
④PC-エンジン「死霊戦線」で、経験値が9999を超えると0に戻ってしまい、レベルも1になります。5000もあれば最高レベルですので、無駄に上げ過ぎ無い様に注意です。
⑤FC「スーパーマリオブラザーズ」で、無限増殖をやりすぎると残り人数の表示がバグりますが、あまりに増やしすぎるとオーバーフローを起こし、内部処理で残り人数が0になってしまい、1回のミスでゲームオーバーになります。
⑥N64「ゴエモン もののけ双六」で、お金は9999両でカンストしますが、内部では貯まり続けています。なので、9999両の状態でお金を使っても、内部ストックがあれば表示は減りません。ただ、この内部ストックがどれくらいでカンストするかは、さすがに私にも解りません。
まあ、大抵は9999両になる前に、勝負は決まりますが……w

夜の狼さん2017/11/15 18:10

> 聖戦の系譜についてのメールをくれた方 (メール返信)
返信しても「アドレス不明」となってしまいます。確認お願いしますー。

chobu (管理人)2017/11/14 10:27

> 夜の狼さん
まあ~オーバーフロー&アンダーフロー系のバグってPS時代にも普通にありますから、ファミコン時代、それもクリアまでに到達しない可能性のあるレベルのステータスとあれば仕方ないという気もします。この手の話は探してみると結構あるのではないかと。

chobu (管理人)2017/11/13 00:50

こんばんは。実は、「ヘラクレスの栄光Ⅱ」をプレイしているうちに、とんでもない事を発見しました。

まず、主人公は50よりも前のレベル48くらいから、全く能力が上らなくなります。
次に、レベルを上げすぎると、能力がオーバーフローを起こして弱くなります。
簡単に言うと、256(5?)を過ぎると1(0?)に戻ります。ケンタウロスの素早さが259になったら、行動が一番最後になってしまったので、おそらくは間違い無い事かと。
お陰で、ラストダンジョンでは一気にボロボロになる事も珍しくなくなりました。

なので、レベルが上がり過ぎて能力が256を越えたデータは、事実上の死にデータです。
主人公の能力が上らなくなるのに加えて、仲間の能力だけはしっかりと上るので、とても解りにくいです。

メーカーは、何でこんな初歩的なミスをする&見逃したかなあ……。

夜の狼さん2017/11/12 20:21

> 夜の狼さん
どうも、お久しぶりですー。
泉の衣はそんな話があるのですか。調べたことありませんが、水の冠ともども何か耐性でもあるのかと思っていました。設定のし忘れなのですかね。
バリシードが味方の魔法も跳ね返すってのは、公平ですごく良い仕様だと思います。いかにもこの時期の仕様って感じですね。

chobu (管理人)2017/11/11 10:13

こんにちは。過去ログを調べたら元のHNが解りましたので、戻します。
以前に、「がんばれゴエモン 消えた黄金キセル」で、アイテム増殖の手順を投稿した、夜の狼です。

大変に有能なアルゴスの槍ですが、ハーピー系と目玉のついた小さな蜘蛛みたいな敵くらいには効きません。
もっとも、効く敵の方が圧倒的に多い為、あまり不都合は無いのですけどね。
ほとんどのボスにさえ効いちゃうのでw

ところで、泉の衣ですが、移動中にMP回復効果という話を聞いたのですが、全く回復しないです。
これ、何も効果が無いのでしょうか。高くて弱くて、一体何の意味があるのか……。

次に、解っている範囲で装備を壊されたザコ敵を。

「ベブウッド」「やまやぎ」「ミノタウロス(ボス)」「ヘビーアーマー(?)」「アンタイオス(巨人系?)」「ゴーレム系全般(?)」

これらの敵が現れたら、速攻で倒すか、逃げるか、眠らせるかした方が良いです。
私みたいに、目的地の目前で武器を壊されて、泣く泣く戻る羽目になりますので……。
本当はもっと居ると思いますが、アルゴスの槍で簡単に倒せるので、解りませんw
また、「メドゥーサ」には「カオスマ(眠らせる魔法)」が効きませんでした。お陰でぬっ殺されました。
それと、「タルガ」の町では、1回目の「クロノス」との戦闘以降(世界が闇に包まれてから)は、買い物が不可能になりますので、必要な物は先に買っておくと良いです。

そして、「あおきひすい(使うと全員にバリシード)」は闇の世界で使っても無くなりませんので、「退魔の杖」は買わなくても良かったりします。
しかし、バリシードって、味方の魔法も跳ね返すんですよね。強化魔法や回復魔法も跳ね返すので、ちょっと面倒。「おうりんの盾」と「勇者の篭手(こて)」は必須ですね。

しかしこのゲームって、プレイするたびに難易度が変化する様な気がします。前のデータでは苦労した様な事が全然無かったり、逆に前のデータで特に気にしなかった事が、結構面倒だったり。何だろうと思います。

レゲーの狼改め夜の狼さん2017/11/10 15:44

> レゲーの狼さん
了解です。とりあえずお久しぶりですー。
素早さの仕様はちょっと自分にもわかりませんが、一定のレベルから何も上がらなくなるのは主人公だけでなくほかの仲間も同じだったと思います。ただ、主人公だけその時期に突入するのがやたらと早かったような。レベルというか、上限値が設けられているのかもしれませんね。

chobu (管理人)2017/11/09 21:00

久しぶりに書き込みします。以前のHNがうろ覚えなので、とりあえずこのHNにしました。

FC「ヘラクレスの栄光Ⅱ」を、1から始めたのですが、「アルゴスの槍」を全員で入手して使いまくると、ものすごく楽過ぎて笑えました。
初プレイ時には持っていなかったので、良くこのゲームを普通に根気良くクリアー出来たなと、我ながら思います。
初クリアーデータは、ラスボス前でLV43の上、ゼウス装備も無かったのですが、アルゴスの槍のお陰で、サクサク戦闘が進んでレベルもガンガン上がり、新データではLV50以上に。装備も充実していて、あまりにあっさりクリアー出来て少し拍子抜けしましたw

苦労したのは、開始直後に少し様子見で行ったセレネの北でいきなりコンドルに瞬殺された事と、闇の塔の目前で「やまやぎ」に武器を壊されて泣く泣く戻った事と、メデューサに3回攻撃喰らって主人公がぬっ殺された事と、回復役のケンタウロスが、マヒや石化喰らって治せなかった事くらいですw
あと、たまにエンカウントがうざいくらいでした。
そして、女神像の素早さが急に上りにくくなって、いつの間にかパーティーで一番遅くなっていた事(ヘラクレスは除く)。やはり金属は重いのかw

ところで、疑問が2つ程あります。

①ケンタウロスの素早さが250あるのですが、ラストダンジョンではそれでもモンスターに先に行動されます。他サイトでステータスを見たら、モンスターの素早さが最高でも210くらいでしたが、そのサイトが間違っているのでしょうか。それとも、そういう仕様なのでしょうか。
②主人公が、レベル54から55に上った時、「レベルが上った」と表示されただけで、ステータスが全く上がりませんでした(○○が上ったと表示されない)。なお、カンストはしていません。オール255(or256)では無くて、キャラクターごとに上限があるのでしょうか。

ちなみに、1からやり直しプレイは、3日でクリアー出来ましたw

レゲーの狼さん2017/11/09 07:34

> 隙あらば楊懐さん (メール返信)
進行フラグの抜け道はそれなりに調査したつもりでしたが、こんな大胆なものがあったのですか。メンチクカンの兵士が残るのは、確かに8章でレベルを上げまくりたいときに使えそうですね。情報ありがとうございます…!

chobu (管理人)2017/11/06 00:02

> 輝良さん
どうも初めまして。
おお~あれを揃えたのですか。凄まじい強運ですね…!根性の玉なら序盤の金策として狙う価値はギリギリある…と一瞬思いましたが、揃う確率を考えるとやはり現実的ではなさそうですかね…。
連休が終わるまでには更新させていただきます。情報ありがとうございます~。

chobu (管理人)2017/11/04 01:04

はじめまして、管理人様。
いつもサイトにお世話になってます。

PS版桃太郎伝説のカチカチの村で神社の前にいるタヌキ3匹、
地蔵が揃いました。もらえたアイテムは「根性の玉」でした。
(初回に揃ったのが「地蔵×地蔵×他のなにか」でした。アイテムは「仙人の桃」でしたので、情報としては確定でいいかと思います)

これからも攻略お世話になります。
また新しく増えていく攻略も楽しみにしています。


輝良さん2017/11/03 21:46

> コリゴンさん
どうも初めまして。どちらの機種もどれだけ知らないRPGがあるのか確かに興味あるのですが、まだ新作が出ている状況だけに、もうちょっと様子を見たいといったところです。すみません、気長にお待ちください~。

chobu (管理人)2017/10/30 21:07

はじめまして。
ブログの「オリジナルRPGを集めてみた」シリーズをよく参考にさせてもらってます。ご無理でなければ、3DS版やVITA版も作ってもらえたら嬉しいなと・・・

コリゴンさん2017/10/30 11:24

おお…こちらこそありがとうございます。せめて二週間差があればいけたかもしれないのですが…!

chobu (管理人)2017/10/03 22:06

そうですか~了解です!いけにえのセツナの攻略はここが一番丁寧で分かりやすかったです、ありがとうございました!

わかちこさん2017/10/03 19:06

> わかちこさん
そろそろダンジョンRPGがやりたくなってきたので塔亰クランプールのほうにしてしまいました。ロストスフィアもセツナからどれだけ進化したのか気になるんですけどね~。

chobu (管理人)2017/10/03 12:02
スポンサーリンク
スポンサーリンク
^